topimage

2017-10

呉服お品書き:第一巻 小袖、羽織袴、南蛮風袴 - 2016.02.23 Tue

022216 155406_1

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

大河の会も、会長さんや皆様のご支援により活気づいており大変喜ばしいことです。
ところで、当呉服店には以前から着物にはどんな物があるのか?というご質問が多数寄せられておりました。

それで今回、少し気合を入れまして現在クレーが入手できている呉服の一覧を掲載させていただくことに相成りました。
なお、まだ全部をカバーできておりませんので更新するごとに書き足させていただきます。 
面白い記事ではないかもですが何かの参考になれば幸いですw

まず第一弾として男性用、男女兼用の着物関連を掲載いたします。

<小袖>

小袖(緑)
021416 1427338
長崎・堺・江戸店売り、東インド会社服飾集(アムステルダム仕立屋:17世紀)縫製レベル13

※この色は店売りと生産品がありますね。見た目では大きな違いは無いですが生産品は酒類取引+1がついてきます。緑小袖=店売りではないのです!

小袖(薄紫)
021416 1427336

(黄土色)
021416 1427334

(茶色)
021416 142733
日本の衣装縫製法(日本:殿オン報酬レシピ)縫製レベル8、上記3色に色変えが可能

※レシピも材料も敷居が低いので、これが最も多く出回っている生産品の男性小袖です。でも、3色に代わるのもこれだけですから重宝しますね。売れ行きから見て人気が高いのは薄紫>黄土色>茶色のようです。小袖は地味な色が多いですね。

小袖(黒)
021416 1427335
安土城 中層

※これは小袖の中でも最も人気が高いものです。黒くて引き締まって見えますからかっこいいですよね。でも生産はできません。バザでもたまに見かますので、安土城に行かない人は買うのが一番良いと思います。

小袖(後姿)
021416 1427337

※一応、後姿も載せましたw 女性の小袖とここは大きく違いますね。男性小袖は女性小袖よりカジュアルな感じがします。

<紋付羽織袴>

紋付羽織袴(水色)
021216 2313401
江戸店売り

※これは上記の通り江戸の店売り着物ですから、南蛮する人はいつでも買えます。あまりにお手軽なのでかえって着ている人が少ないですね。涼しげな色なので、店売りという先入観を捨てれば夏のオシャレにいいと思います。

紋付羽織袴(白黒)
021216 2313403
日本の衣装縫製法(伊達政宗褒章レシピ)縫製レベル14

※これもレシピによる生産品です。伊達家の紋付羽織袴と白黒が逆パターンですね。これもお手軽に作れますが、黒の草履などを合わせるならば結構かっこいいコーデになります。胸元の紫の着物も良いアクセントですし黒いブーツなどで和洋折衷ができるコーデしやすい着物と言えるでしょう。

紋付羽織袴(深緑)
022316 1155081
近江:テーブル岩等 探索レベル14

※ショップにも出ることが少なくDOLにおいて比較的存在感が薄い羽織袴です。しかしその色はまさに「和」 おとなしい色使いの中に力強さを感じさせる配色になっています。袴の色もただの灰色ではなく、和の魅力を持った逸品です。

紋付羽織袴(朱色)
021216 23134012
剣豪Lv60:ドロップ報酬

※これは日本の上陸地点にいる剣豪その他もろもろの方々が着ている着物です。朱色で結構派手な着物になります。新選組とかの派手さを少し意識しているのかな?などと思ってしましまいますね。内側は補色の緑で無難にデザインされています。

紋付羽織袴(薄紫)
021216 2313402
漂流海賊:ドロップ報酬

※この着物はたいへん上品で、紋付羽織袴シリーズの中でも普段でも着やすい着物になっています。後でご紹介しますが、洋装の男性用リボンとも合わせやすい着物です。こんなきれいな色で染めた着物は、きっと高位の侍などが着てたのではないかと勝手に想像してましたw ただ、入手方法がかなり大変ではありますが和装の中でも逸品と言えるでしょう。

紋付羽織袴(金色)
021216 23134013
伊達政宗褒章

※信長ごっこをするならこの着物でしょうw 統一後の秀吉も着そうですがw とにかく派手ですね。 ただ、使う小物を選べば下品な派手さはなくなります。南蛮していると一度と言わずもらえるでしょうし、1着は手元に置いて勝負着物としても使うことができるかもしれません。

紋付羽織袴(紺と青)
022316 115508
メモリアルアルバム報酬「日本の名物料理」

※堺から長崎で完結する5つのお弁当を買うだけというアルバム報酬です。お手軽に入手できるので和装の入り口として良い着物でしょう。
色も無難な紺と青。個性は強くありませんがまとめやすい色です。クレーもリスこれでのデビューの際に使用した着物でもあります。

紋付羽織袴(紫)
021216 2313405
安土城 深層

※こちらも紫系統ですがさらに深い紫になります。そして袴の方は自己主張しない無難な灰色に。入手は簡単そうではない物ですが、案外、商会ショップでは見かけることの多い着物の一つです。落ち着いた雰囲気がありますのでフォーマルなシーンでも着ることができる着物でしょう。

紋付羽織袴(深緑)
021216 23134010
沈没船の宝箱

※沈没船の宝箱から出る割には地味な着物です。ただ、このような地味な着物こそ、染色方法が自然のものが多いこの時代最も着られていたのではないかと思います。この時代観を出すには外せない着物でしょう。さりげなく旅装も似合う着物です。

紋付羽織袴(焦げ茶)
021216 2313409
東インド会社服飾集(アムステルダム仕立屋:17世紀)縫製レベル13

※実装されている着物の中で最も地味な色合いになります。ただ、上記の着物と同じく自己主張しすぎずにわきを固める着物としては秀逸です。さらに、リアリティーがある色の組み合わせです。内側の着物が少し鮮やかな紫というのが、さりげないオシャレポイントなのかもしれません。

仙台絹織羽織袴
021216 2313406
「El Oriente」パッケージ版特典レシピ(伊達家装束縫製書)縫製レベル12

※こちらは泣く子も黙る白黒の、これぞ紋付羽織袴だ!と言わんばかりの定番の着物です。パッケレシピですが材料をそろえるための南蛮交易を一回すれば比較的作りやすい着物と言えるでしょう。正装の雰囲気が出る使いやすい着物です。この着物にはぜひ黒い草履を合わせましょう。

羽織黒袴
021216 2313404
東アジアのお祭り袋:ヘルデル道具屋(17世紀)

※以前航海者ポイントでも交換できたものです。あまり知られていないかもですが、今でも常に入手可能ないわゆる隠れた「店売り」着物です。
これは、そのまま黒装束です。でも胸元の赤い着物がポイントになっていますのでカラスのような着物ではないですね。脛当てを合わせて旅装させると結構決まる着物でもあります。 大人数がこの着物でそろえるときっと相当な威圧感があるに違いないと思いましたw

以上が小袖と羽織袴になります。
いくつか抜けておりますので入手次第、掲載いたします。

なお、江戸紫羽織袴、戦国羽織袴、新緑紋付羽織袴、藍染め紋付羽織袴は絶賛募集中です。
続いて南蛮風襟付き羽織広袖、中羽織などの一覧です。(続く・・・)
   


<南蛮風襟付き羽織広袖>

南蛮風襟付き羽織広袖(紫)
021416 1806276
Liveイベント「遙かなる国の訪問者たち ~遣欧少年使節団~」
「Gran Atlas」プレイベント「北極海航路への挑戦」

※トップバッターは紫バージョンの南蛮風襟付き羽織広袖です。今後は南蛮風と略しますねw 襟元の飾りが特徴的な着物です。
過去の遣欧少年使節団のライブイベでもらえたらしいですが、クレーはまだ生まれてませんw でもこのシリーズの中でかなりお気に入りの一着です。これも一応一反かな?紫と言っても菫(スミレ)色ですね。和風の装いとの和洋折衷も楽しめる一品です。

南蛮風襟付き羽織広袖(桃色)
021416 1806271
Liveイベント「遙かなる国の訪問者たち ~遣欧少年使節団~」

※これも現在は入手困難なものですね。色的には女性キャラが着たらいいかもしれません。この時は履いていませんでしたが、赤い草履とあわせるとなお良いです。袖が短いのもこの着物の特徴です。ですから篭手は使えません。

南蛮風襟付き羽織広袖(緑)
021416 1806275

※生産品の南蛮風、緑バージョンです。これは下に掲載している白と同じものですが、店頭ではなかなか売れない色ですね。
色がくすんでいるのと、青なのか緑なのかわからない色が中途半端な感じが不人気の理由だと思います。でも地味さはこの時代のリアル世界で一般的だと思うので、この色もかえって自然なのかもしれませんね。

(白)
021416 1806274
日本の衣装縫製法(伊達政宗褒章レシピ)縫製レベル15:上記二色に色変え可能

※店頭でよく売れる南蛮風の中でも売れ筋の色です。白ですからいろいろなものに合わせやすいですし、青の部分もとてもきれいな発色です。これは生産可能ですので入手しやすいという点もいいですね。着物シリーズの中でも数少ない白がメインの着物になります。

南蛮風襟付き羽織広袖(紺色)
021416 1806273
伊達政宗褒章

※この色は鮮やかですし、とても映えますので色としてもいいですし、殿オン報酬なので現在も手に入りこのシリーズの中でも着やすい着物になります。一番最初の紫とよく似てますが帯をご覧ください。ここが全く色が違う部分ですね。実物を見ると全体の色もかなり異なります。
この南蛮風はクレーもよく着ています。意外なことに紫のフリンジブーツとの愛称が抜群です。このブログの自己紹介のクレーの写真がまさにそのスタイルですね。

<中羽織>

中羽織(黄土色)
021416 1515071

(黄緑)
021416 151507

(紺色)
021416 1515074
日本の衣装縫製法2巻(伊達政宗褒章コンプ報酬レシピ)縫製レベル14:上記3色に色変え可能

※中羽織の生産可能なシリーズです。同じ着物なのに何色にも変化します。とても使いまわしの利く一着です。
どの色もリアルに近い感じで模様入り着物と言えばこの着物でしょう。商人ご用達の着物になるとおもいます。紺色のバージョンは思った以上に映えますので一度お試しください。

中羽織(茶色)
021416 1515072
メモリアルアルバム報酬「東洋で商われる品々(NO.1)」

※この着物は日本の交易所主人が着ています。恰幅のいい人が良く似合う着物ですね。これも色がとても鮮明で茶色ですが土っぽくなく品もあると思います。殿オンでもらえますので一度は袖に手を通してみると良いでしょう。残念ながら色変えは不可能です。

注:女性の装束として分類させていただいたため今回は中羽織の桃色は掲載しておりません。桃色中羽織および草履に関しては後程、別個に掲載予定です。

今回のコーデは基本的な各種草履を使用いたしました。
なお、以下のような旅装束版として、篭手や脛当てを用いたこのような組み合わせも良いと思います。
脛当てを用いることで大河ドラマなどに出る旅装の雰囲気を醸し出すことができますね。

羽織黒袴、旅装束コーデ
021216 231503
手:篠篭手(沈没船)
足:脛当て(沈没船)

同じ羽織袴でも篭手や足装備を変えるだけでもかなり雰囲気が変わります。
いろいろな組み合わせを楽しむことができますね。

呉服屋でありながら今更のごとく気付いたことは、DOLの呉服の種類半端ではないですw
ですから、組み合わせを変えてゆくとかなり奥行きのあり、個性も十分に出すことができる衣装と言えます。

少しのこだわりが完ぺきなコーデを生みます。
「ささいな改善が作品を完ぺきなものにし,完ぺきな作品は決してささいなものではない」 
byミケランジェロ

続編では日本の職人の服を特集いたします。

それでは皆さんも呉服とともに楽しい航海をお楽しみください。

  
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/98-f1254138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呉服お品書き:第二巻 作業用和装とその活用 «  | BLOG TOP |  » クレー亡命記&最新ドレスコーデ

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア出身フランス人
商会:フライング・サーカス
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (56)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (10)
その他 (3)
日常 (6)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (14)
連絡用 (0)
FIFA (9)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR