topimage

2017-08

【号外】UWOにもシスコが来る!イベでのスクープ - 2015.10.23 Fri

063015 175629

皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長クレー・パオロです。
今回は号外の記事になります。

なにやらSims4に偏りかけてたらUWOにもついに、というかやっと「これ」が来ました。
それで今回はこてこてのUWO最新情報満載です!
今朝の出来事でしたからこれはかなりほやほやな情報ですよ~

それに幾つかレアなスクープもありますのでお見逃し無くw
というか今日のボリューム1つの記事に収まるかどうか…

取り合えす、今日の朝UWOのインストールを試したら無事にWindows10でも完了しました!

参考までに、UWOのインストールはこちらからどうぞ~UWOインストール

ではでは、その「これ」とは?
ちょっとイメージが長いのでざーっとみてくださいね。

event1.jpg

ふふふ。 そうです。 ようやくアメリカが!!というより光る物を掘ることができる!
大型金塊のリベンジがここでもできるというわけですよw
クララで挫折してしまったことをアリッサが成し遂げる日が来ました!

しかしあれですね。DOLとUWOの時代の差がすごいw
DOLではなにやら既に大航海時代ではなくファンタジーの世界になってるのにここではまだアナログですw
クレーとしては大航海時代は大航海時代であってほしいな~と思ってるのでUWOのレベルがうれしいですが、DOLのカンストさんたちにもゴールは必要なわけで避けられない変化でしょうね。というかDOLでもクレーのレベルがまだ低いからですねw

と、クレーのぼやきはさておき、インストール完了でINするや否やなにやら騒然とした雰囲気。
いつもと空気が違うw

ログを見ると運営からの赤い文字が。アムステルダムで何かライブイベントがあってる模様。
これがここの名物「GMイベント」ですね。これはGoodtiming!早速いそいそとセビからアムスに向かいます。

でも移動中にアムスイベントの受付終了の文字が…仕方ないので、本拠地のロンドンに寄って荷物整理をしているとなんとGMがロンドンに向かっているとのこと!早速、集合場所に行きました。
そしたら黒山の人だかり・・・

(クリックすると大きくなります)
102215 094929

ログ見てもらえばわかりますが、白ウエスタンで全身決めているのがGMです。
ここではおそらくまだ入手できないアイテムでしょうね。
この時はGMがクイズを出してそれに正解した人がなんと超豪華な課金船をもらえるというイベントなのでした。
まあ、それがわかったのはイベント終了後でしたが…

でもクイズ内容がものすごく難しい。さすがUWOらしく、アメリカ史やら大航海時代の難題が次々と…単語も結構難しかったですが、どうにか分かったものを答えてみても如何せん、日本史と大ざっぱな世界史しか知らないアリッサは歯が立たず。

まあ、白茶でもググっても答えが出ないだの悲鳴が出てたので、GMも難題を準備したんだろうなと。
それでも、2,3分で正解者が出てました。さすがですね。 画像では:Dマークを出してるのが正解者です。

この後、かくれんぼ大会があり、隠れていたGMを見つけた人に30mをプレゼントなどをしていました。
アリッサもわずかなヒント頼りに必死に探しましたけど見つけることができませんでした…

でもしっかりGMさんとの2ショットはGETしましたよ~
GM Coolwindさんです。 GMって旗があるんですねえ。面白い。
ちなみにテルもできないしパラメーターとかは見ることができませんでしたw

もうこの辺りはカオスでしたので結構貴重なショットですw

102215 095026

このイベント後もまだ集合場所不付近でざわついていたので覗きに行ってみたら…
このポーズに何か違和感が…デフォルトではこんなポーズはないはず!?
どうやって出したのかな?とよく見てみると・・・

102215 101132_1

あれ!?ライザがいる・・・GMマークがないからプレイヤーかなと思って足元見ると、いや、オリジナルのブーツを履いている!!
彼女は誰だ~
けっきょく彼女はGMだったのです。
あまり見ないかもですが運営には著名人のGMもいるんですね。

と思ってたら誰かがそのポーズにすかさず「Tポーズだ!」と突っ込んでます。

102215 100901_1

そこはGMも欧米のノリの良さでw 腰に手を当てて「タイタニックスタイルだ」って切り替えしてました。 
でも、ライザGMは歩けないので動きが不思議でしたw 足を動かさずにスライドするように動くんですよ。
多分、このGMキャラには歩く機能がないんでしょうね。いわゆるモックアップキャラかと。
本来はテスト鯖でイベント制作の為に使うキャラなのではないかな~と思いました。
タイタニックポーズはあるのに面白かったです。

ここでもGMは大人気。 一目見ようというプレイヤーたちにライザが埋まってますw

(この画像はクリックすると大きくなります)
102215 101014

でも、皆さんのファッションセンスもかなりバリエーションがあります。
DOLともテイストが違う気がします。やっぱり文化の差でしょうかね?
でも上の画像見て気づいたんですが、GMライザが来てる服と右側にいるライザ衣装を着てる人を比べると装飾が違いますね。
平たく言うと、入手できるのは本物の劣化版なのだと…う~ん。ブーツだけではなく厳密に言うと、本物は入手できないということです。 これは衝撃的な事実ですね。

この後、次のイベントはセビリアです。とのGMメッセージが。
みんな投資戦のような勢いでロンドンからセビリアになだれ込んでいきました。
ついに世界の中心セビリアでのイベントなので、これはついて行かなければ!と思いアリッサも移動しました。
残念ながらSSは撮れなかったけどGMライザの船が副官船も共に漕運船でした。

まあ、大きな問題ではないけど、別にアリッサは文句言う立場じゃないけど、一応ブリティッシュなんだから洋船に乗っててほしかったなあと思いました…

でもスピードは尋常じゃなく(多分アリッサの二倍の速度)あっという間に抜かれておいて行かれました。
アリッサのもそこそこ速いので、多分あれは魔改造船でしょうね。
副官が誰か?とか船のスペックを見たかったです・・・でも、またいつか機会があれば!

ということでセビになだれ込んだのですが、そこではついに今回のイベントの中心人物が現れたのです!
おそらく運営も彼女を出す予定はなかったんでしょうけど、状況的に出さざるを得くなったのだと。

そのイベント報告は続く部分で公開しますよ!! (続く....)

(後半もUPしました~)

GM達も移動を開始したのでアリッサも早速セビリアに乗り込みました。

でもここは普段でも人がごった返しているところです。
ライブイベント中はどうなるのかな?って思いましたけど、やはりすごい人でしたw

今思ったんですが、DOLは鯖が二つありますよね?
それと、これは勝手な推測ですが街の大きさ的にはリスよりもセビの方が若干広い気がするんです。
なので、UWOのプレイヤー数が仮にDOLと同じでも街にいるプレイヤー数は単純に二倍になると思うんです。

それに加えてUWOは無料ですから常に新しい人が流入してきています。だから普段実働している人はDOLよりも多い気がします。
これに加えて時差がありますからね。
DOLは夜中は当然皆さん寝ますから人が減るけどUWOは不眠不休で人の数の変化はあまり無いわけなのです。
理由は簡単。 地球は丸いですからw 常にINできる人がいるわけです。
だから全体的には鯖は一つですがプレイヤー数はUWOの方が多いのではないかと推測するのです。

と、前置きが長くなりましたが早速イベント報告です。

セビリアにて、ここでもGMの予定ではクイズ大会及びかくれんぼ大会の予定でした。
ところが、今回の大型アップデートの為のサーバメンテナンスの時間が迫ってきてしまったのです。

それで急遽、かくれんぼ大会の賞金は参加者全員に配るという大盤振る舞いにw
後でアリッサも受け取ったのですが、なかなかの太っ腹な配当で小切手40mでした。

みんなに対価なく小切手をくれるというので、想像は容易ですがセビリアは大変なことにw
GMの周りには判別不能なほどのキャラだらけ。
そりゃ、今までGMイベントを追っかけて来た御一行様にセビリアでわさわさ商いをしていた方も集結したのですからすごいことにw

102215 102900

それで結局GMも複数出動ですw
まず、一人目が出てきます。これはCoolwindさんからの受取の指示のシーンです。

(この画像はクリックすると大きくなります)
102215 102958

まずRejibottさんが出てきました。筋肉質女性のエイリアス衣装を着たGMですね。

102215 103245

なかなか濃いキャラですね…
とても美しいとは言えませんが、存在感はありますw
まあ、大急ぎで小切手を配っている感じでしたね。
この時はセビリアのこのイベントを知らない人が「何が起きてるんだ!!」って感じで大騒ぎしてました。
実はアリッサも最初は良くわかってなかったのですが、どうもこのイベントは事前登録した人だけ参加できるイベントだったようです。
それであまりの混乱ぶりにGMが小切手を受け取る人は列を作るようにと言いました。すると長蛇の列が。
個人プレーがすべてのUWOではこんな光景観たことないですよね。
みんな口々にそう言ってました。

102215 103858

最初は短かった列もどんどん長くなってゆきました。
なんだか新製品発売前のアップルストアの前みたいで面白かったのでパチリ。

(この画像はクリックすると大きくなります)
102215 103631_1

後ろもこ~んな感じで、延々と列がw すこし切れてるようには見えてますが、これでもまだ入り切れてないですw

102215 103640_1

この頃、アリッサは事前登録し忘れたから多分なにももらえないだろうな~とSSとりながらうろうろしていたんです。
すると、おや?
なにやら今までいなかった人が隣にいる。

102215 105945_1

なんと、今回の主人公ジュスティーヌが出てきてるではないですか!

彼女も正式なGMキャラではないようです。ライザと同様GMの旗がないキャラでした。
でもしばらくして、

102215 110203_1

SSとらないととバタバタしていた時、ん?ジュスティーヌからトレードの申し込みがw
なぜ?と驚いていたらどうも小切手を送ろうとしてくれているようです。

102215 110204

ジュスティーヌがリアルに動いている…いつも見慣れたプレイヤーのキャラとは全く違いますね。
造りこみが細かい!

102215 110225_2

一回目は持ち物が多すぎて駄目でしたが、再度来てくれて無事に小切手を受け取ることができましたw

102215 110225

ただ、アリッサは小切手のことより目の前でリアルに歩き回るジュスティーヌに感激していました。
いつもは大学にいるけど動かないし、紙芝居では動いてるけど一緒に歩いたり話したりできないですからね。
それに実際に彼女がセビリアとかの街を縦横無尽に歩き回る姿なんか見ることできないですよ。

今回のジュスティーヌはライザと違いきちんと歩くし、いろいろなオリジナルのポーズができるキャラでした。
それに動きがとても自然なんですよ! かなり完成されたキャラでした。
ただ、立ち止まった時はいつもの足を開いたポーズになります。
どうも普通のキャラとは全く作りが違うみたいです。

102215 110939

これはすごい~と思って彼女をストーカーして回りましたw
良く見ると結構美人ですね。今までルクレツィアが一番と公言していましたが、今回の動く姿を見せつけられると、彼女の方が断然かわいいかもしれないと思い始めたのでしたw

こんな機会はめったにないので色々な角度から撮影しますw
パパラッチ状態ですね。残念ながら走ってる姿は撮れませんでした!
あと、なぜかWindows10のビデオも機能せず…動画に残したかったなあ。

102215 110252_1

そんなこんなでついて回っていたら、ジュスティーヌから怒られましたw

(この画像はクリックすると大きくなります)
102215 110508

まあ、小切手をもらったならこの場を立ち去れっていうことですが、その怒り方も腰に手を当ててなので、申し訳ないが怖いというよりかわいいw

このSSでは頭が少ししか映ってないけど、一番手前のヴェネの男性キャラが一生懸命ジュスティーヌにあやまっていましたw(かなり素で謝罪してて、申し訳ないけど笑えましたw)
多分彼も、一目ぼれしてついて回っていたんだろうなあ。

まあ、ジュスティーヌはあからさまに後ろをついて回っていたアリッサを怒ったんじゃないかなあとは思いましたが、しばらく距離を置いて、落ち着いてから懲りずにまたパパラッチ目的で話しかけに行きましたよw

これは彼女のガッツポーズ。

102215 110509_1


他にも見たことのない、結構かわいいしぐさがあったのですが、さすがにすべてを盗撮記録できませんでした。
やれやれ完全にストーカーですね…

でも、今回思ったんですがディズニーランドみたいに、登場人物のGMがたまに出没したらイベントが無くても盛り上がるんじゃないかと思いました。著名人は大人気でしたからね。
次回は是非リアル、ルクレツィアを見てみたいですね。

あ、忘れていましたがあと一人GMが出ていました。

102215 110508

このカボチャ星人も一応小切手を配ってたみたいです。
でもこんなGMにはもらいたくないなあw ジュスティーヌでよかったw

クレーが分析するに今回のイベントは、普通のGMだけで対応するつもりだったんだと思います。
でも時間が押してしまって巻かざるを得なくなって、人手を増やすためにGMでも製作に使っているキャラクターGMが出てきたんではないかと。
それとGMの消え方から、UWOもDOLと同じく2つのサーバがあるんだと思います。
1つはテスト環境用でもう一つがGAMA、いわゆるみんなが遊んでいるワールドですね。
これは大型WEBサイトのシステム構築でも良くやる手法です。
それで鯖移動はGMしかできないようにしているんだと思います。
これはDOLも基本的に構造的にはきっと同じなんでしょうね。

すこし脱線しましたが、まだ大量なSSを処理しきれてないですが、これで今回の番外編を終わりたいと思います。

と、今ログインできたのですがUWOでなんか不思議なことが起きてますw
街を歩く特定のキャラが光っているw
DOLにもある機能なのかは不明なのですが、見たことないのでこれはまた次回報告しますw

ではでは、皆さん今日も良い航海を~

  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Tポーズ?は
扉をあけて画面が切り替わる時にごくまれーに一瞬なりますねー

おおっ?そんなレアな現象かあるんですか?
ひょっとしてマリアさんだけの世界征服宣言の特殊能力ではw
でもこのライザはスライドするような移動とタイタニックポーズしかできないというかわいそうなGMでした。ロンドンだから無理して出したんでしょうねえ。

暇つぶしにブログランキング巡回中です、お邪魔します
普通に動くジュスティーヌをストーキングして怒られるとか、我々の業界では御褒美でしかないですねぇ・・・
GMコール廃止でGMの活動が縮小傾向な日鯖と、GM大活躍の英鯖
どうしてこうなった(´;ω;`)

クレーさんの着てるエメラルドグリーンの小袖背子もそうですが、最後のSSに写ってる青い鎧もDOLには無さそうですね、見たことないな
一方で歴史の過客のドレスっぽいのが見えたり、DOLでもオシャレ着の定番な感がある孔雀のドレス(白)+広縁フェルト帽(白)コーデの人が居たり
変装度あればいいやってターバンとアラビアンシューズだけの人がいたり
結構見慣れた光景もありますね
重ね着実装してるんですかね?みんなちゃんと思い思いにオシャレしてるなぁ
そしてUWOってリスボンじゃなくてセビリアが中心なんですね
それもまた意外だな~。面白いです。またレポート楽しみにしてます


そうそう
Tポーズ現象は装備品を付け替えしてから室内外移動すると、画面暗転時に一瞬だけ起こりますよ

コメントありがとうございます。
UWOでのGMの活躍なんですが、これまでの観察から、おそらくというかほぼ間違いなく両者の文化の差が関係しますね。(これから超まじめトーク失礼しますw)

本来、イベントがないとオンラインゲームは成り立たないと思うのですが、DOLの場合ユーザーイベントが完成しすぎていて、なおかつ良く知られたタレント的なプレイヤーもかなりの数おられます。その個性も豊かで、顔を合わせることができたらタレントに会った時に似た感じがするんだと思います。
なので、DOLではあえてGMが介入する必要がないのだと思います。それに国としての組織も大変良く出来上がっていてある意味小さな世界がDOLのサーバの中で完成されています。
一方、UWOでは個人プレーが顕著で、文科系ユーザーイベントはほぼ皆無です。
原因はリアル文化と言語の壁ですね。もちろん多国籍が半数を占めると思いますが、やはり英語圏、EU各国の方々、インド系、中華系、イスラム圏では文化が違い、商会もそれぞれのリアル共通言語で構成されているところがあります。
自己紹介でも自分はイタリア系、ドイツ系商会だとか言います。バザさえも、英語、スペイン語、イタリア語、フランス語、他アジアの言語などで表示されています。
実際経験しましたがやはり欧米とイスラム圏はコミュニケーション上も摩擦がありますね。

なので、フォーラムでは絶え間なく運営がミニイベントを計画立案しています。
それに加え、イベントのアイディアを募集しています。私も日本のイベントの内容を幾つか投稿しましたが、思い過ごしでなければ多少採用されている気がします。(僭越にもUWOスタッフをユーザとしてDOLに送り込んだら良いかもしれないとコメントしましたw)
なので、上記の傾向により中立なスタンスを保てるGMがリーダーにならざるを得ないのだと思います。あと、日本では未完成のライザのようなGMキャラを出すとかありえないでしょうね。そこは日本のクオリティの高さではないでしょうか?

結論として、DOLにはイベントの為にGMが出る必要がなく、UWOは出ないと成り立たない。のだと思います。図らずもDOL界のユーザー著名人がGMの役割を果たしておられるのかと。何とも面白い構図ですね。

ファッションはそんなに違うんですね!それにDOLに無い服装がそんなに多いとは知りませんでした。確かに、日本で出たばかりの服もすでにUWOで着ていたりしますね。
今度も人が集まるようなイベントの時は乗り込んで取材しますねw
いつかお洒落な人を捕まえて取材したいとは思っています。

今回は具体的なコメント感謝です。 記事の書きがいがありますw
またよろしくお願いします~

こちらこそ興味深い考察が聞けて面白いです
さすが編集長

そっか・・・なるほど合点が行きました。
実はむかーし、ちらっとですけどUWOでバウンディ・ハンターやって遊んでいるという同胞の方のブログを拝見したことがあるんですけども、SSに写ってるのみんな赤ネームばっかりでカオスだなーって思ってたら、どうやら国粋プレーだの国単位でのまとまりみたいなのは皆無で、基本的に商会単位で纏まる程度なんだという話でした。
せっかくの大航海時代のロールプレイングなのに国籍の意味無いなー、ガチ英国人の英国商会とかあってもよさそうなのになーとか、ちょっと不思議だったんですね

1鯖に文字通り世界各国からユーザーが押し寄せりゃそうなるわな・・・
しかし、イタリア系商会、ドイツ系商会、ですか。
さながらアメリカ国内に出自集団ごとに形成されたコミュニティみたいですねw
だいぶイメージがつかめました

思えばDOLなんて中の人は皆日本人(少なくとも日本国在住者)って前提で国粋プレーなり、なりきりRPなり"ごっこ遊び"を楽しんでるわけですからね
その点UWOはガチ多国籍だもん
"ゲーム内の国籍で連帯して遊ばないなんてもったいない"
っていう発想そのものが、既にDOL的日本人的でしたねぇ@@;

DOLのユーザーイベントが盛んなのは同感です
内輪で小規模にやるってんじゃなくて、リアル世界でいう地域のお祭りとか、市や県主催のイベントみたいな大規模のものを誰かが企画運営して毎年開催しちゃう。
そこまで行かなくても、公民館で毎週木曜日にやってます、参加自由です、みたいな催しものレベルのだって何年も継続されてたりします
ユーザーの年齢層が高いことが大きな要因だと思いますけど、今まで経験してきた他のネトゲでは考えられないようなユーザー自治レベルの高さは感じますね
コンテンツを提供すれば後はユーザーが勝手によろしくやってくれるわけですね

ただ、それとは別に、GMがイベントNPCに扮してちょっとした寸劇を交えながら話が展開するイベントとか、エル・オリエンテの頃あたりまで普通に開催されてた気がするんですよね。運営とユーザーの距離がもうちょっと近かったっていうか、GMのイベント中の発言が妄言・名言として語り継がれたりとか。
今はせいぜい年始の挨拶で正月三が日に各国本拠地にちょろっと降臨してオワリ、って感じだろうので、クレーさんの記事のSS見て、昔を思い出したんですよ
ああ、何だか懐かしいなーって

まぁサービスインからはや10年、プロデューサーも変わったし、ソシャゲの台頭もあるし、経営事情とかも絡むのでしょうね
そしてUWOにはUWOの事情もあると思うし
隣の芝は何とやら、ですかね~

と、いうことです。
このテーマは興味深かったのでついつい読者欄に長文投稿しちゃったっすねぇ^^;
クレーの本棚、次回号楽しみにしちょります(=゚ω゚=)ノ
オシャレ事情は確かに気になりますね

自分も1年ぐらい南蛮に行けるぐらいのレベルでしか育てていないので全ては把握できてないですが、いわゆるNYみたいなものと思います。
人種のるつぼで英語ベースで、ヨーロッパに中華系、アラブ系、その他の世界の国から集まってる感じです。日本人はぱらぱらとはいるみたいですが、言語の関係なのかプライベートモードの方も多い感じがします。

お察しの通り基本単位は国ではなくて商会ですね。
ただ今回市長制度が導入されたので、幾分世界観が動くかもですが、とにかくリアルマネーでデゥカートが買えるので、リアルなお金持ちさんがおそらく市長を独占すると思われます。なので、旗も今後はオスマンもしくは中華系が多い国が台頭するのではないかと思ってます。
なので日本の様な国単位での話し合いみたいなものはないでしょうね。

おそらく中華系の商会は結束は固いはずですが、クレーが中国語を書けないので、潜入は難しいですねw でえもあと1キャラを中国名にして潜り込ませる手もありますかねw
ちょっとそこらへんは考えて見ます。
クレーの考えではこの世界もリアルと同じように中華系がカギを握ってくると思います。

中国がスタートで選べたらおそらく最強になるかもですよw
今はとにかくシスコに行かなくてはと、放置していた冒険をしていますが…先は長そうですw ではでは~

おかえりなさい^^
前見た記事がまだ半分しかなかったが、
今記事読んで、コメント見たら、
狂人さんとクレーさんのコメント、記事並みですね@@;

UWOをやったことないけど、私はDOLが好きです
もしDOLがUWO見たいにGMがレアアイテムを配ったらどうなるかと想像すると、参加できない人には不公平とか、クレーム大量発生しか思い付きませんw

DOLにはユーザーイベントも多く、公式イベントやライブイベントも多い方だと思ってます。1つのイベント終わったらまた次のイベントが来るので、さらに毎月の海戦、アカデミー、忙しいですw

私のDOL歴が3,4年ぐらいしかないが、DOLも昔が月課金制ではなく、中華系がDOLに殺到した時期があるそうです。リアルいろんな国の方とプレイできるのが楽しいと思う。ただ、運営の立場から見ると、多分できるだけ面倒な事を避けたいでしょう

ただいま帰りました~
Wittyさんもコメントありがとうございます。

ちょっとこの記事関連はまじめトークで行きますねw
確かにDOLとUWOは似ていますがというか外見はほぼ同じですが、やはり課金方式の違いを基盤として二つの全く異なるワールドを作り上げているのではないかと思います。

クエストや主なコンテンツは同じだとしても、この運営方法により、集まるプレイヤー層がわけられています。DOLは維持そのものに課金が必要なためそれを払うことが無理なくできるある程度落ち着いた年齢層が集まります。そのため社会的ないわゆる常識やコミュ力のある方によって構成されるため自治も安定し、商会、同じ職業単位の小さな組織から、国単位の大きい自治までが組織だって行われています。これに加え日本人の組織力の強さと、自分の主張ばかりを通すのではなく、可能な範囲で相手を尊重する行動をとる文化背景が大きく作用しているのだと思います。また、維持に課金が必要であるため、定期的にINするアクティブユーザーが多いと感じます。

それに対し、UWOは基本は無料なので、ほぼ全世代に開かれており、継続するのも無料のため、IN率は低くてもやめることなくたまに遊ぶ程度の人も多いです。ですからアリッサの経験に限ると歴史のある商会でも一度に会える商会員の人数が3~4人というのはいい方でほとんどが一人か二人です。それも挨拶が返ってこないことの方が多いです。
さらにリアルマネーさえつぎ込めば事実上通貨のデゥカートのみならず名声も高性能な船と装備も最高のものを手にでき、さらには名声が足りないマップさえも一時的に開放できてしまいます。ですからバザの南蛮品も買いあさることで始めた日に中級者以上のレベル到達さえも可能だと思います。スキルも時間限定であれば+5ぐらいのブーストは買うことができます。課金形式による一つのチート並の要素ですね。
一例として、造船はフル強化しようと思うと大型で最終的に一艘数千円のリアルマネーがかかると思います。
その点DOLは、ブーストはありますが効果が短く、南蛮ブースト以外では協力者に張り付かない限り短い時間での成長は難しいと思います。この点はお金で買えるものに限界があるので、例外を除けば努力する人だけがレベルアップでき(特にスキル面で)単純比較
ですがUWOより経済力に関係なくプレイを楽しめるという意味でフェアだと言えます。
それゆえに韓国版UWOがあるにもかかわらず複数の韓国の方がDOLで遊ばれているというようなことがおこるのではないでしょうか?

総括としてはDOLは均等課金により基本的に全てのプレイヤーに全般的な自由が保障され、UWOは維持は無料ですが何かコンテンツを楽しもうとすると課金要素が発生します。いわゆるテーマパークのフリーパスか入場料のみを払うかという感じですね。

ですからUWOではイベントで小切手やレアアイテムをプレゼントしたとしても大きな問題ではないと思います。事実、それら課金アイテムも買おうと思えばバザやシャウトでデゥカート決済で他のプレイヤーから簡単に買うことが可能です。

以上がシステム面の及ぼしているプレイスタイルの違いに関するクレー式分析ですね。
これはあくまでも私のひとりの個人的主観ですので、ご参考までにという感じです。

ところで、市長選挙が実装され、国勢がどうなるかと思っていたところ意外な展開がw EU圏、イスラム圏共にフランスが独占状態に…これは予測できなかったですね。
確かにフランス語はフランスだけではなくカナダケベック州周辺地域やアフリカ諸国を含みますから、スペイン語や中国語と並び英語と渡り合える言語のひとつだとは思います。ただ、ここまで広範囲にフランスが同盟港を拡大するとは思っていませんでした。これには何か裏がありそうなので、困難は極めると思いますが可能な範囲で調べを入れてみようかとは思います。

WittyさんはDOL歴3,4年なんですか!!冒険のエキスパートでDOLの有名人のおひとりですので、もっと長いプレーヤーさんかとw すごく意外でしたw
  
  

料理のグランプリおめでとうございますw
すげーーーーー!

あと実はわたくしもなんちゃってUWOプレイヤーだったのですw
まだカリカットまでしか行けなかった頃に
ジャカルタ前で海事上げしてましたw
今ではログインすらできませんが、まだ健在なんですねえ。

あと狂人さんのコメントはいつも長いんですwwww

>eriyuさん
コメントありがとうございます。全く期待してなかったので私も驚きましたw
あとは、使いやすいものであることを期待してます。レベル15だから壊血病食ではないとは思うが…

なんとeriyuさんもUWOプレイヤーだったのですか!
今は、天体観測もできるし、シスコにも行けますね~
ただ、DOLをするとUWOまで手が回らないですが…
下手な駅前留学よりも英語の勉強になるかもですねw 
24時間営業ですし、強制的に英語に触れますからね。もちろん大航海時代なので楽しいですしw UWO内でもコネはそれなりにあるので復帰されるときはご一報を~

狂人さんのコメントは考察が深くて勉強にも刺激にもなりますね。
クレーはデータとかを集めるのに関してめんどくさがりなので、参考にさせていただいておりますw

UWOの商会ですが

商会から自動で放り出されない程度にインだけしていましたが、アクティブな人は誰もいなくなってしまってこんな感じです。
ttp://i.imgur.com/c47q6hK.jpg
昨日無料時間に少しDOLに入ってみましたが唯一インしていたフレもインすることが無くなったようでもう終わりかなとか思ったりしました。
3アカ一組で動いていたので再開するとなればパッケ代x3の壁がとてつもなく大きいです

ガーネットの為におフランスに亡命されたと言う記事も見ましたが、ガーネットは赤い鉱石からルビーを作る際の失敗品という認識しか無かったような気がします。

おお、Kuchenさん!!! ご無沙汰いたしております。Wolves of LondonもINできずに会長変わった後、持ち直せなかったのですね…あの後、現会長と話のすれ違いで、商会を出ることになりましたが…もうあの時点で設立メンバーは消えていましたからね…

今、アリッサは現在はセビでスカウトされてアムスの商会に所属してます。
と言ってもDOLが忙しくINできていないですが…

やはりDOLの方が自由度が高いですね…3垢だとそれはすごく便利でしょうね…
でも1垢でも、そこそこ楽しめますし、今は各鯖3キャラ持てるので6キャラは使えますよ。ご復帰の際はぜひご連絡をw
ガーネットはその手がありましたか!今度やってみようw

ではまたお会いできることを期待してます。

気がつけば大型ガレオンまで建造できるようになってます。
南蛮アイテム一括り買ってみてやってみましたが、こっちの人たちってバカの一つ覚えみたいにワインばかり持ち込むので、アルコールじゃない別の高付加価値非名産品を持ち込むとがつんと交換出来てヌルイですね。
結局こちらでも2アカを使い中型船でPKにあったら中型船用対人上納品を使ってやっています
アンボイナで海事修行してるときに片言の会話で知り合ったオスマンの海賊さんがいて、フレとはいきませんがKuchenは襲わないから安心してといってくれる人がいたりします。
商会の方はこのまま現代表が落ちると消滅って事になるのかな?DOLはプレオープンの頃からやっていたけど自分で立ち上げようとか考えたこともなく商会の仕組みについては良く解っていなかったりします。

Vardusさんがインしたときにお会いは出来ませんでしたが商会長にしてくれたようで、管理が出来るようにはなりました。
開拓街とか完成しているのでもったいないし、可能な限りは暫定的にでも維持していこうと思っています。
長崎は東アジアが安全にならないと困難なので、商会南蛮を長崎から淡水もしくはマカオに変更しようかとも考えましたが、長崎>ワイン以外の南蛮は不慣れな人には敷居が上がってしまうので商会の定期船諸々はあきらめて長崎のままにしておく方が良いかなとも思っていたりします。

頑張っておられますね!DOLが忙しくAlissaではINできないですが><
もしINすることがあったらまたスカウトしに加入させてもらうかもです。
一応立ち上げメンバーなのでどうにかしないとですね。

DOLはもう大航海時代じゃなくなりますよ・・・ついに産業革命が起きるらしく蒸気機関船も出るような感じで。ついに行き着いてしまいましたね。

おそらくUWOの方が大航海時代に近いかと…では会長頑張ってくださいね!

そろそろCustom Trading Clipperを非戦組に用意しようとWTBしてみたらチケットが2Bとか・・・インフレが進んでいるのだろうか?(TT
造船はR一つ上がって11+2になりクリッパーが造れるようになり、こちらの組は商クリを使っていますが造船担当のKuchenは海事勲功値を稼ぐ為に商人レベルを16で止めていますのでサブキャラに引かせております。
R20造船できるようになれば商会員勧誘も出来るのでしょうけど先は長いですね。
DOLの方なら何不自由なくR20造船が出来ますがあの苦行をもう一度やることになるとはw

あ、CTCは前からそれぐらいしますよ。うまくいけば1Bぐらいですね。アリッサはさっさとスターターパッケを買いましたw ただ、CTCは普通の商クリと付与可能なスキル違うので日本の知識で強化すると痛い目にあいます。あと造船支援付きは日本の商会の特徴なので入れ替わりの速いUWOではノリのいい人&コネがある人を捕まえるのが一番良いです。
諸事情でUWOはパソコンから消えてしまったのでINできずアリッサはもう商会から出されたかもですww

昨日は確か青かった(安全)はずと南蛮に行ったら赤(無法)かったw
マカオを出ようと思ったら色ネームの3人艦隊の団体さんが表にw
でもそのうちの一人が例の人だったんだけど、その人だけマカオに残って他の人をそれとなく他に行かせてくれたようで無事帰ってまいりました。
その後納品物がププランツリーだったので乱造して南蛮2回分(200M)ほど荒稼ぎを行えました。
本題に入ります。CTCってお高いのですね。やっと100M小切手11枚まで貯めましたが先は長い。まだ先になるので今からと調べ始めましたがCTCなどOGP特殊船のスキル付与とかまとめてあるようなサイトをご存じではないでしょうか?グーグルで調べてみても私には見つけることが出来ません。ご存じでしたら教えていただければ幸いであります。

いつもお疲れ様です!お返事遅れてすみません。
UWOはPKといかに親しくなるかも一つのサバイバル方法ですよねえw
でも英語ばかりなのにすごいですねw

ちょっと過去なのでさかのぼって調べたら、前クレーム出した時の運営からの返事メールがありましたね。ちょっと英文ですがコピペします。

Unfortunately, Custom Trading Clipper cannot get Galley as optional skill. Astro ships sometimes have different skills, it’s intended by game design. It’s not considered a bug, we cannot compensate any loss you have incurred.
Here is a list of skills custom trading clipper can have from improvements. Note ship normally can have 2 skills (1 more if already has one from opening ticket without reset) from improvements.
High quality rigging Enhance ship handling
Large gaff sail Antifouling paint Emergency acceleration
Money chest Special Ship Hold Camouflaged Hold or Improved Hold (chance for either)
Special Ship Hold Set of dismantling tools Earthquake-proof Hold
Set of dismantling tools Metal work Fireproof wall.

え~と。つまり普通のクリッパーと付与できるスキルが違うっていうことで、
付与できるのは、急加速、偽装金庫または強化金庫、耐震庫(これは何ですかね?)、耐火壁って感じですかね?CTCはかなり普通のクリッパーと違いますよね…良かったら参考になさってください。基本カスタムがつく船は普通の造船の船とスキルが違うかもなので強化前に運営に聞くのが安全ですね。強化にリアルマネーがかかりますし初期化にもお金が…まあ、無料で遊べる代償ですよね。

あ、それと向こうの人は投資紙を20,000とかで普通に買ってくれるのでクロノクエストしてフィレンツェのアイテムショップで大量に買い込みオフィスに突っ込んでおくと、毎日、勝手に自動販売機みたいに収入がありますw バザにももちろん入れておきますw
下手に南蛮するより時間効率いいので、お勧めですよ。頑張ってくださいね!

お返事ありがとうです
調理室が付かないのは痛いですね、商大キャラックにでも副官室を付けて初回のリビルドで放り込むとか検討してみますが、まだ1.2B氏固まっていないので先のことになりそうです。
Kuchenの方は46/16/42になりましたのでその気になればいつでも大型ガレオンに乗れますが、合計レベル108になるまではアンボイナで海事勲功値稼ぎとサムブーク造船で操船スキル上げを行うつもりですが、Kuchen に同行するサポートキャラはすでに普通に商クリに乗っていたりします。
大型ガレオンはG1で側砲スロット追加しオスマン金属入れてリセット後に急加速と副官室を付けル所まで、もう一隻チークor色つき木製入れてリセットして交易用持つ来る予定です。大型ガレオンって実はアンボイナ>ロンドンだと平均所用日数が同等で商クリより積める優秀な船なのです。必要以上に交易レベルを上げる気のないKuchenにとってはかなり長く乗ることになりそうに思います。
実際DOLのキャラで一人交易レベルを上げず大型ガレオンに乗り続けている子がいたりもします。
DOLの方はカムバックで5/6まで入れるようになっていますが、いざ入ったらやることが無くて結局UWOやってますw
今回のアップデートよりクライアント変更に課金がかからない仕様になって良かったとは思いますが、遅きに失した感がありますね。サーバー統合以前にやっていれば今ほど過疎る事はなかったんじゃないかなとか誰もインしてこないフレンドリストを見ながら思いました。
年内に一度くらいは3アカ共有倉庫込みで課金してはいることが出来ればいいかなとは思っては居ますがどうなることやら。

先日アンボイナで放置中にPMくれたようですが、UWOの再インストールをされたんですね。
投資紙の販売は始めてみました。おいていると認知されてきたのか、ぼちぼち売れています。
商会納品の更新の時とか勝負ですね(笑)、今回は70Kでだしていた999個のベルベットがごっそり持って行かれました。(納品物ベルベットジュストコール)
合計レベル106(46/16/44)まで造船しながらジーベック狩りをしていましたが、剣術と突撃と応急処置が非優遇のままとうとうR10になったのでどうしたものか思案していましたが、一時造船上げ止めて剣術優遇職で108まではアンボイナに籠もろうと思っています。商人レベルを抑えていると管理技術が取れず副官室とか使えないのが辛かったのですが、46/16/46になったら商人レベルを20にして管理技術を取ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/68-33d85fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呉服店再び&UWOでの異変 «  | BLOG TOP |  » クレー呉服店海外進出!準備+α

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (10)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR