topimage

2017-08

クレー呉服店海外進出!準備+α - 2015.10.21 Wed

063015 175629

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
「クレーの本棚」編集長クレー・パオロです。

最近、忙しかったり少し時間ができたりを繰り返しております。

リアルで現在使用中のメインのマックがそろそろメモリを食いつぶしたので、メインパソコンを新たに導入しました。
その名もLevel∞(レベルインフィニティ)・・・名前はすごいですね。
一応仕事で使用するんですが、スペックで買ったものの、これはなにやらゲーミングPCらしいです。詳しくはこちらをご覧ください。

いえ、わざとゲーム用を買ったわけではw これはあくまでも仕事用ですw と言いつつ仕事は昔のPCやらMac Bookとか他のノートでしながら新しいのはゲームでテスト中ですw と言っても現在オンラインはしてないのでものすごいグラフィックの処理能力とかの確認はできてないですね。

PCで仕事されてる方はお分かりだと思いますが、PCの引っ越しって結構面倒なんですよ…(言い訳)

ところで現在、使ってみた感想ですが、一台SSD仕様のMacBookを持ってますが(ハードディスクの代わりに大きなフラッシュメモリーが入ってると考えてください)、それの処理速度が半端ないので(プレステと同じゲーム、例えばFIFA16がフルグラフィックで軽く動きます)今回のPCの処理速度は同じかそれ以下の感じがします。
さくさくっとDOLを外でも楽しみたい方はMacBookProのSSDパソコンお勧めです。外付けハードはいるかもですけどね。

まあ、新しいPCは容量がテラですからね。SSDはものすごく容量は少ないので単純比較はできないですが。
そもそもノートだしw 基本的には新しいマシンなだけに大変快適ですけどね。

ただ、今回買ったマシンはWindows10なのでUWOが動かなかったです…もうパッチが出てるかもですが、インストールできない状態が続いていてINできません・・・でもDOLはもうパッチがあるので問題ないはずです。

ということで、ちょっと前ですがUWOのAlissaでの少しの進展のご報告です。

現在アリッサはUWOの中心セビリアにて巨大企業?イベリアトレーディングカンパニーに所属してます。

Uncharted Waters Online 2015_10_02 20_53_42

ここは商館も持ってますし、歴史もあるらしく人気が高い商会のようでいつもメンバーは50人です。
減ってもすぐに回復しますね。コネもないアリッサが良く潜り込めたと思いました。
アリッサはもちろん下っ端ですw でも経験値は中堅ぐらいなので、会長にいろいろ進言したりしてます。

最近は南蛮やら投資紙の販売なので資金を作ってばかりで飽きてきたのでここで呉服屋を再開してみようと思いました。
アリッサ-もクレーですからクレー呉服店in UWOです!ついに海外進出w
南蛮でも家に入りきれないほどアオソを持ってきたし、準備万端!

でも1つだけ問題が。
ハイ。根本的な問題がw

レシピがないw 

実は堺までしか開いてないんですよ。原因は南蛮回しの効率の悪さ。そう、ここでは南蛮交易に課金アイテムが必須なので、非課金で南蛮回しをするとかなり大変なのです。だからワインのピストン輸送しかないんですね。
INするとどこで知り合ったか忘れましたがフレのシロネPKさん方が南蛮行く?って聞いてくるので便乗してます。
UWOのPK情報はライブで把握しているので安全のはずです。たまに他人さまに飛び掛かろうとするのを抑え込んでますが・・・汗
自分がフレだからアリッサは安全だよ!っていう心強いお言葉ですが、南蛮中はおとなしくお願いしますw

脱線しましたが、ということで着物レシピを入手すべく商会員に聞いて回りましたが…皆さんお持ちでないようです。

これもUWOのシステムが関係します。 例えば家ですがDOLよりももともとの収納スペースが少ないです。家具なしでは3つぐらいだった気が。増やしたければ課金ガチャで出る+4の家具を使いなさいということですね。
それに、共有倉庫関連もチケットを毎月買わないといけない。だからDOLよりも課金してない人が多い感じです。
だからいらないアイテムは捨てるか売ってしまうんですね。
まあ、複赤を作って倉庫ちゃんをさせればよいのですが、管理が面倒ですw

説明が長くなりましたが、というわけで、ここでのレシピゲットの鉄則!セビでシャウトですw

どう言うかというと、「WTB : recipe for Japanese Kimono. tell me with asking price」 とかいえばいいです。売りたければWTSですね。意味的には(WTB=Want to buy, WTS=Want to sell)となります。

30分ほど粘ってシャウトしてようやく一人の人が「まだレシピいる?」って連絡くれました。
彼も一つしか持ってないらしいですけど、南蛮でもらえるよ?と教えてくれるご親切な方でした。
値段を聞くと、これ買ったことがないから値段がわからないとのこと。
好きな値段でいいよっていうけどそれが一番困るんだな。

それで、このレシピの為には不釣り合いだけど1mと投資紙200枚差し上げました。
ご親切な方だったからまあ価格の問題ではないですよね。

ということでレシピGET!

Uncharted Waters Online 2015_10_02 21_18_46

おお~これで着物が作れる=クレー呉服店ができる!
でもいまさらですが英語で呉服店はどうなるんでしょうね?
今まで Klee Japanese Draper Shopを使ってたけど正確には着物屋であって反物屋ではない…どなたか英語の得意な方教えてほしいです~適切な名称が日本人の感覚では分からないですw

ちなみに制作の画面はこうなります。

Uncharted Waters Online 2015_10_02 21_18_56

まだクラシカルな延々と作成しないといけないバージョンです。
着物はいいけど南蛮の時のワインが大変です・・・

ん?ちょっと待った、レシピは手に入ったけどアリッサの縫製レベルが8になっていないw

これは多少あわてましたね…
でもレベル7はあったので、ほうきのおかげで大丈夫であることがわかり一安心です。
次回INできたら呉服屋をしますよ!クレー呉服店ついに海外進出ですw

とかやっている頃現代のクレー家もいろいろ起きていました。
まあ、位置づけは大航海時代のクレー一家の末裔(こじつけですみません)という理解でお願いします。 (続く・・・)
  


前回言及していたクレー家が乗り込んだ現代のゲーム?はパパチチさんのご指摘の通り、Sims4です。

このシリーズは全くしたことがないのですが、どんなもんだろうと思って手を出してみました。

Originでは現在48時間は無料で遊べるみたいですね。 無料の時間が適度に長いところがさすがですw
好きな人がはまるには十分な時間ですね。
興味がある方はこちらで。

このゲームも現在はそれなりに一通り理解してきたところですが、いわゆるデラックス&現実的な箱庭ゲームですね。
ほとんどが現実的なもので構成されているのと、かなりの自由度があります。コンテンツも隠れてる物がかなりの数にのぼりおそらくすべてを見るためには数百時間いるかもです。 オフゲーとしてはかなりのレベルですね。

衣装はアンロックされているものは無料で着せ替え可能です。あと、仕事で一定のレベルに昇進するとそのカテゴリーごとにある特殊な服を選べるようになります。それと、ワールド内の店舗に行けば展示されている服を買うこともできますね。

ファッションの選択肢が多いことで始めましたが、このゲームはとにかく建設も面白いです。
一家の始まりは一世代目の高校生、クレー・アリッサでこの世界の生活を始めたのですが、何しろ貧乏なのでバイトをしつつ安い家に住んでいて、稼いだお金で家を改築していました。 そしてジムのトレーナーと結婚し、自分はエンターティナーとしてミュージシャンをしていました。だからいつも所持金が危険な状態で光熱費でいつも破産の危機というような家庭でした。

ところが・・・隠しコマンドでお金が入ることを知り(南蛮しなくてもOK )そこから一気に生活が一変してやたらすごい家も作ってみたりもしました。

一件目の家はこちらです。

The Sims™ 4 2015_10_02 22_36_07

まあ、貧乏生活のストレスもあったのでこの家はとにかく巨大でしたw 内装もかなりゴージャスに。
おまけにアポロロケットが二基あって、大きな宇宙ステーションもついていました。 食卓兼パーティーホールもあり使い勝手も大変良かったのですけど、あまりに大きくてかなりの性能のPCでもグラフィック処理がついて行かないらしく、大人数のパーティしようものなら落ちてしまうので建て直す羽目にw 
パソコンスペックは低くないので、どうもWindows10を使っていることも原因っぽいです。

この家はたしか内装のSSもあったはずですけどすぐに出てこなかったので次回にでもUPします。

そして前回のパオロ達も一応自分の家は買ったのですが、一度に人るの世帯しか動かせないので、本家と合流する為に3人もこの家に引っ越しました。

そこで3人とか世帯の人とかと記念撮影。
まずはアリッサとクララ。

The Sims™ 4 2015_10_04 13_03_08

こんな撮影スタジオを使えばかなりきちんとした壁掛け写真を撮れるんです。
額縁に入れて家族代々の写真を飾ったりします。
難易度は高いですけど肖像を絵で残すっていう手もありますけどね。
設定次第で変えられますけど、基本的にこのゲームはキャラクターたちは年を取ってしまうので写真で残すことは結構重要かなと思います。
赤ん坊>小学生>高校生(ティーン)>若者>大人>お年寄り(シニア)という順番ですね。

しかし、クララの正装がかなり派手w コーデに時間をかけなかったのでこんなになってますねw
もう一回見直さなければ。

パウロも実の兄弟のオーウェン(多分兄)と記念撮影しました。
この二人の間の友好度は低空飛行で全然上がらないのに、ほっとけば何かとつるんでいますね。とても不思議な関係です。

The Sims™ 4 2015_10_04 13_07_36

この二人は髪の色と性格以外の外見ほとんど同じですね。
そしてこの後、パオロとオーウェンの結婚を機に家を新築しました。

そのストーリーは別の時に書くとして、とりあえず家を言い表すと、クラシックな雰囲気を残しているのにロケットが発射できるサンダーバード系の家です。そこの家にはプールに水族館、ジムにスペースセンターと化学分析室があります。
そのうち内装のスクショを撮ってみますね。

とりあえずロケット発射直後の化学ラボ兼発射室です。ここでもアポロロケットを使いますが、このロケットは最初はロックされているので宇宙飛行士のレベルがかなり高くならないともらえません。これはパオロのお兄さんが宇宙飛行士だったのでもらえました。
ここからロケットが発射され、

The Sims™ 4 2015_10_07 16_03_59

家のジム&コンピュータ室を突き抜けて、

The Sims™ 4 2015_10_07 16_07_30

家の屋根の穴から発射されます。

The Sims™ 4 2015_10_07 16_05_11

この家もかなり使い勝手はよいですが、作りこめばそれだけ重くなってしまうので、その加減が難しいですね。
ロケットは宇宙でいろいろとイベントがあった後にこの家に戻って来ます。
うまくいくと巨大隕石や変な生物を持って帰ってきます。

The Sims™ 4 2015_10_07 16_08_11

帰還シーンもなかなか絵になりますね。でもイベントで選択間違えば不時着というか生きているのが不思議なくらい大クラッシュを起こします。そのSSはまだ取れてないですね。

実際このゲーム中にも宇宙飛行士の仕事があります。
クレーはちなみに呉服屋じゃなくて医者ですw 仕事には病院に出かけて行かないといけません。
それもいつか載せます。 
まあ、この世界には着物がないので仕方ないですね…
アリッサとクララはまだ高校卒業したばかりですから今後決めないとです。

今日見てみたらスクショがものすごい数ありました。
Windows10はSSも動画も撮りやすいので管理が大変ですw ちなみにコマンドはWindowsボタン+Gです。
これは本当に便利です。

UWOにログインできないのでだんだんSims4率が高くなってきてますね・・・
皆さんには大変申し訳ないです。
まあ、これからもSims4の平凡なことを書きますけど、ご辛抱いただける方は今後も是非お付き合いくださいw
それでは皆さん今日はこの辺で。

今日も楽しい宇宙の旅を!え?違った?!
ではクレーがお伝えしました~
  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/67-5431fca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【号外】UWOにもシスコが来る!イベでのスクープ «  | BLOG TOP |  » DOLに存在しない服・・・

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (10)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR