topimage

2017-08

クレーの本棚(創刊号) - 2015.09.01 Tue

063015 175629

こんにちは。
クレー呉服店服店長改め「クレーの本棚」編集長クレー・パオロです。

閉店記事に、多くの皆さんから温かいコメントを下さり、今すぐにでも戻りたくなってしまったクレーですが、いやいやまだまだ頑張らないといけないので、時間がある時にブログを書くことに。 これなら時間はあまりかからないですからねw

そろそろDOLを離れたほうがいいかなと思っていたころ、あちこち好きな所を旅行してきました。
本当はウルルも発見したかったし、グレートプレーンズにも行きたかったのですが、結局行けなかったです…
それで、何とも平凡な所ですが好きな所をウロウロしました。

その途中でカリブ辺りにも行ったのですが、まあ、クエするでもなくぶらぶらしたんですが、交易所をのぞいてみたり、庶民の住宅に上ってみたりしました。

070315 144840

う~ん。
せっかくならもう少し見晴しが良いところに立ててほしいなとか思いました。


いや、一応呉服店の店長ですからそれなりにコーデは考えていたつもりですよ。
この頃は現在のプロフ画像にあるような洋風の着物を着て見たりして。

でも、そこであまりにもショッキングなことがw (続く)

  

それは地元の酒場に立ち寄った時のこと。
そこの酒場娘に…

07061500230553.jpg

言葉を失うクレーでした。

あの、一応おしゃれしてるつもりです・・・
ワイラさんの評価基準は何なんですかね?カリビアンシャツがいいのかな?
それもとあれですね。いわゆるヴェネチアの「伝統衣装」系統の服装がお洒落なんですかね?
彼女の歪んだ評価基準を知りたいと思ったのでした。

と、いうことで(って関係ないですがw)今回は、DOLブロガーの皆様にぜひ試していただきたい「ツール」のお話です。

ブログ書いてるとアクセス数とか気になりますよね。
どれだけアクセスがあるのかとかどこからアクセスがあったのかとか。
FC2にも解析機能がありますが、他にはGoogle Analytics とかがメジャーかなと思います。

でも今回はGood Design賞も受賞した無料で使えるアクセス解析をご紹介します。
それはPtengine です。

https://www.ptengine.jp

まず、メインのインターフェースはこんな感じです。

PT1.jpg

基本的なアクセス情報はここで知ることができます。
デザインもさすがにきれいにまとまっていて見やすいですね。 それに見た目もお洒落ですし。

まあ、これは必須機能ですが、どの検索キーワードによってブログに来てくれたのか詳細を知ることも可能です。

PT4.jpg

SEO対策(検索に引っかかりやすくするための対策のこと)としては検索されている上位の単語をブログ内に沢山書き込めば検索によるヒット率が上がるというカラクリではありますね。(何か難しい内容ですみませんw)
ちなみに当ブログは仕事ではなく「趣味ブログ」なのでなのでSEOまったく気にしてませんがw

あと、この解析はアクセスしてきたところが地図で出るのがいいですね。
このような感じになります。

PT2.jpg

私の場合、UWOの関係で海外アクセスがありますが、大体は日本の地図の拡大で見ることになると思います。
そこで思うのはDOLの航海者は大阪とその周辺の人が多いな~ってことですね。
まあ、プレーヤー全員の情報ではないですが統計ではそんな風に感じます。

Google Analyticsも良くできているとは思います。
アクセスしてきた人のサイト内の行動パターンがわかりますし、それがツリー型のイメージとして表示されるのであれは離脱ページ(訪問者が離脱したページ、いわゆるそのサイトの興味を失ったページのこと)とかがわかりやすいという長所はあります。

ただ、グーグルは解析の設置が多少面倒ではありますね。それにメールアカウントとつながるのでグーグルに情報が筒抜けになります。最近のグーグル解析が入ったサイトはアクセスした人の性別から年齢までわかるんですよ。恐ろしいですね~
まあ、グーグルはユーザーのほぼすべての情報をつかんでいますけどね。
だから、リアルで中国から嫌われたりフランスに訴えられるわけです。

普段意識して無いかもですが、ネット上に「秘密」などは存在しないんですよ~携帯がアンドロイドだったりGメールアカウントを持っていたらそこの情報は利用されると考えましょう。

でも今回紹介したものはかなり簡単です。有料プランもありますが、無料で十分使えます。
まあ、アクセスした人の個人の特定はできないのでご安心をw

そして秀逸なのがヒートマップ。
それは一体何かというと、下の図をご覧ください。

PT3.jpg

左がクリックされたところを示していて右がとりわけ注目を集めた内容が把握できる分析結果です。
赤いほど注目度が大きかったわけです。
それで、これを見るとその記事の読者が好きな内容がわかるというわけです。
これを分析することで、みんながより楽しんでいただけるブログが書けるというわけですね。

FC2ブログ解析のアクセス数だけで満足されている方がおられれば、ぜひこれを試してみてくださいね。
ちなみに、中国政府が構築した検閲の為のグレートファイアーウォール(金盾)の内側のGoogle Analyticsが使えない中国国内のサーバでもこの解析は使えます。
リアルで中国に事業で進出されるご予定の実業家の方はシステム構築の際参考にされてくださいw

と、なんだかすごい内容になってしまいましたねw
いやいや、呉服店だったはずがw まあ、今は「クレーの本棚」編集長だからいいかww

ということで今回はブロガーの皆さんに便利ツールのご紹介でした。
次回は、iPhoneにまつわるまたとってもお得な情報を書きますよ~

それでは皆さん今日も楽しい航海を~

  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/62-4a1c7e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Outline of Auction House in Seville «  | BLOG TOP |  » 終りのない旅路

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (10)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR