topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞台裏 - 2015.07.05 Sun

こんにちは。 クレー呉服店の店長クレーパウロです。

気のせいかもしれないのですが、最近リスでも着物を見る機会が増えた気がします。
このブログを読んでくださる方もおられるかもですが、夏に向けて皆さんやはり着物の季節を感じておられるのかなあ・・・と思う今日この頃です。 呉服屋としては着物愛好者が増えてくださるのは嬉しい限りです。

ところで今日は以前作成しました映画の舞台裏特集です。 もし、映画を見ておられない方がおられれば記事を読む前にこちらからどうぞ。 洋画版(BGM:龍馬伝)邦画版(BGM:坂の上の雲)

あ、すみません、タイトルを自分でもう言ってしまいましたw

舞台裏

ということで改めて、舞台裏です。
今回は主に日本のロケということで、クレーはまずロケの為に商会定期船に。
撮影はここから始まったのですが、ストーリーの流れには沿わないということで没になってしまいました。

061815 014248

これは普通のアングルですがいろいろ実験的なアングルからの撮影の試みもみました。 ほかの写真も機会があれば公開しようと思います。
そういえば、撮影時のクレーの服装についての紹介がまだでした。

クレー着用衣装

戴冠式用髪留め♂:特製儀礼服縫製法(縫製レベル10)
羽織黒袴:赤い福袋、功労者特典
ワークブーツ(赤):沈没船

今回、日本でいろいろな場所を丁寧に回ってみました。 普段は行かない裏路地とか道の片隅とか。
そしたらいろいろな細かいこだわりがあってとても面白かったですね。これをクイズにしても面白いかな?なんて思ったりしました。
下は結局、映画には間に合わなかったけど、とてもおいしそうなスイカと野菜が売ってあるお店がありました。

061815 200959

おそらく八百屋さんでしょうね・・・ん? でもなぜか横に鯛や青魚がw これはもしや江戸時代の何でも扱って宅配しちゃいますの〇×コープか! などとか思いました。 この左に少し見えてますけど楽器屋さんもありましたね。
実装されていない琵琶、三味線、琴がありました。 これらの楽器は是非実装していただきたい!皆さん柄入り着物や頭装具の笠と共に要望を共に出しましょう! ただ琴は明らかに持ち運びが大変そうですね…

ちなみに先日、お弁当の「スイカ(体力回復+50)」をAセビの商会ショップで発見しましたw 1mだったので買いませんでしたけど、光栄もなかなか面白いことをするではないですか!DBにも情報載ってなかったのですが夏のギフトからでも出るのかな?

せっかく日本まで来たので、街状況を見て貿易も少ししたらこんなことにw

061815 184210

おお~撮影の絶好のチャ~ンス! それでいそいそと政宗公のもとに。
あ、ちなみに交易商人さんの着物は以下の通りです。

貿易商人(江戸)着用呉服
中羽織:メモリアルアルバム報酬「東洋で商われる品々(NO.1)」
草履:道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð56,000)

ちなみにヴェネにいた貿易商人と同じ服装ですね。

061815 184500

今回はクレーは着物ですからね。 それも紋付羽織袴。 お偉いさんに会うのにふさわしい服です。
以前、クレーは謁見の際、失敗がありましたが今回は完ぺきですw

それに、アングル的にも完璧だw 政宗公の顔は見えないですがこの奥の間の立体感が出ていて、なかなかいい絵になりました。
もう一枚彼が熱く語っているシーンも撮影。政宗公なにやら熱く語っていましたが、すみません。 お話の内容は忘れましたw

061815 184811

これ以外にもいい絵は撮れたんですが、今回のムービーの主人公は庶民たち。 なので今回はこれらの政宗公の写真はお蔵入りとなりました。

いやー映画撮影はリアルで大変ですね。 単純にブログの数十倍撮影しますからね。
ほとんどが日の目を見ることが無いんだと思いますが・・・いつか写真展でもするかなあ。
で、疲れたので一休みです。 なぜか後ろには焼き魚w もっとおいしいものをください。

061315 110556

やっぱりクレーだけではちょっと味気ないので、急遽クララも撮影に参加することに。
でも今は店番でリスボン・・・どうするかなあ。 と思っていたのですが、面白いことを思いつきました。
そうか、日本のセットを使えばいいんだw どういうことかというと、まずリスで撮影をします。

061215 184035

それからこの写真を日本のセットに移動させます。
するとこのように!(続く・・・)
   

061215 1840352

クララのガンマやコントラストを背景に合わせて微妙に調整すれば日本のセット用の画像に変更完了。

多分言われなければセット撮影とはわからないだろうけど、やっぱり少し違和感があるなあ。
それに、画像加工に手間がかかりすぎるw

ということでクララも日本に出張です。

061315 154501

はい、商会定期船に乗って日本へ旅行です。
ここで撮影するにしても日本の浴衣ではあまりぴったり来ないのでおとなしく座って移動しましたw

それで無事に到着。
まあ、シージャックもないですし定期船であれば移動は楽チン、安全です。

それで早速撮影会を。

061315 230236

やっぱり現地に来ないと撮影はダメですね。
屋外や屋内いろいろな所で撮影を行いました。

ここに掲載したのは、コンセプトは同じですが映画に採用したものと少し違うアングル、場所ですね。

061315 224442

個人的に、障子のこの淡い光がすごく良くて着物の美しさが一番よく出せて場所のような気がします。
他にも面白いアングルも探してみました。

061315 230425

これは遠景になってしまいましたね。
アングル的には良くないのですが、歩き回れるところ以外にも町があるんですよ~
いつか向こう岸もいけるようにならないかなあ。 と思ったので載せてみました。

撮影の合間にお洗濯ですw
表示画像では小さすぎるのでクリックで拡大画像をどうぞ。
これは、一般庶民の生活を再現してみようかなあと思っての撮影ですが、浴衣じゃないほうが良かったですね。
地味な着物の方がしっくりきたはず。今度もう一度地味な着物で挑戦してみます。

※クリックすると拡大します。
061315 230651

はい。 お洗濯の後は干しましょうね~
ということでもう一つ、一般庶民の生活風景編。

061415 170857

う~ん。 やっぱり地味な着物の方が良かったよなあ。
あ、見ればお判りにはなると思いますが、一応クララの衣装も記載します。
クララ着用呉服
浴衣♀:Liveイベント報酬
草履:道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð56,000)

まあ、べストではなかったとしてもお洗濯編は日本の和の雰囲気が良く出ているのでそれなりに満足です。
これ以外にもたくさん撮影をしてクララもくたびれました。 それでは休憩・・・

061415 171219

おやおや? 知らないうちに勝手に足が歩いて団子屋さんに来ていましたw
お~より取り見取りですよw 三色団子におにぎりに焼き魚?!なぜ焼き魚なんでしょうねw
まあ、弁当屋さんなのでしょう。 とりあえずお1ついただきます。

その頃クレーもラストのカットの撮影を。 あのお城を見つめる少女のシーンです。
あそこで「お城を見つめ続ける・・・」と書きましたが、あれは脚色ではなく本当にこの子はお城にあこがれているんですよ。

061315 153908

これは合成ではないですw 江戸に行った際に話しかけてやってくださいませ。 同じことを言うはずです。

と、今回はずらーっと日本のロケ特集を載せましたが…イメージが多すぎて掲載しきれませんw
全部載せたら超大作になりかねないので今日はこの辺でw

では最後につい先日のセビオク終了後のこぼれ話でお別れです。

前、着物協会云々でお話ししたEイスパ議長バンバンさんが4つ子の娘さんたちと一緒に再登場ですw
クララは「お疲れ様でした」を言うだけだったはずなのですが、バンバンさんの足元を見ると!

070515 004027

何と店売りの藁草履の色じゃありませんか!
それでバンバンさんに「藁草履も3色あるんですよ」とお伝えしたら驚いておられました。
バンバンさんの足元を勝手にコーデということで、黒の藁草履を差し上げました。
それでこのような感じにw

070515 004827

わかりますか?この大変微妙な違いを…よーく上と下を見比べてくださいね。
バンバンさんご自身が色黒の方なのでわかりにくいかもですが。
目を皿にして見比べると鼻緒の色が少し色が違うのがわかると思います。 お渡ししたのは探索で出る藁草履でした。

藁草履のお礼に?有名なあの、カッチカチを見せていただけました~お~これが有名なw っと思っていたら写真に撮れずw

気を取り直して、とりあえず良い機会なので皆さんのコーデの内容をご紹介です。

バンバンジーさん着用呉服
小袖♂(黒):安土城 中層
藁草履(黒):日本列島西岸(探索レベル10)

パンケーキ、メロンソーダ、レモンパイ、トリハスちゃん着用呉服
鳳凰小妹の頭飾り♀:ネットカフェポイント交換(交換期間:2014/06/03 ~ 2014/07/15)
小袖♀(ピンク):レシピ生産(日本の衣装縫製法:縫製レベル8)
草履:道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð56,000)

あ、ちなみにクララがこの時来ていた着物はこちらです。

クララ着用呉服
南蛮風襟付き羽織広袖(ピンク):Liveイベント「遙かなる国の訪問者たち ~遣欧少年使節団~」
草履(赤):日本列島南東岸(探索レベル10)

ではでは皆さん、夏は着物の季節です。
皆で着物を着てEUの地に和文化維新を起こしてしまいましょう~


  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

江戸ではあまり南蛮しないですが、ゆっくり街並みを見たらいい感じですね(#^.^#)
あたしは南蛮はスピードが命って思ってるので、交換悪ければすぐ移動したりして、満載になったらすぐ帰ったりしてあまりゆっくり見てないですね~また時間あるとき見てみます(^_^)v

南蛮はスピードが命ですからね。

でも時々じっくり観光すると別の楽しみがあるかもです。

その時はその国の衣装を着るとさらにいいですねw

いつかお試しを~

下履きはワークブーツなんですね。
幕末っぽいイメージかなあ、龍馬さんも履いてましたっけね~

汐似屋さん

コメントありがとうございます。
ブーツ系統でも似た色にはなるかもですが、このワークブーツは内側の着物の色と同じなんですよ。
黒ばかりの着物なので靴を赤くすることで黒づくめ感を少し和らげることができるのではないかと思います。

ただ、幕末の資料を見ると、それを忠実に再現するならつま先がとがったアンクルブーツがいいかもしれません。
和装もいろいろ試してみてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/55-1acd4fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Le Tour de France 2015 Ver.3 «  | BLOG TOP |  » 伊式呉服

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。