topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


伊式呉服 - 2015.06.30 Tue

こんにちは。 クレー呉服店の店長クレーパウロです。
梅雨と言いつつも夏の顔も見えてきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

ところで、着物文化のご紹介をしてまいりましたが、なにやら最近その文化がとある場所でブームになっていました。

Title伊式呉服

これはもしやクレーの、地道な着物普及活動の努力が実ったのか!

ではでは早速、そのゆるぎない証拠写真を!!

061315 110647

おっと、写真間違えました。 

これは堺でロケをしてる時に会合の邪魔をして住民に怒られているクレーでしたw
ちなみにこの方のコーデは以下の通りです。
住人(堺)着用呉服
小袖♂(青):長崎北(探索レベル12)
藁草履(黒):レシピ生産(東アジアの小物・工芸編:工芸レベル10)もしくは日本列島西岸(探索レベル10)

ではでは気を取り直してこの写真です!

061915 182542

景色は江戸でも堺でもないですよ。 なのに着物を着ている住民がw
そう、水の都ヴェネチアです!クレーの故郷ですね。

まあ平たく言うと、ご存知の通りクレーの努力でもなんでもなく、どなたかが強力な日本トレンドをおこしてくださったので、流行に 極端に流されやすい 敏感なヴェネ住民の一部が着物を着ていたというわけです。
それで、彼らの着ている着物を勝手に検証しながら、既存の着物の紹介も兼ねてしまおうということで、伊式呉服というお題です。

まずはご覧いただいた交易所近くの男の旅人さんは、このようなファッションでした。

男の旅人着用呉服
紋付羽織袴(水色):道具屋主人(江戸:Ð404,000)
草履(青)レシピ生産(東アジアの小物・工芸編:工芸レベル10)

ではお次はこの近くの酒場に行ってみましょう。

061915 182615_1

当然、流行に敏感な酒場娘エレオノーラとマスターは着物です。
ところで「エレオノーラ」って早口で言えますか?案外、発音しにくい名前なんですよねw
すみません脱線しました。

それで彼女の服装はこのようになります。この写真では足元は見えてませんが確認しました。
エレオノーラ着用呉服
小袖♀(赤):レシピ生産(日本の衣装縫製法:縫製レベル8)
草履:道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð56,000)

そして酒場のマスターは見にくいので角度を変えました。

061915 182704_1

マスターなので小袖ぐらいは着てほしかったのですが日本の造船所の職人と同じ作務衣でした。
ところがこの作務衣はなかなかのものでした。ちなみに藁草履は生産品と店売りが同色になるので、以下のような説明になりますがあしからず…

酒場のマスター着用呉服
作務衣(灰色):レシピ生産(日本の衣装縫製法2巻:縫製レベル8)
藁草履:道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð56,000)もしくは、レシピ生産(東アジアの小物・工芸編:工芸レベル10)

それにヴェネの酒場にはもう一人着物の人がいるんです。
すぐには思い当たらないですね。 誰だと思いますか?

流行に敏感なその人は… (続く・・・)
  

061915 182802

勿体つけてすみませんw 下級貴族の娘さんです。
着物が良く似合っていたのでクレーもほめてあげました。 ただ・・・お召しになってる物はお洋服じゃないんですよね。 それは「着物」です。
こうやってまじまじと見ると、着物姿に喜ぶ娘を見る下級貴族さんの温かいまなざしがいかにも父親という感じでいいですねw
ところでこの娘さんの衣装はさすが下級であってもレアどころを抑えた貴族らしいチョイスでした。
小袖(紫)は安土城でしか手に入らず、草履(赤)も探索でかなり粘らないと入手できません。 特に赤い草履は売りに出されることはほとんどありません。

下級貴族の娘着用呉服
小袖♀(紫):安土城 中層
草履(赤):日本列島南東岸(探索レベル10)

それではそろそろ酒場の外に出てみましょうか?
南蛮交易の際チェックする商館ショップの横に立つ交易商人さんに会いに行きました。

まあ、南蛮貿易に関係した仕事なのでいつもこのままでよいと思いますけどね…さすがに彼は体格も良いですし着物が大変良くお似合いですw

061915 183354

うむ。 どうせなら、ここは「儲かりまっか?」って言ってほしいところですね。
さてさて貿易商人さんの服装はこちらです。

貿易商人着用呉服
中羽織:メモリアルアルバム報酬「東洋で商われる品々(NO.1)」
草履:道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð56,000)

何とお召し物はメモリアルバム報酬でした! ただ、足元はお店のもので倹約しておられる感じですw

では、次はこの貿易商人の近くにいる男の子です。
小さいのに海のことについて語る頼もしい将来の船乗りってところでしょうね。

061915 184633

クレーも彼を応援しておきました。
それでは早速彼の着物チェックです。

男の子着用呉服
小袖♂(緑):道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð154,000)もしくは、レシピ生産(東インド会社服飾集:アムステルダム仕立屋:縫製レベル13)
藁草履:道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð56,000)もしくは、レシピ生産(東アジアの小物・工芸編:工芸レベル10)

皆さんは緑の男性物の呉服は二種類あるのをご存知でしたか?上記の通り、店売りと生産品です。色は全く同じなのですが、生産品には酒類取引+1のブーストがつきます。日本のワイン交易の一助にってことですかね?
まあ、酒類取引ブーストで着物を選ぶ人はかなりマニアックな方ですかねw

ではお次はヴェネチアの住人のおばあさんです。
雰囲気が日本の行商のおばあさんに似ていますね~日本にいても違和感がないかもです。
クレーとしてはヴェネチアは工芸だけではなくモードの中心って言ってほしいですねえ。

061915 184835

ということでこのおばあさんのお召し物は以下の通りです。

住人(おばあさん)着用呉服
小袖♀(薄茶:レシピ生産(日本の衣装縫製法:縫製レベル8)
草履:道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð56,000)

シックな色のためほとんど見ることのない生産品です。なかなか難しそうですが、いつかこの色で若者向けコーデに挑んでみたらいいかもですね。

さて次は広場に行ってみましょう。
ヴェネの行商のおばさんがいますがその隣にぐずる娘さんがおられました。
パッと見は地味ですが彼女はなかなかのものを着ておられましたよ。

061915 183431

男の子と同じ緑の小袖ですが、これは女性専用ですので男性物と入手ルートが全く異なります。
生産だけでは無理なので、結構手間のかかるコーデとなります。若干色も違う印象を受けたのですが、これは再度検証が必要ですね。

行商の娘着用呉服
小袖♀(緑):近江 遺跡内部(探索レベル12)
草履(黒)レシピ生産(東アジアの小物・工芸編:工芸レベル10)

ではもう一人の住人にも会っておきましょう。

今回は 深刻な肥満体質の かっぷくのいい若い青年ですね。薄い茶色を着てもなかなか金髪と相まってかっこよく決まっています。
ここまで見てくるだけでも、西洋人の和装は日本人の和装と違う魅力がありますね。

061915 183532

船の保険の前に健康保険に…いやいや失礼。
皆さんご覧になられましたか? 太り気味のキャラのあなた!(他の方は失礼!)
実は着物は、あなたのような方でも粋な男前にしてしまう力があるのですよw

今年の夏は洋服を脱ぎ捨て、着物で粋な男前に変身しようじゃありませんか!!
・・・すみません。熱くなり過ぎました。 商業課程の教官の何とかバッハさん的になってしまいましたね。
取り合えず住民さんの和装コーデはこちらです。

住人(若い男性)着用呉服
小袖♂(薄茶):レシピ生産(日本の衣装縫製法:縫製レベル8)
藁草履:道具屋主人(長崎、堺、江戸:Ð56,000)もしくは、レシピ生産(東アジアの小物・工芸編:工芸レベル10)

ではでは、ついに最後の方になりました~
橋のたもとにおられる従者さんですね。 では最後に何かびしっと恰好いいことを言ってもらいましょう!

061915 184435

・・・あなたに少し期待した私が愚かでした。 というか、従者なのに人様にこの言い方はないでしょう!
もし、貴殿がクレーの従者ならうさぎ跳びで運動場を・・・(ちょっと古い?) さては貴殿はグラデニーゴの手下だな…

ということで彼のコーデはこちらです。

横暴な口のきき方でクレーの従者なら即解雇決定の 従者着用呉服
小袖♂(青):長崎北(探索レベル12)
藁草履(黒):レシピ生産(東アジアの小物・工芸編:工芸レベル10)もしくは日本列島西岸(探索レベル10)

以上が着物を着ているヴェネ住人の皆さんでした!
とりあえず皆さんモルト・グラッツィエ!

今回のヴェネチア住民が着ていたのは、存在する着物の中でもほんの一部です。
着物はデザインが同じで色が違うだけとはよく言われます。 それは事実だとは思いますが、実は草履だけで6種類も色があるんです。あの変化のなさそうな藁草履でさえ3種類も。

さらに言うと、DOLに現在存在する着物は(戦国系鎧等をのぞいても)実に男女合わせて66種類もあります。
変化は気付きにくいですし、そのコーデは他の洋服やドレスと違ってわかりにくいかもしれません。
でも、そのちょっとした変化こそが和のわびさびの世界、言い換えれば「呉服の心」なのかもしれません。

貴方も自分だけのとっておきの和装コーデを見つけてみませんか?

では最後に先日DOLのトップモデル、フランベルジュさん邸宅でおこなわれたDOL服飾業界関係者の集まりの様子のスナップでお別れです。 コーデと同様お部屋の飾りつけも、大変洗練されていてそのこだわりにはただ驚くばかりでした。

※クリックすると大きくなります。
062715 224334

服飾を営まれる方も数が限られてきてはいますが、まだまだこれからいろいろな所で面白いことが起きるかもしれませんよw
それに今、新規で服飾の世界に飛び込んでくださる方大歓迎です。

貴方もDOLのファッション・モード界の扉を叩いてみませんか?

  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

和服はクローゼットにしまいっぱなしでした
今年のお正月に着ただけですね

どこかでクレーさんに会ったら
和装さくらをお見せできればなーと
和服の紹介すごく丁寧で
ステキでした^^

着物はやっぱり華やかなドレスや洋服などからするとどうしてもおとなしく見えてしまいますからね。
特別な時に着る服という立ち位置でも良いかもですが、普段着で着物を着こなせたらいいなとクレー自身そう思っています。

クレーの独断で言ってしまうと、実はさくらさんの髪型は、着物が一番華やかに見える髪型なんですよw
ぜひ普段着用の和装マイコーデを試してみてくださいね。

昨日はお着物ありがとうございました(*´ω`*)
みごとな男児の七五三ですね、秋ごろに着たいなー。

DOLの世界の人は流行に流されやすい人が多いですね。
海外の方はもっと派手な色を好むような気もするので、是非模様がある着物も実装していただきたいなー(*´ω`*)

いいえ~喜んでいただけてよかったです。
紋付羽織袴は男性専用でないところがいいですね。

最近はDOLの服装もどんどんモダンになってきてますからね。

でも昔の服でもいいものはいいですね。それを発掘するのも一つの楽しみかと。
是非、頭装備の笠と共に模様付き着物の要望を出しましょう!

着物三昧もいいねえ

しかし、いまさらながらですが、クレーさんの髪型が和装容姿に合っていて中々素敵ですなあ。ちょっと羨ましい^^

お久しぶりです! お褒めいただきありがとうございます。

あ、でもパパチチさんのスタイルも着物バッチリはまりますよ!

パパチチさんも是非この夏は着物で過ごしましょうw

脛当てが入荷したとか・・・ききつけてお邪魔いたしました。
リスボンに伺えば、よろしいでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/53-a07d6eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞台裏 «  | BLOG TOP |  » 進水式

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

