topimage

2017-08

你好の国 - 2015.06.11 Thu

こんにちは。クレー呉服店のクレー・パオロです。
梅雨の時期になってきましたね。 現在外は雨降りです。
雨は特別好きではないですが涼しくなるのでたまにはいいですね。
ところで今日のお題は以下の通りです。

Title你好の国

はい。你好の国です。 平たく言うと大航海時代:台湾からのレポートです。
間にいろんなイベント等があったので以前の予告からかなり時間がたってしまいましたが、レポートをお送りいたします。 

ではクレー呉服店、台湾レポーターの呉瞬華がお伝えいたします。

060715 125716

你好!皆さんお元気でしょうか?大航海時代:台湾のレポーター呉瞬華です。
現在世界の中心のセビリアに立っていますが、週末になると少しは増えるんですけど、航海者の数は日本やUWOとは比べられないほど少ないです。 というのもここは以前のDOLのように鯖が4つもあるんですね。 ちなみに鯖の移動は可能です。ですが、一面バザのような活気がないのが現状です。 でも、バザの出店のも文化の違いは出るんですね。
こちらではこのようにお行儀よく並んでいましたw

053115 102115

あのUWOの抗議活動のような並び方というか積み重ね方とは全く異なり、すごく整然としています。
こちらでも移動にお弁当を…と考えていたら、レベル1でもバザが開けます!これは助かりますね。ちなみに商会ショップもOKでした。 で、バザを見て行くと…

053115 102209

おお~トラスカリが一枚20デゥカート!初心者には大変優しい価格設定です。
重ね着の工具も安いけど・・・これは今はまだ無理なので断念です。
ではではショップも見てみましょうね。

053115 103910

当たり前ですが、漢字だらけです・・・ん?日本語が…まさか日本人か?!
艦隊これくしょんということですが、オーナーさんやメッセージを見てみたら、どうも台湾の方のようでした。
リアル台湾では日本語の文字はお洒落らしいので、お菓子のパッケージなどにも意味不明な日本語が書かれてあったりするんですが、これも同じような流れなんでしょうね。ここでも台湾文化を感じます。

ではではショップをのぞいてみると…

053115 103259

わかりやすいw というか日本と少し漢字が違うだけでどんな造船部品かわかってしまいますね。
おお~これは幸先いいですw ふふふ。 これならここの国でもサバイバルは簡単に違いない!
など思いながらとりあえず学校へ行ってスクールクエストを…しかし現実はそんなに甘くないのでした!(続く・・・)
  

学校と街の中のクエストはまったく同じですし、読まなくてもとりあえず行き先が出ますからね。
しかし、卒業クエは違いました~

060215 105253

・・・意味が分からないw 時間はかかるけどとにかく簡体字の公式に当てはめてどうにか解読します。 海洋生物のクエであるのは確かですが、キーワード以外の細かいことは勘で・・・^^; 

まあ、こんなことをしていたらどうにか無事に初級学校は卒業できましたw

060215 110049_1

しかしあれですね。中級と高等学科は外に出るクエが多いですからね。
自分のかすかな記憶や日本語のWikiに頼りながらやればできるのかな? 

この調子では通常のクエを始めたら、これはすでにゲームではなく、かなりの「中国語(繁体字)」の勉強になりますねw 中国語を勉強されてる方~大航海時代台湾は大変お勧めですw 楽しみながら中国語が身につきます!

何はともあれ、学校卒業後リスに戻り、街をぶらぶらしていたらなにやらシナリオイベントが始まってしまいましたw

060215 112258

何言ってるかはともかく、例の売り上げを盗まれたクエですねこれは。
数千デゥカートでも初期では大金ですからね。

060715 121439_1

こんなあやしい船員の証言に基づき、高台に行って最終的には盗んだ商人を捕まえます。
この後のクエも全く同じでしたのでさくさくと進めることができました。

とりあえず現在わかったことの範囲での、台湾仕様は次の通りです。

1.UWOと同じく基本永年無料
2.学校は一つのサーバで3クラス。(大体3,40人表示されている)
3.初級学校卒業した辺りでUWOにあるAstroショップのようなアイコンが出現
4.学校支給船にはスキルが標準装備(使える機能かどうかはランダムらしい)
5.課金要素はUWOと似ているが、服や服のレシピなども販売されており課金で買えるものはUWOより多岐に及ぶ。つまりほとんどの鍵となるアイテムは課金と考えられる。造船、南蛮は言うに及ばずUWOと同じアイテムがありましたw (でもDOLでは過去のパッケージレシピであってもここでは買えるので、それはおいしいかも)

基本的なところは以上のような感じです。
あ、それともう一つ大変重要な要素が。

それはゲーム外の設定なのですが、チャットをするときは、必ずパソコンのモードを繁体字にしましょう! そうです。例えアルファベットを打つとしても繁体字のタイプにしていないならば、チャットの部分をクリックしただけで落ちます!
さらに、UWOとDOL、台湾版とDOLは1つのパソコンで共存可能ですが、UWOと台湾版は共存できません!
理由ははっきりはわかりませんが、おそらく似たようなプログラム、もしくはデータベースで構築されている為、一部の機能に互換性があり、同じPC内で同時に立ち上げるときそれらの〇※△・・・(専門的な話なので以下カットしますw)

ということで今日は大航海時代:台湾の特集を呉瞬華がお伝えいたしました。 再見!


061115 191337

おや? 
突然店長の哀愁を帯びた後姿の写真が…それにこの内装は…
いったい彼の身に何が起きたのでしょうか! それではまた次回お目にかかりましょう!

 
  
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/47-d4590e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画発表 «  | BLOG TOP |  » 拡大版

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

08  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (10)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR