topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藁草履とはいったい何物か・・・ - 2015.03.19 Thu

こんにちは。
クレ―呉服店店長のクレー・パオロです。
今回のお題はせっかく日本に来たので以前から少し気になっていた、「どうでも良いこと」を調査してみました。 そのお題はズバリ…

Title藁草履

ウム・・・達筆すぎて自分でも読めないw おまけに上下逆さま? これはデザイン上反転するとすごく変だったのでご了承くださいませw お題は藁草履でございます。難しい漢字になってますが “ワラゾウリ” です。

以前から売られているのは知っていたんですが、性能がちょこっと違う以外はどこが違うんだろうと思いつつ、「高い=良い物」という単純な思考から草履のみを買っていました。ただせっかくなので今回は藁草履と草履の徹底比較と相成りました。 とりあえず手始めに店売りの藁草履と草履を比較してみましょう。

草履例5

パッと見同じですが、藁草履の方が少し黒っぽく、よれっとした感じがしますね。
やはり草履の方が高級感があるんでしょうね。実際若干、道具屋での売値は高いですし。

では、裏側はどうなっているんだろうということで…座ってみました。

草履例1

ちょっとわかりにくいですが、草履は黒っぽくのぺっとした感じで、藁草履は藁を織った感じが再現されてます。
ここら辺はこだわりが感じられますね。

そういえば日本の住人達はこのどちらかをはいてるはずですが、立場によって違うのかについて調べてみることにしました。 まずはおなじみの造船所では・・・

草履例2

下っ端職人さんは藁草履だろうと、藁草履で並んでみました。
そしたら予想通り藁草履。やはり草履は日本ではおしゃれ靴なのです。でも、造船所の親方は草履だろうと考え草履をはいて並んでみると…なんと藁草履!
職人の世界では動き安さ重視の藁草履が常識であることを見せつけられたのでした。今まで草履をはいていたからNPCに間違えてもらえなかったに違いありませぬ。 職人達はおしゃれよりも機能性を重視して藁草履なのです。

では商人の皆さんはきっとお洒落な草履をはいているはず!
ということで通りがかりに若手商人のところによってみると…

草履例4

なんと、藁草履! さすがに商人の世界も下っ端は草履をはかせてもらえないのです。
でも隣の娘さんは草履をお召しに…やはり女性ということで身だしなみは男衆よりも優遇されている様です。
さすが、細かいことにまでこだわりが…と思いながらおもむろに冒険者依頼請負人のところに行ってみると…

草履例3

藁草履・・・このような役職を持っていても藁草履しか履かせてもらえないのです!
結局、羽織袴を着ていない男性達はみんな藁草履をはかされていたのか・・・という、本当にどうでも良い新たな発見と共に草履が履けることがいかに恵まれていたかを思い知ったのでした。
ちなみに現在のところ羽織袴をはいている住人達は草履をはいているようです。
ですから、このような関連性だと思います。職人、男性小袖>藁草履、羽織袴>藁草履、となります。 女性は小袖でも草履です。 今後、着物コーデの際はこの組み合わせをご検討ください~

駆け出し呉服屋はこれからは草履ではなく藁草履を履きます。 ハイ。

  

  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

よし!初カキコもらっていこう!W
つまり・・・草履をはいてるNPCはいない・・・

いや!!政宗公なら・・・!!
って室内にしかいないもんねーーーーーーw
じゃあ・・・安土城を次は調べなきゃね!!W

カンツさん初コメントありがとうございます~
実はUPし忘れですが羽織袴NPCは草履なんですね。例:商人クエ請負人>草履
つまり、職人系和服、小袖男子>藁草履、羽織袴>草履、という法則っぽいですw
安土城も羽織袴NPCはおそらく草履と予想します!
安土城は発見すらできてないのでレポートよろしくお願いしますw

またこの和服解剖とか渋いよね……。
髪型が時代劇になっちゃうんでまだ和服着たことないけど、和服って染色できるのかな? カラバリとか見てみたいる

座礁しながらのコメント感謝ですw
確かに和服もかなりのバリエーションがありますね。残念ながら自力では全部をそろえることはできないですが、呉服屋として一回可能な限りの種類を集めてみます。
小袖は3色にできますけどあとの着物は染色不可能だった気がします。
髪型は華南のを流用することもできそうですよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/2-5619e0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学生だっておしゃれしたい!その1 «  | BLOG TOP |  » 呉服屋の店長として…

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。