topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


呉服店の仕事の流儀 - 2017.01.05 Thu

123016 141104

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

最近コーデの仕事が増えてとても喜んでおります。
服のコーデは着た人が喜んでくれるのが一番うれしいですね。
ただ、完璧を追求すると造船の値段並みに上がるのは痛いところですが…そう、トータルコーデで妥協しないやつだと数百mになったるすることもあるのですよ。もちろん予算を先に言ってくださればそれ以内でもコーデ可能です。

ところで今日はクレーがコーデ作業をどのようにしているのか、仕事の舞台裏をお見せしようと思います!

今回、駆け出しの時からお世話になっているヴェネのはーてぃあさんから依頼が来ました。いつもありがとうございます。
で、オーダーは「高級な赤い服」というものでした。

これはいいものを探さないと!ということでいろいろ調べてみましたけど、無難なものは面白くないので結構悩みました。
はーさんはちびっこキャラですので当然ながら女性ものに限定されます。

ローブ系統で赤いブワヤジュールローブがあったので作ったけどちょっと普通すぎなので却下。
あと、10周年の大資産家のコートはいい服だけど自由になる手持ちがなかったのでやめときました。

で、どうしようかなあと調べていたらバッチリなのが一つあるではないか!

123016 141853

フィレンツェレシピのこのお品。義賊風の衣装製法ですね。
これはいわゆるピーターパン服レシピ。 これは時代限定ですが、称号や年代のEXがあればいつでも作れます。
癖のある衣装なだけに合うアイテムが少なくコーデが少し難しいです。

このレシピになります。

123016 141901

貢献がいるので大量生産はできないですが、このレア度がいいのかもね。
で、早速作ります。

123016 141910

縫製レベル0らしいw 服屋的には少しはレベルがほしいですねww
で、出来上がるのは狩人の服です。デフォの色は緑色、茶色ですね。

でも染料を使うと別の色にもなります。

123016 141948

こんな感じですね。とてもきれいな赤になるのです。
今回のテーマカラーは赤なのでこれを中心にコーデしていきましょう。
これはワンダラーズとかヴェイグラントウェアと同じ形なのでブースト服でおしゃれしたい方はこのコーデを参考にしてみてくださいね。

ではこのコーデの続きは折りたたみです。


実はこの服にはセットの帽子と手袋(フィレンツェ)、靴(街時代固定レシピ)もあります。 名前は義賊風の帽子、手袋、靴は突先プーレーヌですね。ですがこれらを使うのは芸がないので、今回はほかのアイテムをあわせようと思います。

まず、倉庫にあるブーツをざっと合わせてイメージの確認です。

123016 142259

ブーツもかなりの数ありますがそれをあわせて雰囲気を確認していきます。
現在あわせてるのは生産品のメキシカンブーツです。悪くはないけどブーツの黄色が少し違うかな~なぜなら服に黄色が入ってないから少し違和感あるのです。
ここにあるブーツはいまいちピンと来なかったので、ほかの装備を探すことにします。

手袋も必要かなと思いショップでこれを買い求めました。

123016 142722

信長鎧の手装備ですね。高いですが似合う装備にはお金に糸目をつけないのです。
ではこれらを持ち帰って事務所でコーデしましょう。

123016 144124

女性マネキンに実際に着せて使う装備を絞っていきます。
で、ここで気付いたのは・・・あのショップで買った手装備男性専用ではないか…

クレーで試着してたからわからなかった落とし穴です^^;
手装備も探すとして、帽子もこれはちょっと違いますね。ブーツもますます違う感じがw
コーデですが、普段は女性副官に着せて確認することが多いです。実際に着せないとイメージだけでは絶対ぶれます。

ということで結局ブーツは淡水靴、手はウエスタングローブの黒、帽子はコサックキャップ赤を採用して完成しました。
淡水靴はレシピがまだ無いのでマハラニ服飾店さんにオーダーして作っていただきました。

ではでは完成したコーデを見てみましょう。
クレーはまだマルセの事務所にいたので、広報のクララがはーさんにお渡しします。
では完成したコーデはこちら。

123016 162542

ブーツの赤は服の赤と同じなのでぴったりだと思いました。 あと、黒も適度に入っているあたりがいいですね。
手袋は赤いウエスタングローブと悩みましたが引き締める効果を狙って黒に。
あと、帽子は衣装に負けない存在感があるコサックをチョイス。
ヴェイグラントウェアの場合は黒いコサックキャップを調達すればいいと思います。

それでは後ろ姿はこちら。
これはピーターパンとかウィリアムテル、ロビン・フッドあたりの服装なので弓が似合いますね。

123016 162736_1

今回の服はフィレンツェレシピなのでショップではあまり見ない服だと思います。
自分で作ってみるか見つけたら試してみてくださいね。

はーさんにはあと一つ服をお渡ししました。

123016 162431

正装用のヴェネチア佐官服です。
この時代の私掠は正式な仕事なのでこの服でもバッチリだと思いますねww
作ってくださった某制服屋さん有難うございました。m(_ _)m

制服に関してはまた次回の記事で書こうと思います。
それでは皆さん今日も潮風とともに良き航海を!
  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます♪(ノ´∀`*)

あの素敵なコーデには
こんな裏事情があるとは!Σ(ノд<)

100mが痛いですね~( ̄▽ ̄;)

Re: タイトルなし

今年もお世話になります。

偶然にできるコーデもありますが、ほとんどはたくさんの装備をあわせて考えます。
だから倉庫がwwww

実はあの手装備はかなり使えるのでお買い得でしたよw

こんにちはー(*´꒳`*)
んー、クレーさんの仕立てはいつもセンスがありますね☆わたしも自分の足装備の数が少な過ぎて…ファッションでとても大事な足元だけは納得がいってないので今度クレーさんに注文して探してもらっちゃおうかなw

>エルモサさん
お返事遅れました!靴は難しいですよね~
ご希望があれば探し出しますよ!
洋服がわかれば早いかもですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/166-99d4914e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河の会レース「極北の航路」&貴方へのメッセージ «  | BLOG TOP |  » 最速かつ過酷なレースがやってきた!改

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

