topimage

2017-06

 - --.--.-- --


新しい仕様について - 2016.12.25 Sun

071916 175919

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

新仕様についてDOL内で何名かからコメントいただきまして、今回も少し「新しい仕様について」書かせていただこうと思います。賛否両論あると思いますが、とりあえずこれから書くことは「クレーの独断と偏見」と思っていただければと思います。
とりあえずはこれですね。

122.jpg

なるほど。感謝は大切ですよね。DOL内でも運営は毎年何らかの感謝アイテムを配ってくれていたしね。
それで、内容はというと・・・

222.jpg

これは日本語の正しい解釈が必要だと思うんですが、「歳末感謝祭」ってありますが、今回はユーザーに感謝するものではなくて運営に感謝する物になっちゃったようです。 
内容の構成からすると、題名はどうであれ結果的にあのデパートの福袋的な物という位置づけなのでしょう。

今回は2つのアイテム。 1円=1 GCコイン(GC)ですが、値段を現金で見てみるとスペシャルロットは500円、感謝袋は3000円です。

つまり、現在複垢でない限り無料ポイントは一ヵ月更新だと120円分。長期では720円分。
スタートのポイントあわせて90日課金では一回スペシャルロットを試せるけど、感謝袋の3000円には届かない。さらに今回のキャンペーンは期間限定だから、ポイントがたまってから引くことはできない。
ということは追加課金した人のみ大感謝袋が入手できる仕組みになってるわけです。
今回のが本当にユーザーへの感謝であれば「既に配布している無料ポイント内」でもらえる物を強化してほしかったです。

ただ誤解が無いように前もって書いておきますが、皆さんに「課金しないで」とか言ってるわけでも、このシステムを全否定したいわけではないです。
財布が許せばちょっと試したいと思う方もいるかもですし、ポイントで交換できる和船のオーナメントとかは無いと大福作れないですから。 この記事の趣旨は課金ゲームのDOLでさらに課金させるような重課金システムのありかたに問いを投げかけたいのです。

話は戻って今回の感謝袋の中身を見てみると皆さんご存知の通り、課金ゲームのDOLにガチャ実装になってます。(長くなったので続きは折りたたみます)
 

今回の中身はこのようなものらしいです。

555.jpg

あたりを引くとパッケでのみもらえるよう服になるのですが、外れるとアイテムの山となります。

服とか以外はほとんどが消費アイテム。大感謝袋を買うとして同価格帯の入手確実なPBパッケの課金帆と比べるならば、仮に外れが続くとかなり痛いですね。ただし、これを買う人はそのリスクを十分承知の上となるので、ここでとやかく言うことはできないでしょう。

あくまでもクレー個人は、ガチャを決して好ましく思ってはいません。
ですが現在の消費アイテムは比較的無難なレベルでとどまっていると思います。恒久的な影響があるものではなく消費されるものが主体だから。そして物によってはゲーム内で入手できるからです。
ただ、レースを主催している以上当たりのアイテム「錬金術師の収納箱」はちょっとやられたなと思っています。この性能がどこまでゲームプレイにかかわるかは、まだ予想の範疇を出ませんが。

今後としてはここでしか入手できない最強アイテムなどが並ばないことを強く願っています。ガチャ課金に多くリアルマネーをかけた人のみが最強や、最速、レベルの急速な向上があれば前も言ったように長年のコアユーザーが減ることでしょう。現行の仕様でさえ不快に思ってる方も多いですからね。

それともう一つ。
ここでしかユーザーが必要なものが入手できなくなることが無いように願っています。
例えば、造船紙や各種ブーストがこれまでのようなイベントや道具屋に並ばなくなること。言うなれば、現在、高級で財産と言えるアイテムがガチャ専用アイテム化することですね。 

さらに、前言及したUWOのような「特殊な船」がこのガチャに実装されないこと。実際どういうものか見ていただきたいと思います。

UWOガチャのセイラーズボトル
sbimg.jpg

例のごとく比較対象は基本無料のUWOです。
これは今現在UWOで行われているアクロポリスイベントのガチャボトルに入っている船です。
それぞれの船の写真の上に必要レベルが書いてあり、極端に低いことがわかります。

1111.jpg

造船家じゃないので詳しい解説はできないのですが、実体験からすると外見は同じでもノーマル造船とは異なるスキルが付与可能だったりします。(UWOでGMに直接聞いて確認済み)

くどいほど書きますがDOLは全員課金していますのでガチャをしないといい船に乗れないなどの狂った仕様だけはやめてもらいたいものです。
さらにUWOではこのガチャも2種類あって高い方にいい船が入ってます。
この間の船配布を見る限り、なんとなく運営がこれを企んでいそうで、正直かなり危機感を感じてますが。

また、目玉になるような新服がここでしか手に入れることができないという仕様にならないことも重要です。
今回は蒸気機関服セットがありましたけど、このようなガチャ限定服が数多く出続けるなら運営は批判にさらされるでしょう。
UWOでも服はボトルの小さな当たりアイテムとして交換できるようになってます。

1112.jpg

ここにあるような既存の服がもらえるぐらいはいいでしょうし、リアルで高いお金を払ったならEXになってるのがもらえる、衣装ボックスが手に入るとかいうのも決して悪くないと思います。でも、ガチャでしか新服が入手できないとかなると萎えます。そうなれば服屋は廃業ですね。
レシピがない服はDOL内経済に通常何の影響も与えないので、乱発されると入手できない人の反発を買うだけです。
まあ、前もPCにレシピつけてきたのには驚きましたけどね。もちろん超レアな服が存在するのを全否定するつもりもないですが・・・英国服は一応生産可能なのでまだましでした。

以前書いたように運営の方にはUWOと同じ仕様を採用できると思わないでほしいものです。
DOLではいる人すべてにある程度、同じサービスを受ける権利があります。そう、希望とかじゃなくて、お金で買った権利があると思います。

今でもパッケありますし課金部品とかありますが、DOL内でも頑張って市長になればいい船が作れます。
なのでこれ以上、ガチャの人が有利になる仕様は避けていただきたいものです。

それと、運営としても契約更新すればポイントをあげてるでしょう?と言いたいと思いますが、今回みたいに明らかに課金しないともらえないというタイミングやガチャで課金しないと追いつかないほどの目玉商品連発してくるならユーザーはその悪意を見抜けないほど愚かではないということもご理解いただきたいですね。
DOLのユーザー層は大学教授にマーケティングや経営、営業マンなど、その手のプロは数多くいるんです。
運営はサービス提供している相手が小学生ではないということをご理解いただければと思います。
もちろん現役の賢い学生さん達も沢山いるとおもいますしね。

結論としてガチャ実装という舵を切ったのは変わらぬ事実なので、大多数からの苦情が上がらない限り廃止になることはないでしょう。それで今後その発展させ方を間違えないように願っています。 でもどうしてもガチャありきの仕様にしたいなら基本料無料にしてください。おそらく収益は今より減ると思いますが。

ただ、運営が課金を強めるのも見えない大人の理由があるのかもしれません。資金不足でDOLが消えるのも悲しいことです。
それで、逆に合理的な課金促進方法を考えてみました。賛否はあると思いますがあくまでもアイディアと思ってください。

1.複垢推奨をもっと進める。
最近同じ契約内で複数アカウントを持つことができるようになりましたが、2垢目から契約維持費大幅割引を行えば今1キャラの人でも複数持ちたくなると思います。成長させればキャラがあっても倉庫がないと何かと不便なので倉庫契約も伸びるでしょう。仮にユーザーが倉庫をやめてキャラにしたとしても倉庫課金よりも利益は上がるはずです。

2.課金帆パックの販売
現在プレヤーバイブルを買って課金帆を確保する方もおられますが、ユーザーから見るとあれは一冊あれば足ります。
それで紙資源の節約のためにもPBについてる帆のセットをパックにしてストアで販売します。(ガチャダメです)
なぜ単品ではないのか?それは買った人のいらない帆がDOL市場に流れるから。それによってDOL内経済が活発化しますし、買わなかった人にも入手機会が開くというわけです。
過去のPBに付けた造船部品やパックを売るという手もあることでしょう。テキスト本がない分価格を落としてもらえれば嬉しいところですが。これらは現在も存在してるので今更ストアに並んだとしても現状と変わりません。

他にも考えていたのですけど煮詰まってないのでこれぐらいにしておこうと思います。
いずれにしても課金するとしても、現在のゲームバランスが壊れない形で、なおかつ魅力的なものにすることは可能だと思います。

皆さんもアイディアがあったら運営に送ってみられたらいかがでしょうか?
それでは皆さん風邪などにお気を付けて!

  
関連記事

● COMMENT ●

歳末大感謝祭いいのではないかと思います

クレー・パオロ様
クレー・パオロ様のブログの一愛読者です。
初めてコメントさせていただきます。

今回の歳末大感謝祭いいのではないかと思います。

今回の歳末大感謝祭のスペシャルロットで入手できる目玉アイテムは
今までごく一部の方しか入手できずそれに代わる代替品の無かった
超絶不公平アイテム、ワンダラーズウェアの同等品ヴェイグラントウェアと認識しております。

これが1万円分航海コイン購入すればほとんどの方が入手できるのですから。
中には無料航海コイン分で運良く入手できた方もおられますし
逆に1万円分の航海コインで入手できなかった不運な方もおられますが、
小生の周囲のフレと商会員に聞いた話ではほとんどの方が1万円分の航海コインで
1回は錬金術師の収納箱が出ているようです。

その上、いわゆるガチャの目玉アイテムにしては7%という高確率で
2つ3つ入手された幸運な方もおられ、ゲーム内で売買交換もさかんに行われており
ガチャはしないというポリシーの方でも努力すれば入手することができます。
蒸気技師の衣装箱についても同じです。

冒頭、歳末感謝祭はユーザーに感謝するものではなくて運営に感謝する物になったと
おっしゃっておりますが少なくとも小生は運営に感謝しております。

そして次回の北極航路レースではワンダラーズウェアの使用をレギュレーションで認めておられますが、
今回の歳末大感謝祭のおかげでその気さえあれば誰もが同じ土俵で戦える
公平なレースになるのではないかと思います。
これはレースを主催される方としても喜ばしいことではないでしょうか。

>通りすがりさん
貴重なご意見有難うございます!なるほど。そのような観点から見ると確かにワンダラーズのみだったアイテム入手機会があるといういい側面があるかもしれないですね。
ただ、そのアイテムはやはり追加で払わないといけないわけでEXで作れるわけではない。
そのようにして、「作ることができず課金しないと入手できないものが増える」のは好ましくないと思うのですね。そうすれば今までの生産の楽しみや大変な思いを達成したときの喜びがなくなり、課金ありきになる。
ワンダラーズは限定されすぎてたからこそ持ってる人が少なく、かえって大多数には公平さが保てたと言える。レースに関しても、ガチャした人には対等に戦えると言えますができない事情がある人には公平とはいいがたく、私個人としては残念でした。
ただ、悲観することだけが良いとは思いませんので、逆のご意見も大いに参考になります。有難うございました。

個人的には、もうアウトスレスレですね。

僕は青旗の値上げと、スキルブック等の値下げという、既存サービスの価格改定でそもそも切り抜けられるものをそうしなかった運営に、感謝する必要はないという考えです。


青旗使いの方からは、おまえふざけるなと言われそうですが、
1…使用数が変わらなければ、単純な収益増。
2…使用数が減った場合、PK活性化につながるかも。そうなれば休眠プレイヤーの復帰による、収益改善が見込める可能性ある。
3…南蛮が単純作業でなくなり、適度な緊張感が生まれることが期待できる。プレイヤーの刺激が増えて、新規プレイヤーが生まれる目がある。


こういうこと、考えればわかる気がするのに。
つぶれかけの店がやるような、刹那的な商売をし始めて正直なところ、不安しかないですね。

クレー・パオロ様
早速ご返事ありがとうございます。

クレー・パオロ様は課金しないと入手できないとおっしゃっておられますが
少なくとも今回の歳末大感謝祭のスペシャルロットで入手できるアイテムに関しては
はっきり申し上げましてそれは間違いです。

最初のコメントと重複しますが現時点では交換、つまりトレードで入手することができます。
リスボンのシャウトや艦隊募集を見ておりますと他のアイテムと交換で
錬金術師の収納箱(ヴェイグラントウェア)や蒸気技師の衣装箱を
出されておられる方が多くはありませんが毎日見かけます。

求められてるアイテムは以前のワンダラーズウェア並に稀少なアイテムの場合もありますが
武器鍛錬具や防具鍛錬具等、その気さえあれば誰もが入手できるアイテムとの
交換を提示されてる方もおられます。

実際、小生も航海コインを購入いたしまして1つ錬金術師の収納箱を入手しましたが
その後、クレー様も危惧されておられますように今後、課金アイテムがまだ登場するはずだと思い、
その時にトレードする商材として錬金術師の収納箱が欲しかったので
とあるアイテムと交換し錬金術師の収納箱を複数個入手することができました。

話は変わりますがApple社CEOティム・クック氏は当初、ドナルド・トランプ氏に
批判的態度をとっておりましたがトランプ氏の大統領就任が決定すると手のひら返したように
ドナルド・トランプ次期大統領がIT業界経営者を集めて意見交換を行った集会に
参加したことについて従業員から質問された時、

参画することなのです。個人的に言えば、傍観席にいることが成功につながった例を知りません。
この点こそが重要なのです。なぜなら叫んでいるだけでは、何も変わらないのですから。

と回答したそうです。
今回の大感謝祭の本格ガチャ導入も同じではないでしょうか。
ガチャで拒否反応される方がおられる気持ちは理解できますが何も行動しないと
何も得ることはできません。
しかしほんの少し頭を使い努力すれば課金せずにスペシャルロットアイテムを
入手することはできます。

ゲーム課金した上に
課金ガチャはとても嫌ですねぇ

自身で選択して得たって気がするから
バイブルみたいに確定で入手の方は納得しやすいのだけども。
課金ガチャは欲しいものが出るまで回すので
搾取されてる感が半端ないっす。

運営が「餌まけば儲かるだろ」って
方向で進めば怖いです。

私は、「こりゃだめだ」と思った瞬間にバッサリ切るかなぁ。
そうならないでほしいけど、
ほぼなってる。

>ベントナーさん
確かに青旗も賛否両論あるところですよね。私としては、確かに様々な理由で非戦したい人はいるかもなのでそこはUWOにある1日とか、長めの非戦アイテムがあればそれでいいのではないかと思ってます。ドキドキ感があるので私も青旗課金は絶対にしないですね。

>通りすがりさん
今回のは自分が入手できたし良いと言われる理由はわかりましたが、ほとんどのシャウトが鍛錬数十から数百とかいうものか、ガチャ箱のほかのものと交換です。なので、ほかの人に十分入手機会があったとは思いません。また、この記事は主に長期的な視点で書いており、貴殿が主張される「今回はいい悪い」などを論じているわけではないです。あと、ゲームと政治は違います。生きている世界は選べませんがゲームはユーザーに選ばれないと消えます。

> 一般人Aさん
確かにエンドレスにガチャさせられるのはきついですね。
これは今後、運営がDOLを閉鎖予定として短期的なお金もうけに走るか、長いユーザーに耳を傾けるかが問われるところだと思います。

>タカさん
チャットを聞く限り今回のスピードブーストも明らかに速いっぽいです。
大河の会のレースの時の上位がガチャ服着用者になった場合は、レギュを見直さないといけないかもしれません。
そろそろDOLはアウトの領域に踏み込んでますね。

>通りすがりさん
熱いご意見有難うございます。お考えのことは読ませていただきました。
ただここは2チャンネルではございませんので、コメント上で議論しても終わりがないかなと思います。でも貴重なご意見を賜りありがとうございました。

この先怖いのはDOLが完全無料+アイテム課金というモデルになるんじゃないかということ。まぁもしそうなったら私はDOLやめますけど。

>レオハントさん
そうですね。もっと悪いことに維持有料+アイテム課金とかを爆走し始めたら最悪です…
そこまでなったらDOLは続ける価値ないですね。

こんばんは^^

結局、転売屋と同じ感じですかねぇ?
転売屋は、「転売屋なんかが買い占めて、高値で売るから、本当に欲しい人が手に入れられない」という人も居れば、「多少は高くても、転売屋が確保してくれるから、確実に手に入れられる」という人も居る・・・
ガチャは確実ではありませんが、課金アイテムなどは結局、利用する人が居るから続けるのかも知れませんね^^;
自分は「『基本料金』と『オプション料金』払ってるのに、その上アイテムにまで課金してられっか!」って感じですが・・・
でも造船紙は魅力的ですかね^^;

>ベレッタさん
クレーも課金追加は完全に反対とかではないのです。経営のこともありますし。
ただ、DOLを魅力的にしているものを破壊しないものであってほしいとは思ってます。
あと、UWOは無料+課金ですが、DOLは基本課金なのでUWOと同じ仕様にした時点で超重課金ゲーになりますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/164-7d630f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一回ベルガンティンチャレンジカップ «  | BLOG TOP |  » ファッションコンテスト in リスボン(改)

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

