topimage

2017-06

 - --.--.-- --


運営の皆様に伝えたいこと - 2016.12.08 Thu

071916 175919

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

いつもブログを覗いていただいてありがとうございます。
通常この「クレーの図書館」は読んで楽しい記事を、また愉快なDOLのプレーヤーたちの魅力を伝えることができればと執筆しております。

ただ今回は、読んでくださることを願いつつDOL運営の皆さんや、同じプレーヤーの皆さんに今後のDOLのことを考えながらこの記事を書かせていただいております。 
ですが、これから書くことはあくまでもクレーの個人の意見であることを念頭に置いてお読みいただければ幸いです。
ただ、この内容に関するご意見があればぜひどうぞ。

この間のアップデートはおおむね良いものだったと思います。ただ気になることがいくつかありました。
一つ目はこれ。

120816 121944

この人物情報の隣のボタンです。 これは、震災をまたいでプレーしておられる方はこれが他にどこにあったかを既にご存知と思います。
ここにあります。

120616 154428

UWO(北米版DOL)の画面の同じ場所です。
これは課金で買えるポイントを使って特別なアイテムを買うというもの。 これがついにDOLに実装されてしまいました。

この記事は長くなってしまったので折りたたみます。では続きをどうぞ。



現在はアイテム数が少ないためさほどの影響はないと思いますが、DOLを続けてくれてる人への感謝の航海者ポイントを無くしたうえで、さらに課金をさせるこのやり方は、個人的には好ましく思っていません。

では、これを憂慮する理由としてUWOではどのようなアイテムが売られているかを例としてご紹介します。 まず大前提としてUWOはアカウント継続が永久に無料でありDOLは有料だという点を念頭においてください。
レートは200アストロポイントが$ 10 (約1000円弱)としてお考えください。

まずはプレミアムロット。一枚と11枚を選べます。
おそらく内容は同じとは思いますがこれもお金で買えます。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_46_18

言語解説書。 メモが無い東アジアの言語をカバーするときに冒険家が使うものでしょう。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_53_49

特製蘭陵王の仮面。 DOLでは数Gもする超レアアイテムですがここで買えます。
その他高性能ブーストである体装品も売ってあり、あるものはトレード禁止です。
幾つかはDOLにないものでしょう。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_54_21

高性能フルリグドセイル。 これもトレード禁止ですが普通に売られています。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_54_53

南蛮交易許可証。 これは同じ都市で移動することなく何度でも交換できるアイテムです。
DOLにはないアイテムになります。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_52_54

普通のカテ。 UWOでは普通のロット関係が存在しない気がする、もしくは大変限定的なのでカテはたいへん貴重品です。
買わないとおそらく交易は大変でしょう。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_53_04

一日使えるベール。便利だとは思いますが大航海時代のスリルはほとんどなくなりますね。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_53_12

レアクエが出やすい幹施書。 幹施書の入手が大変なUWOでは必要になってくるものでしょうね。ノーマルの物でもバザですごい値段で売られています。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_53_28

造船スキルが一時+5になる消費アイテム。 造船強化が課金のUWOでは失敗できないのでレベルが足りないなら必要になるでしょう。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_47_37

ドッグ紙です。これはDOLと同じものが買えます。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_49_32

この金色のアイテムはそれぞれスピードとか熟練、経験が一週間50%アップするブーストになります。これに加えて30%のものもあります。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_49_56

臨時便乗船券。 DOLと同じものがここのショップで買えます。 下のは郵送箱。UWOでは郵送箱は道具屋で買えません。 なので今までの経験では郵送を使ってる人ほとんどいないと思います。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_49_23

さらには、基本職から専門職まで転職の許可証も買うことができます。クエをせずに転職できてもいいのか悪いのか…

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_57_36

通称NPC。 前もこれに関する記事を書きましたけど、これを使うと南蛮交換品がほぼ二倍になります。UWOは交換率がDOLの二分の一ぐらいなのでもうけを出すにはこれを使わないと南蛮がかなりきついです。
DOLにあるとおそらくゲームバランスが壊れることでしょう。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 16_02_03

これはおそらくDOLで赦免状にあたるアイテムです。UWOはPK天国なので、様々な理由でこれが必要になるのでしょう。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_51_55

このほかにもDOLにもある便利アイテムはほとんど買うことができます。(頭痛薬、名工、名匠鍛冶、仕立て、各種ブーストや拡張紙など)他には開いていない港に入れるというアイテムまで・・・

さらにこれはさすがにやばいな、というアイテムはこれです。

Uncharted Waters Online 2016_12_06 15_52_48

100mとの引換券。 RMTはだめですが、代わりに運営はお金売りますってやつです。
投資戦や市長になるための争いは最後にはリアル現金の力に頼ることになるでしょう。
DOLでこれ売られたときにはおそらくDOLやめます。

このようなものがUWOのショップでは売られています。
そりゃ便利ではあるけど、売られるものによってはゲームバランス崩壊とプレーヤーのモチベがなくなるものまで。
個々のアイテムの良しあしは様々な意見あると思いますがDOLの運営がすでに課金済みのDOLでプレーヤーの意気をそぐアイテムを売らないことを願います。

DOLのいいところはほとんどの物がゲーム内の努力で作れるもしくは入手できるってことではないでしょうか?
それを今頃UWOのような無料ゲームと同じ仕様にしたら、このゲームは終わりです。

ちなみに台湾でもレシピから帆から何でもかんでもアイテムは買えます。
販売ページのリンクはこちらから。

Untitled-21.jpg

もちろんオンラインゲームはビジネスですから利益が出ないとつぶれるでしょう。
特に10年も続いている古いものですからね。 ただ、お金かけてもすぐに上級者になれないからこそDOLには復帰者がいたり、ベテランがずっととどまっているのではないでしょうか?

課金ありきのゲームになった瞬間にDOLは終わると思うのは私だけでしょうか?

あと一つの憂慮する点はこれです。

ship111.jpg

運営によると
「ボーナスクエスト(週末クエスト)の報酬では、「祭礼式武装沙船」を獲得できます。「祭礼式武装沙船」は通常の「武装沙船」よりも操船条件が低く設定されています。」

ボーナスクエストで船をもらえるのはうれしいです。それに「みんなに入手機会がある」からね。
でもここ。「祭礼式武装沙船」は通常の「武装沙船」よりも操船条件が低く設定されています。
これはUWOの課金船の仕様なのです。性能も生産船よりかなり高い。UWO課金船情報はこちらから。
実際これもかなり高めですよね?

Untitled-1.jpg

これも一言運営に言いたいです。
この船の反響を見て反応が良かったら課金船導入など愚かな考えを持つのはやめていただきたい。
DOLではすでに全員課金しているのです。
それをいまさら船でも課金と言われればさらに過疎りますよ?

UWOでDOLの課金の制度や金額言うとほとんどの人が一笑に付します。「そんなゲームするわけないじゃないか」とね。
しかしUWOのアリッサの2年前すごく活発だったフレは現在ほとんどもうUWOにいません。UWOは無料であるにかかわらず。 これはどうしてですかね?

でも課金が必要なDOLには自国語に行かずに全て日本語なのにDOL来ておられる外国人のプレーヤーさんもいる。10年以上のキャリアがあるベテランや老舗の商会がある。それは「お金ありきではない、みな同じ環境で楽しめる。努力が報われるシステム」という大きな魅力があるからではないでしょうか?
そこを今壊すようなことがあればDOLが終わると思うのは私だけでしょうか。

もちろん運営さんもこれはよくお分かりのはず。
ただ、仮に少し課金要素を強めたいと思っているのなら、ちゃんとプレーヤーのヒアリングをしてからにしてください。
一人のDOLファンとしてお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。
いろいろ意見はあると思うので皆様からのご意見も聞かせてください。

では今日も良い旅を!
  
関連記事

● COMMENT ●

クレーさんの指摘の通り、おっかない更新ですよね。
さすがに、今回の更新はいやな更新だなと思いました。

個人的には、一味を出すなら先に言ってくれだけのネタで終わっていれば良かったのですが。

まあ、展示室は良メンテなんですかね。
あまり、ショップに追加を導入されたくないですね。
なんか、古いユーザーをバカにするメンテだけはしないでほしいなぁと願うばかりです。

展示室は良いコンテンツだと思いましたが、
課金部品は・・・嫌ですねぇ( ̄▽ ̄;)

これ以上の過疎は困ります(^_^;)

どうも

 こんにちは、初書き込みです。宜しくお願いします。

 確かに、おっしゃる通り考え物なアップデート項目ですね。私は結構のんき者なので、言われてから真剣に、深刻に、そしてイラッとなってしまいました。

 当方、Eサーバはネーデルラントで活動していて、サービスが続く限りは航海しようと思っているので、万が一の時、要望等の行動を起こす時は声かけてよ。同じ様な要望出すからさ。

 まぁ、そうならない事を願いつつ、お互いに航海を楽しみましょう。では。

こんばんは^^

自分は他ゲーム(機動戦士ガンダムオンライン)もやってるのですが、DOLの重篤課金者頼みの仕様変更は、本当に心配ですね^^;
ただガンオンは基本無料だし、何だかんだ言ってもガンオン好きな人が多いから持ってるのですが、DOLは基本料金制な上にオプション無しではほぼマトモなプレイすらできず、そのうえ更に中毒性の高いアイテムを課金にしてしまったら、本当にどうなっちゃうんでしょうね?
まさかサービス終了前提で、後は稼げるだけ稼いでしまおうと考えてる訳では無いとも思いますが、自分はこういう経営体制でサービス終了してしまったネトゲを実際に見てるので、DOLのこの先が心配です・・・

>ベントナーさん
期間延長でポイントもらえるから「純粋なアイテム課金では無い」とは言いたいでしょうが、いろいろ疑わしい仕掛けがあるんですよね。
ショップも派手な追加はやめてほしいです。まあ、広船オーナメントは来ないと困りますが。

>だーのさん
課金ありきになると萎えますね。複垢の維持費を安くして倉庫で稼ぐとか、課金アイテムも、船ではなく既存の市長部品レベルの物をパッケにする、とか方法はあると思うのですよ。課金した人が明らかに有利に立つ仕様はやめてほしいですね。
せっかく最近復帰が増えてるのにもったいないです。

>ありのじさん
初コメ有難うございます!
今回のは心配になりましたね。UWOで一応商会長もしてましたのであそこのシステムとその結果は見てるだけに。新米は多いがベテランはどんどんやめていく。
無料なので、プレーヤーのモラルが低いことが多く犯罪レベルのことが起きてますしね。おかげで運営直轄のプレーヤーによる治安維持部隊がいるほどです。DOLで同じことが起きないことを願います。
今からでも運営に要望をぜひ送ってください。よろしくお願いします。

>ベレッタさん
ご無沙汰しております。まだ活躍しておられると聞き嬉しく思います。
DOLはこの一定課金で一つのオープンワールドが楽しめるのが長寿の要因だと思いますからね。それを捨てるんなら終わるでしょうね。
まあ、光栄には大航海時代の長リアルな奴を作ってほしいのですが…
またゲーム内でお会いしましょう。

いつも楽しく拝見しております。
初書き込みです。

ヒアリングしてからと仰っておられますが、
回避OP実装の時、運営はアンケート結果を鑑みての実装と
うたっておりました。
私は10年近くDOLで遊んでおりますが
その手のアンケート、要望などした事がありません。

運営のショボいヒアリング能力でヒアリングした結果
クレーさんや他の皆さま、私が思いもよらない判断を
する事もあるかもなぁ〜と思いまして書きこまさせて
頂きましたw

>レディさん
お読みいただきありがとうございます。
たまにアンケートあってますね。ほかの方の意見が多ければ導入される感じですかね。
今回の重課金に関してはそれぞれの意思で要望を出せばいいかなとは思います。

課金で一部だけがあまりに有利になれば、やめる人が多くなることを運営も理解していただいたほうがいいかもしれないですね。

10年続いてきたゲームですので、いろいろあるとは思いますがプレーヤー側も過度な期待はしない方がいいかもしれないです。

最近のオプション課金はよくわからんですね(´・ω・`)

とりあえず強化造船時の課金は絶対に導入しないで欲しいですね(〃´o`)=3

UWOへ鯖チェンジ可能オプションなら課金しちゃうかも(ФωФ)

> ぶーちゃさん
これからも課金アイテム増やすみたいだけど物によってはゲームバランスを壊すってことを知っておいてほしいですね。
UWOの人もDOLと行き来ができたらいいのにと言ってたけどさすがに技術的に無理かもw

こっそり読ませていただいております。
遂にガチャが来ましたね。
航行速度UP装備を紛れ込ませて、これで釣り上げて既成事実を作り上げようとしてる気がして非常に気分が悪くなりました。
他社製の基本無料MMOをやったこともあり運営に嫌気がさしてDOLに戻ってきましたが、他社のがここまで酷いガチャではなかっただけに悲しいです。
目先のお金に気を取られて寿命を縮めることにならないことを祈るしかないですね。

>英国風メイドドレスの方
コメントありがとうございます。
ガチャ来ましたね。どうやらDOLの経済状態があまりよろしくないんでしょうね。
基礎的なものを売り出さないように願うばかりですよ。
このことはまた記事に書こうかと思ってますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/162-fae3b60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅する呉服屋の日常 «  | BLOG TOP |  » 呉服店の物置き?事情

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

