topimage

2017-05

 - --.--.-- --


音速の貴公子? - 2016.11.22 Tue

Motorsport Manager 2016_title

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

突然ですがF1を知らない人はいないですよね?
あのエンジン音とか抜きつ抜かれつのレースはスリルがあってクレーも大好物ですね。

でも、ゲームの中でもレースゲームって敷居高くないです?
ちょっとミスれば壁とかほかのマシンに激突し…(ノД`)・゜・。
クレーもあまり得意じゃないです。(現在練習中w)

しか~し、今月結構面白いものがセガから出ましたよ!!
その名もモータースポーツマネージャー。 ハイ。 結論から言うとレーサーじゃなくて監督になるわけです。

Motorsport Manager 2016_11_17 13_53_49のコピー

チームを一つ選び、選手とかスタッフ雇って優勝目指します。
基本的にF1と同じルールっぽいですね。 チームには3人までレーサーが雇えます。

Motorsport Manager 2016_11_17 13_53_57のコピー

レーサーやスタッフはほかのチームからヘッドハントしたりスカウトで発掘してきてもいいです。
大体シーズンオフに優秀な選手をほかのチームから引っこ抜きますw

でも、レベルが高い選手は弱いチームには来てくれませんのであしからず…
がんばって勝ちましょう (ノД`)・゜・。

Motorsport Manager 2016_11_17 13_54_23のコピー

これ、マネージャ系のゲームだけに案外スタッフの能力、主にカーデザイナーがマシンの性能を上げるのに重要だったりするんですよ。
あと、本拠地に設備を立てることでチームの開発力を上げます。

Motorsport Manager 2016_11_17 13_53_42のコピー

でも、費用が高いので一年に1,2か所ぐらいしか建てられません…
最初はマシン開発にお金使った方がいいかもね。

さらに1年間一つのチームで首にならずに頑張れたら新しいシーズン前にオリジナルマシンを作れます。クレーも二回クビになりかけました…レース前にオーナーから「この試合で4位に入れないと君はこのチームから自由になれるよ!」とかwww
まあ・・・ただのクビ宣告ね。
仕方ないので2位になってやりました!(ΦωΦ)フフフ… ハイ。まぐれですw

とりあえず話は戻って、これが設計画面。

Motorsport Manager 2016_11_16 21_17_05のコピー

ここでマシンの各部分に採用するブランドを選びます。

で、最後にカラーリングもデザインできます。

Motorsport Manager 2016_11_16 21_24_08のコピー

こんな真っ白なマシンが・・・

Motorsport Manager 2016_11_16 21_46_47ggg

このようなデザインになりました!
さらに、シーズン中はスポンサーがレース結果とかに応じて資金をくれます。
複数提示あるはずなので一番条件のいいスポンサーを選びましょう。

Motorsport Manager 2016_11_17 16_54_14のコピー

スポンサーのロゴとかが契約に応じてマシンに反映されますね。
ではでは肝心のレースはどうなのかといいますと!

Motorsport Manager 2016_11_17 13_59_42のコピー

一つのレースは練習、予選、本戦の3つで成り立ってます。
練習と言ってもそこから本番です。その短い時間でマシンのセッティングを完璧にして、予選で走れる状態にしなきゃいけません。
で、予選のタイムで本戦でのスタート順位が変わるわけです。セッティングは時間との戦いです。
相手とコース次第ですが、予選では最低6位あたりには入らないと優勝とか表彰台はかなり遠いです。

さらに、試合中もタイヤ交換のタイミング間違えたらあっという間に順位を失います。
なので、マシンが速くても簡単に勝てない。 というなかなかの頭脳戦を楽しめます。
これに雨が降ろうものなら、天地逆転のどんでん返しが起きたりしますw

って書いてみたけど、写真じゃ説明できないのでムービーからどうぞw
これ解像度高いので大画面でどぞ~



いかがでしたか?
レースゲームのドライブが苦手でもこれならモータースポーツを楽しめますよ!

残念ながら英語版しかないですが、基本操作がわかれば英語が読めなくてもアイコンとかで操作はできるはずですね。
ゲーム内メールも、ものすごく重要なものは選択しないと先に進めません。

ではでは皆さん今日もスリルのある一日を過ごしましょう~

Motor Sport Managerのクレー流攻略のコツ

1.本拠地にヘリコプターポートだけは作るべし: 条件のいいスポンサーが来ます。 

2.他の能力が低くてもフィードバッグレベルの高いドライバーを控えに雇うべし:マシンセッティングで圧倒的に有利です。

3.34歳以上のドライバーは解雇すべし:それ以降能力がガタ落ちします。

4.どうしても勝てないチームがあればそこのカーデザイナーやメカニックを引っこ抜くべし:ドライバーは来てくれませんが、彼らは「多分」来てくれます。 抜かれたチームはww こちらのドライバーが相手の少し下ぐらいであればダメージ大でしょうw  (ΦωΦ)フフフ… つまんなくならないかって?大丈夫、ほかのチームも簡単にはあなたを優勝させてくれませんよwww

5.ゲーム開始時にキャリアモードで強いチーム選択を避けるべし:意外ですか?でも、これの理由はとても簡単。強いチーム=1、2位をいつも取らないと、もれなくクビになります。 そこそこのチームを育てて最終的に無双させるのがこのゲームのだいご味だと思いますよw
 
このゲームの英語Wikiはこちら 日本語翻訳後はこちら(クリック先がバグったらページごとに翻訳してください)

● COMMENT ●

お久しぶりですw

お久しぶりです。織女です。覚えて頂けているかわかりませんが...

ふとブログを発見しました( ・ノω・)コッソリ
クレーさんっていろいろゲームされてるんですねw
DOLも楽しく続けられているようで(*´∀`*)

と思いましたっていうだけです|彡サッ

>織女さん
おお~お久しぶりです。
クレーも復帰したてですが…いろいろ言わずに復帰してください!www
今いる商会はすごく面白いので復帰時は強制スカウトに伺いますw
ゲームはまあ、好みがシュミレーションとスポーツと偏ってはいますがいろいろしますね。でもDOLをしてたら他のができないw ジレンマですね。

がまんできずに勝ってもた^^

ちまちま やってるけどーー 英語に苦戦;; ギアボックスがーーー レース最後までもたーーん;;あ、ヨーロッパでやてて紫のチームでやってるw

おおおお!! どうですか? レース前の緊張は結構いけるでしょう? ヨーロッパですね! ヘリポートをできるだけすぐ作っていいスポンサー集めて、スタッフオフィスみたいなの作ると若手のドライバー発掘できます。
ギヤも強化できますからね!メカニックはレース無い時、強化と性能アップの作業します。3回目のレースあたりから安定するはず。あと、レース中もマシンチェックしてパーツが死にそうだったらタイヤ交換の時に前もって変えたがいいです。死んでから帰るより時間かかからないです。それと3周ぐらいは壊れててももちます!!特にウイング系は。勝ったチームをよく見ると壊れたまんま走ってますよw
わからん~ってことあればここででも聞いてくださいねw
英語のWikiあったんで記事の中にリンク追加しておきます。グーグル翻訳使って見てください。頑張って~

しつもーん

チームごとのカテゴリーの変更できるのかなあ?設備、クルー、そのまんまで上位カテゴリーいきたいーー^^

それは年間で総合一位になれば行けますよ。ヨーロッパは確か一番下のカテゴリーだから数年はかかるはず。ヨーロッパ>アジア>ワールドクラスって感じですね。
あと、トップカテゴリーでは現在のスタッフも選手も使い物になりませんw だからトップで戦いたい!って思えばおそらく新しく始めたが早いです。ただ、一番下のカテゴリーのチームをトップに押し上げるのは、それはそれでかなり面白いと思います。ワールドクラスの上位チームはあり得ないほど強いです。常に1,2位取りますね。
だからトップカテゴリーへの昇格でも、6シーズン以内でできればそれはかなりすごい事だと思います。

ドライバー^^

ずっと一緒にやってきたドライバーがひきとめられない;;メインの方は上のクラスにいきたいらしい;;んでドライバーを発掘中なのだけど断られてばっかり;;引き受けてくれてもクレーさんがいってたとおり年齢が35ぐらいのべてらんばっか;;これはシーズンオフにやったほうがいいのかな?ちなみにいま4シーズン目やっと軌道にのってきたんだけどなあ;;リザーブドライバーって役目ある?あんまひつようないようなあるような?スカウトのコツあるなら教えて^^

Re: ドライバー^^

取り急ぎ、わかることを書きますね。ドライバーがいい成績を残せばおのずと強いチームやカテゴリーに行きたがります。寂しいけど事実ですよね。それで対策はシーズンオフまで一旦待って、自分の選手に他チームから誘いが来なければまた契約できるかもだし、シーズン中に上のカテゴリーの選手を全員スカウトかけときます。
で、オフになって上のカテゴリーの契約されていない選手に契約もちかけると承諾してくれやすいです。

でも若い選手はほかのチーム手放さないのは事実。下のカテゴリーであれば十代を育てるか30代のいい選手を取るというつもりで。それにシーズン中、他のチームの選手との契約はまず無理です。ぺナの金額も大きい。
自分のいるカテゴリー次第なんだけど、ヨーロッパとアジアなら若い有能な選手が通過していくのは仕方ないですね。

あと、記事に書いたけどレースの勝ち負けはカーデザイナーやクルーの能力大きいです。なので選手のレベルにこだわるだけでなく、より能力の高いスタッフに入れ替えるのも考えたいです。

あと、リザーブは主にテスト走行要員ですね。とにかくあまり速くなくて、他の能力は大したことないけどフィードバック(FB)だけは高い選手を雇います。下のカテゴリーならリザーブは十代でOK。 で、メインまたはサブは速いけどFBが下手な選手と契約します。
テスト走行でも若い選手は成長するし、正しい調整はレースの命でもあるのでFBが低い選手に任せたらだめです。
ただトップカテゴリーになると全部の能力が高い選手じゃないとほとんど勝てないです。

あとコツと言えば毎年レギュレーションが変わります。
例えばタイヤの選択できる数とか途中給油の有り無しとか。それによって戦術が180度変わります。

給油無しだと終わりまで持つようにターボの使い分けを細かくして燃費との戦いですけど、給油ありではとにかくピット前までに燃料を使い切るが如くターボしまくります。その代わりエンジン死にやすいです。
なので、いつもどの位置でライバルがターボしてるか切って温存してるかを常に確認した方がいいです。
タイヤの摩耗も同じですね。それをまねていたら正しいペースをつかみやすいです。

あと、タイヤの限界を把握すること。選手によってタイヤの摩耗が違うので無理にピットを伸ばした方が速いかピットを事前にした方が速いかテスト走行をフルに走り込んで確認したらいいです。

このゲームは下手するとテスト走行とレースは半分半分ぐらいの重要性があります。極限の状態を想定してテストで試すのは必須かなと思います。わざとタイヤを変えないでテストとかよくしますね。

これはやり込むほどに難しい、いいゲームですよね~

あたらしいオプション&追加

新規アプデで自分のチーム作れるのはよかったーー^^あとレジェンドMODはバグありでなくなったみたい、たぶんw

Re: あたらしいオプション&追加

>まことちゃん
早速、チームクレーを作って暴れていますよ! 初めて一番下のカテゴリーからしてるけど昇格が大変ですね…
トップカテゴリーでは優勝したりしてたからレースの要領はわかるけど、とにかくドライバー探しが大変…3人とも能力はそこそこなんだけど性格が反抗的過ぎて、デフォでチェアマンの心証が悪く、常にAT RISKの首寸前の状態ww ランキングでは常にトップ3なのに一回でも下手なレースすると首にされる…最悪な状態ですよww
でも、GTが加わったので選手も増えてさらに面白くなった感じですね。
GT入れたらいろいろ使えないですね。でもF1 2017 MODはうまく動いてる感じですよ。
また更新版の記事書こうかなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/153-562e5e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい?古代ローマがやってきた «  | BLOG TOP |  » 世界もこの「サムライ」に驚愕した

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

