topimage

2017-10

夏は過ぎたけどなぜかハワイ紀行 - 2016.09.27 Tue

title.jpg

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

夏も過ぎて既に秋の色が濃くなってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか。

普段クレーの中の人も机の作業が多いので結構音楽を聞いたりします。
最近はYoutudbeに長い時間聞けるようなBGMがあるので便利ですね。

ところで、全く関係ないですがクレーはハワイが好きでして、これまでも結構行きました。
「なんかバカンスの定番だよね」 っていう意見もあるかもですけど、あそこはなかなか奥の深いところでもあるのです。

ツアーとかだと行く場所は似てますよね。免税店だのアラモアナショッピングセンターだのそのあたりのお店とか。
観光地ですから観光名所巡るだけでもかなりの時間かかるかもですけど、実はクレーはあまり観光をしたことがないのです・・・
だから観光地をあまり知らないという。

地元の人に交じって行動する事ばかりだったのでハワイの裏ばかりを走り回ってましたね・・・
でもその中でも地元民お勧めスポットが幾つかあります。
今日はその幾つかをご紹介。まあその手の本には載ってるかもですけどね。

一か所目はタンタラスの丘

s-reinbow.jpg

ここは車でないと行けないです。
でも、有名なダイアモンドヘッドが何もさえぎられずに一望できる数少ない場所の一つです。
眼下にはたまに写真のような虹がかかっています。クレーもここで初めて円の虹を見ました。
ハワイは虹が多いからレンボーステイトと言われてて、それなのでハワイ州のナンバープレートは虹の模様が入ってるのです。
ちなみにハワイ大学の野球チームもレインボーズ。クレーも友達と応援に行きましたね。グリーン基調で結構かっこよかったのでそこで野球帽を買ったよね。
ハワイ大学ではその大学チームのグッズがいろいろ売ってあって結構いい感じなので、友達にちょっと違うお土産を買いたい人はぜひどうぞ。ABCストアでキーホルダー買うのはもうやめましょうww

また脱線したけどタンタラスは日の出、日没、夜景が特にお勧めです。
これがダイアモンドヘッドを見たときの景色。

Tan.jpg

このアングルの写真はツアーとかの写真でよく見ますよね。 みんなタンタラスから撮ってるんじゃないかな?(夜景は最後のJALのミュージックビデオに出てました!!)
でも夜中は地元の走り屋が峠攻めのコースにしてるのでお気を付けを…車の幅より少し広いだけの二車線を80~100キロ近くで飛ばしてます。>< 乗せられてる方は死ぬかと思います。ハイ。 レクサスの純正レーシングブレーキが30分で焼き切れるからね。

あと一つはノースショア。もう「これぞハワイ」なビーチが広がってます。でも、これはオワフ島でもワイキキの真裏ね。

NORTH SHORE 2

実は映画ジュラシックパークの景色もノースショワ側の山を映してるんですよね。
あ、そうそう観光地で有名なワイキキがあるのはオワフ島ですよ!ハワイ島は地元でビッグアイランドと言われててさらに飛行機に乗っていかないとです。あそこも自然がすごくてきれいだけどね。これがビッグアイランドの景色。

hawaii view2

ここでは車必須ですね。そう、ハワイではクレー思うに一日安いツアーに行くよりレンタカー借りた方がいいと思うんだよね。 自分のペースで適当に走り回ればいいし、ハプニングも旅の醍醐味ということで。でも車線は逆なんで事故には気を付けて。

そんな遠くに行ける日程じゃない!!っていうあなたにはワイキキ横のホノルル動物園がおすすめです。カピオラニ公園の横だね。一円玉の重さしかないハチドリとかもいて日本の動物園とイメージがすごく違うので全年齢で楽しめますよ。
ディズニーで出てくるような虹色の幹を持つ木も生えてるしね~ 行ったときに探してみてね。

ワイキキビーチもすごく人が多いけど日本の海からしたら雰囲気がすごく違うから十分楽しめますけどね。

DSC05432.jpg

クレーも暇なときはここの近くのスタバに通ってました。
ただこの周辺は物価が高いからこの周辺でのまとめ買いはやめましょうね~
クレーのディープかもしれないハワイ旅行編はまだまだ続きますよ。

でも、パラダイスとしてのハワイイメージを死守したい方は読まない方がいいかも!?ww (続く・・・)
  


ということでハワイ編の続きでございます。

ちょっとリアルな話しますと、ワイキキ周辺で皆さんが泳いでいるあたりのビーチは結構安全ですけど夕方過ぎになってくると少し気を付けた方が良いところがあります。

DSC05434.jpg

この写真のあたりは夜でもにぎやかですね。
でも、先ほど書いたカピオラニ公園当たりのビーチは夕方以降は行かない方が安全です。暗いしいろんなコワい人たちがたむろしてる可能性がありますよ。最近は少し治安良くなってきたかもだけど日没後は運河沿いも一人ではなるべく歩かない方がいいかもですよ。

あと、お土産もたくさん買わないといけない人がいたらワイキキ周辺ではなくてチャイナタウンの近くの地元スーパーで買いましょう。もうびっくりするぐらい金額が違います。クレーもワイキキ周辺ではめったなことない限り買い物しませんw
それと、アロハはハワイで普段着として来てる人ってそんなに多くないです。観光業の人はほぼ着てるけどね。
だから地元な場所に行くときは普通のTシャツとかの格好の方が極端に目立たなくていいです。
まあ、行く方としてはバカンスだからはじけていいんだけど、観光地から少し離れてもバリバリの観光客な雰囲気の人を地元では「おのぼりさん」って言ってます…コワいコワいw

そう、ハワイと言ってもやっぱりそこには観光地ではないところもあるわけでしてそれこそ本当のハワイの姿じゃないかなあと思うわけです。

まあ、いわゆる労働者的な普通の人が住む一般住宅はこんな感じです。

DSC05397.jpg

ハワイと言えどプール付きの家に住んでる人ばかりではないのですね。
実際、クレーも英語読めない人に会ってびっくりしたことあるし。外国人のクレーの方が英語ができるということに驚いたけど、実際学校に行けない人すらいるのが現実であります。そこらへんは日本凄いよね。
結構住宅地、特に特定の人種の人が住んでる地域に行くと廃車とか家具とかが山積みになってる事があります。
その写真もあったけど、まあわざわざ掲載しなくてもいいかなあと。

現実的に言うとハワイの物価はアメリカの中でもトップクラス。
で、ホームレスの数も半端ないんですよ。特に最近は全米のホームレスが集まってくる傾向があるらしい。
なぜって?そりゃ冬でも暖房いらないもん。 クレーがシカゴの街で会った人は雪の中濡れてる道路に座ってました。 現実は厳しいよね。(ノД`)・゜・。

なんか悲しい内容になってしまいましたけど、旅行者からしたらハワイはバカンスの場所でいいですよね!
フォローが遅い?www
あと、これは何の変哲もないハワイの風景です。
ハワイではぼけーっと何もしないのが一番の贅沢です。多分www

RIM00012.jpg

クレーも一段落したらまたハワイにガス抜きに行きたいなあと思っております。
何をするって?う~ん。フレとスタバで話すとか…www こんなことだから観光に行けないのよ…

ということで秋なのにハワイな感じのことをつらつら書いてみました。
次回のクレー紀行では北米編でも書こうかなあと思います。

ということで今回はハワイなアーティストJake Shimabukuroのウクレレでお別れです~
ではでは皆さんマハロ~!

このビデオでハワイに行った気にw



ジェイクのかっこいいミュージックビデオ


 
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

結局、クレーちゃんはどこに住んでるの!?(`ω´)
海外とか行った事無いし、パスポートも作った事無い!
僕ちゃんも海外行ってみたいお!
最初は台湾に行きたいわん!

>ハルさん
クレーは残念ながらバリバリ日本在住ですよ(ノД`)・゜・。
いろんな国に数か月単位で滞在したことはありますけどね・・・
なんと!では早速次の連休でツアーに申し込みましょう。台湾も面白いですよね。
うんうん初めての旅行だったらツアーが安心ですよ。
月餅みたいなやつとか屋台で飲むスイカジュースとかも最高です。
いつか台湾も記事にしますね。

は~♪
ハワイいいですね~♪ヽ(´▽`)/

しかしスタバだったら日本でいいようなw(* ̄∇ ̄)ノ

おひさです♪
ハワイ私も大好きです。クレーさんほどdeep Hawaiiを知ってるわけでなく、アラモアナでショッピングめいっぱいしてエステいってご飯行ければ満足な方ですが…
レンタカーも運転したけど夕方の高速の渋滞ハンパなかったです。
初心者にはマウイ島のほうが運転しやすいですよね~あーハワイ行きたい!!

>だーのさん
ハワイは湿気が少ないので過ごしやすいですよ~
アメリカ本土よりも移動しやすいし。

ハワイのスタバはハワイっぽいのですよw 
それに向こうに行かないと会えないし…持ちろんコーヒー飲む以外にもハワイらしいこともしますよww

>もねさん
お久しぶりです。
クレーも表面かじっただけですがww 次回はワイケレアウトレットに行ってください!アラモアナより安くてブランド物のディスカウントあるし広くて買い物には最高ですよ。運転怖いですよね。高速は時速200キロもデフォだし。
マウイ島もいいですね!のんびりした原風景がきれいです。
いつか頑張って行きましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/141-2116ceb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強く美しく咲く世界の華? «  | BLOG TOP |  » 君はまだ知らない。でもすぐに知ることになる。

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア出身フランス人
商会:フライング・サーカス
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (56)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (10)
その他 (3)
日常 (6)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (14)
連絡用 (0)
FIFA (9)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR