topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


呉服店のコーディネートのお話 - 2016.05.23 Mon

050816 133329

紳士、淑女の皆様、こんにちは。 「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

リアルでは暑くなってきましたが、DOLの中では季節関係なく様々なコーデを探す旅をしております。
今回は少しばかり溜まってしまっていた記事をつらつらと書いて行こうかと思います。

残念ながらもう終わりましたが新しいウェディングドレスのオレンジバージョンは、無料複垢を申し込んでいた人は全員、課金なしでももらえたという大変太っ腹な仕様になってましたね。クレーもさくらさんのこの記事で知ったんですよ。

わたしが存じ上げているおしゃれ好きな方には入手方法をご連絡したんですが皆さんはもらわれたでしょうか?
ということで、クレーもさっそくそのウェディングドレス(ロブ・ド・マリエ)のオレンジ版(アドラブルドレス)を入手してみましたよ。

それで、クララに着せてみました。今回は少し季節感を出して夏のリゾートのコーデがテーマです。
「お嬢様のバカンスコーデ」ということでこのようにしてみました。

051016 231056

今回はドレスに「熱帯貴婦人の帽子」を合わせてみました。 手は普通、ドレス系統には白い手袋とかパンジャなどをつけるのですが、この度はバカンス感を出すためにあえて手袋無しにしてみました。するととても涼しげな感じになりましたね。
これからの暑い季節のオシャレにはぴったりな雰囲気です。このドレスには麦藁帽などを使うと少しカジュアルな感じが出ていいかもです。

斜めから見たらこんな感じです。

051016 231125

このドレスは色の関係上、案外帽子を選ぶようです。
白で色違いのロブ・ド・マリエと、形は同じですがあわせることのできるアイテムなどのコーデが異なってくるところが面白いですね。
ではここでアップを一枚。

051016 231137

オレンジ色なのであまり目立ちませんが細かな金色の刺繍がとてもきれいです。
ブースとの手装備をつけたいのでどうしても手も重ね着にしたい、ということであれば手にはパンジャを合わせるのが一番無難でしょうね。 他にもドレスにあう手装備はあるのですが、生産条件の敷居が高かったりします。
是非皆さんもいろいろなオリジナルコーデを試してみてくださいね。

ところで少し前ですがクレーは陸戦大会の2チームからチームコーデの依頼を受けておりました。
それで、構成するメンバーとその体系などを考慮に入れてチームでの統一コーデをしてみました。

最初はリョーマさんところのチームRon Hermanのコーデはこちらです。

051516 223730

こちらはクレーが依然ブログで紹介したロンドン衛兵コーデを中心に、女性はクララと同じスレンダー体系の方でしたのでアドラブルドレスを採用し、クララのようにカジュアルではなくあえてフォーマルな形でまとめてみました。 当然、下に装備をつけるので手装備は重ね着でパンジャ採用です。男性が同じ身長だったので完成度が高くなったと思います。コーデ用の装備も衛兵らしくしました。

これは姫を守る衛兵という設定でしたが、最初はコーデなしの状態で入り、観客の目の前で変身する演出も皆さんの歓声を集めました。 こちらのチームが今回、ファッション部門のチームグランプリを取りました。

それでお次は瑠夜さんつながりで依頼された元祖dead drankの皆さんのコーデです。
瑠夜さんと言えば家から下まで黒い鎧兜で、毎月セビオクの伝説の借金王として君臨されておられますが、今回はまさかの顔出しです!おまけにかなりのイケメンでクレーもびっくりでした。 瑠夜さんは二度と顔出ししないとか言ってますが、クレーは鎧に戻るのを全力で阻止したいと思いますw 皆さんもご協力よろしく。

051516 220936_1

こちらはマンチェスターで買うことのできる紺色執事とメイド服で統一しました。男性はデフォの組み合わせですね。
こちらは男性陣に身長差があったのと、女性キャラがちびっこでしたのでこの衣装となりました。

クレーは女性が華やかで明るいドレスを着る案と、この黒ずくめのような二案を提案させていたのです。
正直、Ron Hermanのコーデと肩を並べるにはインパクトの面で華やかなドレスの方が良いと思ってはいたのですが、最終的にアンさんのご希望でメイド服バージョンに決定。
男性陣はこの執事上下に生産品のワークブーツを履いて手は黒いグローブ、女性は黒リボンをつけて靴を黒いアンクルブーツを履きました。 ワークブーツで統一でもいいのですが、男女で靴を変えたのはささやかなこだわりですねw 
実は女性のコーデはラビさんからいただいたアイディアです!これはちゃんと書いておかなきゃですねw

最終的にはアンさんが個人ベストコーディネート賞を受賞されました。 わたしとしてはラビさんのアイディアが受賞に結び付いたと思ってますw もちろん良いモデルさんあっての賞ですけどねw 実はわたしも投票経過を見ていましたが、瑠屋さんも個人の部では2位につけておられて、かなり僅差でアンさんに負けてしまったんですね。 ファッション面でもクオリティーの高い戦いで楽しかったです。 それに皆さんおめでとうございました。

クレーは服屋ではありますが、以前からコーデの依頼とかも扱っております。
もちろんDOLに存在するものの中、それも入手可能なものに限られますが、コーディネートや制服などのオーダーも受け付けています。ファッションコンテストやチームユニフォームなどに関してもお気軽にご相談くださいね。
もちろんクレーに面識がない方でも、ためらわずにお声をおかけください。放置してたらすみませんw その時はテルでw

この陸戦大会後も毎度おなじみのひーさんが大活躍しておられましたw
そのほのぼのした風景、また最近のクレーの活動とコーデ記録が続きます。(続く・・・)



大会後、いつもながらひーさんがパパラッチ&いろいろな人を捕まえて遊んでおられました。

051516 224931_1

最近ようやくひー語スキルレベル1になったクレーですがおそらく「アンさんがかわいいね」と言っていると思います。
誤訳であればひー語レベルカンストの方コメントください。(ひーさん本人から、この翻訳が正しいと教えてくださいました~やったねw)

最近ひーさんは新しい外まきカールの髪形に変わったんですね~
で、変わったところがもう一つ。わかりますか?

足に注目。ひーさんに何回「それはおかしい」と言っても草履しかはかないのです…まあ、和装だから喜ぶべきことなのかもですがw でも、今回はなんと緑の草履になってました!これはグレードアップです。

どんな心の変化があったのでしょうか…で、今まで数年間変えることなく大切に履いておられた草履はひょんなことでクレーの手元にw 言っておきますが、「店売り無印ノーマル草履」です。ハイ 見た目はね。 
でも、どんな服を着ても今までその草履をはいておられたので、すごく大切なものだと思うのですよ。だから、ひーさんファンにはジョン・レノンのギター並みに価値があるはずw それで、どうしてもひーさんのアイテムがほしいという熱狂的なファンの方がおられればご連絡くださいw

ひーさんが黒いメイド服のアンさんを羨ましがっておられたので、同じものをお渡ししましたw

051516 225641

頭はオリジナルの髪飾りだけどね。
すごく喜んでおられて、クレーはほのぼのとしてみておりました。

051516 225825_1

何が「見事」なのかは忘れましたけど、楽しそうにおしゃべりしてますね。
ファッションはただかっこよくなるだけではなくて、周りと自分の気持ちも変えてしまうほど大きなものなのです。
これからも、その人のキャラクターをより魅力あるものにするコーデを考えながら工夫していきたいなあと思ってます。

大会後の集合写真をペタリ

051516 223607

皆さんいろいろコーデしてきておられて楽しかったですね。
ほかの方のコーデを見るとその方ならではのこだわりがあったりして楽しいです。

クレーも自分のコーデがベストとは思ってないですね。 十人十色。一つだけの答えはないはず。
でも、クレーのコーデを好きでいてくださる方がいればそれはうれしいし、それをまかせていただけることがあれば光栄だと思ってます。

後日アムスでファンさんにもお会いしましたね。で、この方にも似合うと思って例の新しいバトラースーツを着ていただきましたw

051616 021850

瑠屋さんの時と違ったカッコ良さがありますねえ。
すごく気に入ってくださって今も着てくださっています。これからも格好よく航海して行きましょうね~

クレーも、服屋を始めたときからずっと持ってたのに一度も作ったことのなかったモード7のレシピでコートを作ってみたんです。

052116 135454

カサドールコートの緑ですね。同じレシピで黄色バージョン(性能が異なります)も作れます。
これは過去、海事のブースト装備として一世を風靡したものですね。今はピースコッド・ベリードの影の存在になりましたけど、それを入手できない方には、今でも現役で良いブースト装備でもあり、大航海時代っぽい服装だと思いました。(クレーも愛用してますw)

最近出る衣装はモダンかつスマートなイメージが多いですが、昔でた服は過剰すぎるほどの装飾と、それと対局の位置を占めるほどの地味な色が特長だと思います。上のバトラースーツと比べても一目瞭然ですよね。
でもその分だけ大航海時代っぽくて、かえって新鮮だったりします。
これからも昔の衣装も最近の装備などと組み合わせてコーデしていきたいなと思ってます。

真似したわけではないんですが、偶然アレイル卿も同じデザインの服でしたね。

052016 003732

これはバッカニアジュストコールで、黒と赤の色とかがすごくかっこいいのですが、フォルバン系のブーツとか他の装備と同様、いわゆる悪名装備になります。ですから今は青い名前のアレイル卿は着ることができなくなりますねw
光栄なことに、今回、コーデ一式をご依頼いただきましたので、アレイル卿のコーデの構想を練っておりますが、次回着替えられる時は大きなイメチェンになる予定です。 とても楽しみです。

ところで、まだ発表はないですがついにシャーロックホームズの衣装が実装されますね。
こちらがコート。

052016 114256

そしてこちらが探偵の帽子ですね。

052016 114309

これ以外でも装備も探偵ものがありました。
推理好きのシャーロッキアンであるクレーとしては、これは外せないアイテムになりそうです。
ただ、実際着てみないとわからないんですよね。この茶色のシャーロックホームズの探偵衣装と言っても、原作で彼は黒いコートやスーツ着用の方が圧倒的に多いんですよ。この、こてこての探偵服はどこまでそれらしいのか、お手並みを拝見させていただきます。(上から目線で申し訳ないw でも、シャーロックホームズはクレーの中で特別な存在なのです!)
ただ、シャーロック・ホームレス君もケーキハットをかぶってる場合ではなさそうです。名声が足りればですがww

これ以外も白黒のバトラースーツや白いメイド服も実装される模様。また、白いうさぎの胴体装備も出るみたいです。
上記の物はお楽しみにということで掲載しませんね~w

ということで、今回はファッション中心でお送りしてきましたが、皆さんのリクエストに応じてまたあのカオスをもう一度w
例の大変危険なロンドン銀行前でまたもアヤシイ人々が…

051716 014648

ジョセフ・ヴィッチ譲が出てきました…未だに彼女の正体は不明です。
というかね、名前付け間違ってるんだよね。普通はジョセフィーヌでしょう。女性なんだから。
これはちとネーミング失敗したかなww

でもカオスはさらに深まったのでした。

051716 015411

10年後のカンツォーネってw 意味不明ですよ。普通のおばさんになるにはわかるとしてもなぜ船がバルシャに??
おまけにジョセフ・ヴィッチ譲と二人で非戦キャラに決闘挑んで負けたそうです・・・10年でここまで弱くなるんだろうかw

ということで、このアヤシイ2人を見かけた人は通報を。
ってどこに通報すればいいんだろうね?リスボン警備隊はリスしか警備しないんだよね?

あ、それとこちらのイベント。
多分大河の会限定感が強いのかもですがまだまだ参加できますので今メンバーじゃなくても応募よろしくですよ。
ちなみに逃走成功賞金1Gです!

05tousouchu.jpg

では、皆さん今日も一日優雅に航海いたしましょう~

  
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

みごとです@@;
(●・´艸`・)、;’.・ ププゥ
毎度ありがと^^
r(^ω^*)))テレマスナ
ホントみんなお洒落ですね^^
目移りしちゃいます(*゚Д゚*)ェ…
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

陸戦大会はコーディネート業で大活躍だったのですねi-101i-185
何もしてないけど私のお名前も出していただいてとっても光栄ですi-237w
でもアンさんコーデ、黒髪&黒グローブでさらに統一感UPされていて可愛かったですねi-185
ロンドン衛兵コーデも再現度高くてお見事でしたi-1

英国探偵などなど新装備も楽しみですーi-228i-176

>ひーさん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
ひー語を理解できますた!今度ひー語検定を作られてはいかがでしょうかっ!
クレーが何級になれるかはわかりませんがっ!みんなもp(*≧ω≦)/ ファイト~!!
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
おしゃれは心のリポビタンDなのです。クレー飲んだことないけどww

>ラビさん
陸戦大会にオシャレ部門があって、おまけに得点に関係あるとは知らなかったですよ…
次回はラビさんも巻き込みますねw というか前回も靴を作っていただいたりすでに巻き込んでますがw 
あと、例の服のコーデ楽しみにしておりますよ。もちろんフルバージョンですよ!(ΦωΦ)ふふふ・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/115-4461e44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オペラ座の怪人現る! «  | BLOG TOP |  » 大河の会主催【逃走中inフランクフルト】

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

