topimage

2017-10

呉服お品書き:第三巻 女性の着物と和装コーデ特集 - 2016.03.04 Fri

022216 155406_1

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

最近数々のユーザーイベントがあり書くことが半端なく溜まってはおりますが、今回も呉服のご紹介記事を書かせていただきますw
なお、小物類(頭装備等)は大変数が多く全ては網羅できておりませんがご了承いただければ幸いです。
なお、外見変化の大きいものは順次追加してゆきます。

それでは、和装の華であり気品と奥ゆかしさを兼ね備えた女性の着物を見てゆきましょう。

<小袖>

小袖(橙色)
030216 1238174
長崎、堺、江戸店売り

※もっともお手軽に手に入れることのできる店売り小袖です。これも店売りということで着ておられる方は少ないのですが、この色は小袖の中でも綺麗な色に入ります。ブースト着物ではありませんが店売りという先入観さえなくせばオシャレ着としては十分でしょう。

小袖(緑)
030216 1238175
近江 遺跡内部:探索レベル12

※これは探索でのみ入手可能な色です。緑というと一見地味のように見えますが、コーデによってはとても魅力的な着物に変身します。落ち着いた大人の着物としてはとても効果的だと思います。この着物の活用については後半扱います。

小袖(桃色)
030216 1238172

※これが、女性小袖の中で群を抜いて人気な色、または生産と入手しやすさにおいても大変お手軽な着物になると思います。女性キャラを華やかにするための着物として逸品と言えると思います。縫製要求レベルが低いのもこのシリーズの魅力でしょう。

(黄土色)
030216 1238171

※生産品の色変え可能な中の一色です。その地味な色使いにより、大変人気の低い色です。ただ、和装の中で多様性を醸し出す際には必要となる脇役着物として重宝されるでしょう。また、それによって階級を表すことが可能かもしれません。和装でお芝居などを行うときには外せない色になるでしょう。

(赤)
030216 1238173
日本の衣装縫製法(伊達政宗褒章レシピ)縫製レベル8

※赤は桃色に並んで人気の高い色です。さらに桃色にはない華やかさを醸し出すことができます。脇役として赤い草履もぜひ準備したいところですね。桃色が若さを表現するのであれば赤は大人の魅力を醸し出すことのできる着物かもしれません。上記の3色は同じ着物で色が変わりますのでシーンごとに色変えによって使い分けができとても便利です。一着は持っておきたい着物ですね。

小袖(紫)
030216 1238178
安土城 中層

※この紫が入手が最も難しい着物になるでしょう。ですが、ショップやバザを丹念に見て回るとたまに売りに出ていますので買うのも良いと思います。女性小袖の中でも深い色と存在感で抜きんでた着物です。これもシーンによって使い分けることができ、一着あると幅広く活躍することでしょう。

小袖(青)
030216 123817
東インド会社服飾集(アムステルダム仕立屋:17世紀)縫製レベル13

※比較的落ち着いた色ですし、自己主張がないので意外かもしれませんが、これは年代限定レシピの生産品色変え不可能なものです。
ただこの青、実はコーデによっては魅力を秘めた色でもあります。工夫によって脇役にも主役にもなれるとても優秀な着物と言えます。

では、女性小袖の後ろ側を見てみましょう。今回は紫小袖を例に挙げてみます。

030116 231203

※男性小袖が男結びになっているのとは異なり、女性はお太鼓結びになっています。これによって正装度が男性小袖より高く見えますね。これが理由なのかわかりませんが基本的に男性小袖には藁草履、女性小袖には草履を合わせるようになっています。その男女差による履物の違いに関する考察は、呉服店創業したばかりの時のこちらの記事をご参照ください。

ただ、後ろの結び方は浴衣だと変わってきます。

浴衣

030216 1238177

Liveイベント報酬

※小袖と似た形ですが、がらが華やかということで愛用者が多い和服の一つではないでしょうか?右側と左側で雰囲気が違う面白い切り替えがあります。この浴衣は着物シリーズの中でも最もカジュアルでありながら華やかと言えます。ただ、後ろは小袖と全く異なる結い方をしています。

030116 231132

浴衣は正式な着物ではなく略装にあたりますので、後ろが男結び(角帯結び)に近い形になります。女性の結び方なのでのし結びにあたるのかもしれません。この浴衣には夏の風物詩「うちわ」がとてもよく似合います。

では、続く部分では呉服の女性用中羽織、南蛮風襟付き羽織広袖、さらには着物を活用したコーデ特集をご紹介をいたします。(続く・・・)
  

前回は男性の着物としてダークな色の中羽織をご紹介しましたが今回はこのシリーズの女性にぴったりな色をご紹介します。
それはこちらです。

中羽織(桃色)
030216 125051
東インド会社服飾集(アムステルダム仕立屋:17世紀)縫製レベル13

こちらの着物は他の色の中羽織と同様、男女関係なく着ることができますが色的に女性が着るとぴったりな色合いになっています。柄物の小袖がないのは大変残念ではありますがこの中羽織には模様がありますので、商いなどの際に着ると良いかもしれません。

南蛮風襟付き羽織広袖(桃色)
030216 142324
Liveイベント「遙かなる国の訪問者たち ~遣欧少年使節団~」

こちらは一度すでに他の南蛮風とあわせてご紹介していますが、今回改めて掲載しておきます。
桃色とは書きましたがかなり赤に近い色になっています。この着物はすでに和洋折衷されていますので、髪型と足元は洋風のコーデにしてみました。 足装備:ギリーシューズ
今はなかなか手に入れにくい品ですが靴とも合わせて楽しんでみたらよいかもしれません。

次は今回のコーデで使用したかんざしをご紹介します。なお、かんざしは生産品からドロップ品も併せて、なんと9種類存在しますが今回はその中の二つだけを取り上げます。

螺鈿のかんざし
030116 23183521
「El Oriente」パッケージ版特典

※これは伊達家のかんざしになります。オレンジを基調とした色になり暖色系の色の着物だけではなく補色の着物にもよく合います。

かんざし
030116 2318352
近江 遺跡内部:探索レベル12

※こちらは女性用緑の小袖を掘るときに同じ場所で掘ることができるかんざしです。青がきれいですのでこちらも応用がしやすいデザインです。

ではここで、今まで紹介した着物をいろいろアレンジしてみましたのでいくつか掲載してみようと思います。主に漢民族が用いる生産品の歩揺を採用しています。

堺の団子屋でほっと一息:小袖(青)
030416 011254

書庫で障子を背景に:小袖(青)
030416 012441

松の木の下で:小袖(桃色)
030416 012834

堺の船着き場の近くで:小袖(緑)
030216 142431

街をお散歩:小袖(紫)
030316 233531

030416 010858

港そばの蔵の横で:小袖(赤)
030416 012720_1

書庫の学者と:南蛮風(桃色)
030416 012250

組み合わせを変えるだけで雰囲気が大きく変わりますよね。
これから皆さんも着物をコーデして普段のオシャレ着にしてしまいましょう。

では次回は政宗コーデ特集と今回のコーデで用いた履物などの和装のコーデに不可欠なアイテムをクローズアップします!どうぞお見逃しなく。 何度も書いてますが和装の種類やアイテムが思った以上に多く、普通のブログが書けないでいますがw もう少しお付き合いくださいww

では今日も和の風と共に世界の大海原で航海を楽しみましょう~

  
関連記事

● COMMENT ●

女性の特集待ってました!
男女問わずなんだけど、
真っ白なのが欲しいなぁ。
敵討ちとか自刃の時で着てそうなやつ。
本能寺とか足利義輝とか出来そう。

もう少しいろいろなバリエーションでのコーデをしようと思ったのですが、ここで出してしまうとつまらないかもしれないと思い、少し抑えましたw

白い着物はほしいが…さすがにその着物は実装されないでしょうw
まあ、画像加工は簡単だけどそれをし始めると終わりますからねw
本能寺は普通の着物でもいいかもですよw

こんばんは!先日はくまがこっそりとお世話になりました(*´ω`*)
女性用の着物の種類ってこんなにあったんですね!
ぜんぜん知らなかったのでびっくりです!
また女性用の和服の特集(まだあるのかな?)やってくださいね!

あとどーでもいいブログをはじめました(こっそりと)
どーでもいいことしか書いてませんが、お暇なときにでも覗きにきてくれたらと思います(*´ω`*)では!

>にゃんもさん
クマの時はクマ語とはキャラメイクが細かいですねww

残念ながら女性用の和服はこれだけなんですよ~
もっと増やしてくださいと運営さんに直訴お願いしますw

ブログ見ました!辞書並ではないですか…
時期限定と言わず今後も( `・∀・´)ノヨロシク


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://draperpaulklee.blog.fc2.com/tb.php/100-9e7e782c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレーがもしイギリスのプロサッカーチームの監督になったら? «  | BLOG TOP |  » 呉服お品書き:第二巻 作業用和装とその活用

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア出身フランス人
商会:フライング・サーカス
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (56)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (10)
その他 (3)
日常 (6)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (14)
連絡用 (0)
FIFA (9)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR