topimage

2016-11

 - --.--.-- --


制服の調理方法 - 2016.11.27 Sun

112616 164515

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

先日のメルクリウスブーツがどうやって使えるか考えていた頃、ロンドンでばったりマクダさんと会いました。
チワワの制服を着ておられましたけど足にはファーブーツが。
と、ここで(`・ω・´)シャキーンと何かひらめきが。 それでこの間のブーツを履いてもらいました。

112516 195608_1

これは行ける!
頭はアジア、身体は道化師と来れば、ブーツは古代ローマだと思ったんですよ!

112516 195648

完璧にコーデされたチワワ制服で喜びの舞を踊るマクダさん。
このブーツ結構作っといてよかったw せっかくなのでひなたさんも捕まえます。

112516 222743_1

これでチワワの切れ味がさらに鋭くなるはず!
チワワ隊の皆さんで、入手されたい方は最高級染料となめし革をお持ちいただければこのブーツを準備しまする。
あ、チワワの方以外でも欲しい方はクレーまでご連絡をw

ところで今まで提督服関連の体装備にあう足装備がなかなかなかったのですが、最近はブーツ関係も増えたのでうれしいものです。その中でもエミグラントブーツと冒険家の靴この二つは最高です。

112616 133457

クレーの同期だったいおなさんの別キャラさんとリスでお会いしたので冒険家のブーツを履いていただきました。
これは提督服の袖の部分とブーツの茶色い部分が同じ系統の色ですごくマッチします。
横から見るとこんな感じ。

112616 133748

ブーツについてるバックルが結構かっこいいです。
黒い革靴がデフォのセットですが、なんとなく心もとなく感じていたのです。
おそらくどの国の制服でもこれには似合うと思いますよ。是非お試しください。

それと海兵隊の制服も色を考えて足装備をあわせるとかなり洗練されます。
これはふみちーさんに生産品のワークブーツを紺色に染めてお渡ししました。

112716 120945

あわせてみてこれは完ぺきでしたね!
この感じだとワークブーツ赤と黄色が存在するヴェネとイスパは基本色と同じ色にできそうです。
他の国はさっきの冒険家の靴などでカバーできるのではないでしょうか?
いろいろ試してみると楽しいですね。
ということでいろいろな制服コーデをつらつらと書いてみました。

そうそう、材料調達にサンクに行ったのですが、酒場でこんなことが…

112616 164449

ハイ「DOLで一番の有名人は?」と聞かれたら必ず「ノブレスさん!」と言いましょう。
どうやったら有名人になれるんだろうwwwww

今度ノブさんに会ったら秘訣を聞いてみたいと思います。
ということで今日もさわやかな航海を~

  

新しい?古代ローマがやってきた - 2016.11.25 Fri

112516 145419

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

現在クレーはメディチ家のボンボンのような恰好をしていますwww

112516 143653

これで呉服屋って言ってるんだからほぼ詐欺ですね。ハイ。

このところのアプデであまりにも沢山の装備が出ていて、街で着ておられる方を見るも、その装備の出所がわからなくて困っているクレーです。 検索しても出てこないしww
前からネカフェ装備だけしか出ないのが不満でクレームしてた時もありますが最近はその数がすごいですね。

ということで今日も新たな装備をご紹介。
久々に商会開拓街に行ってみたんですが、そこで見慣れぬNPC発見。

112516 143353_1

デニスとかいう大学生のボスのような恰好をした人がいました。
で、会話してみるとそこにレシピが!

112516 143353_13

ほほう。移民秘伝の生産術とな。おまけにNO.1ということは他にもあるのでしょう。
古代ローマ関係の古い時代の装備のようだ。

これは作るまで眠れないということでさっそくEUに舞い戻り材料をかき集めました。
頭は月桂冠、足はウォーリアーサンダルの色違いかな?とか思ったのですがとにかく作らないとね。

ということで後半に続きます。
  

音速の貴公子? - 2016.11.22 Tue

Motorsport Manager 2016_title

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

突然ですがF1を知らない人はいないですよね?
あのエンジン音とか抜きつ抜かれつのレースはスリルがあってクレーも大好物ですね。

でも、ゲームの中でもレースゲームって敷居高くないです?
ちょっとミスれば壁とかほかのマシンに激突し…(ノД`)・゜・。
クレーもあまり得意じゃないです。(現在練習中w)

しか~し、今月結構面白いものがセガから出ましたよ!!
その名もモータースポーツマネージャー。 ハイ。 結論から言うとレーサーじゃなくて監督になるわけです。

Motorsport Manager 2016_11_17 13_53_49のコピー

チームを一つ選び、選手とかスタッフ雇って優勝目指します。
基本的にF1と同じルールっぽいですね。 チームには3人までレーサーが雇えます。

Motorsport Manager 2016_11_17 13_53_57のコピー

レーサーやスタッフはほかのチームからヘッドハントしたりスカウトで発掘してきてもいいです。
大体シーズンオフに優秀な選手をほかのチームから引っこ抜きますw

でも、レベルが高い選手は弱いチームには来てくれませんのであしからず…
がんばって勝ちましょう (ノД`)・゜・。

Motorsport Manager 2016_11_17 13_54_23のコピー

これ、マネージャ系のゲームだけに案外スタッフの能力、主にカーデザイナーがマシンの性能を上げるのに重要だったりするんですよ。
あと、本拠地に設備を立てることでチームの開発力を上げます。

Motorsport Manager 2016_11_17 13_53_42のコピー

でも、費用が高いので一年に1,2か所ぐらいしか建てられません…
最初はマシン開発にお金使った方がいいかもね。

さらに1年間一つのチームで首にならずに頑張れたら新しいシーズン前にオリジナルマシンを作れます。クレーも二回クビになりかけました…レース前にオーナーから「この試合で4位に入れないと君はこのチームから自由になれるよ!」とかwww
まあ・・・ただのクビ宣告ね。
仕方ないので2位になってやりました!(ΦωΦ)フフフ… ハイ。まぐれですw

とりあえず話は戻って、これが設計画面。

Motorsport Manager 2016_11_16 21_17_05のコピー

ここでマシンの各部分に採用するブランドを選びます。

で、最後にカラーリングもデザインできます。

Motorsport Manager 2016_11_16 21_24_08のコピー

こんな真っ白なマシンが・・・

Motorsport Manager 2016_11_16 21_46_47ggg

このようなデザインになりました!
さらに、シーズン中はスポンサーがレース結果とかに応じて資金をくれます。
複数提示あるはずなので一番条件のいいスポンサーを選びましょう。

Motorsport Manager 2016_11_17 16_54_14のコピー

スポンサーのロゴとかが契約に応じてマシンに反映されますね。
ではでは肝心のレースはどうなのかといいますと!

Motorsport Manager 2016_11_17 13_59_42のコピー

一つのレースは練習、予選、本戦の3つで成り立ってます。
練習と言ってもそこから本番です。その短い時間でマシンのセッティングを完璧にして、予選で走れる状態にしなきゃいけません。
で、予選のタイムで本戦でのスタート順位が変わるわけです。セッティングは時間との戦いです。
相手とコース次第ですが、予選では最低6位あたりには入らないと優勝とか表彰台はかなり遠いです。

さらに、試合中もタイヤ交換のタイミング間違えたらあっという間に順位を失います。
なので、マシンが速くても簡単に勝てない。 というなかなかの頭脳戦を楽しめます。
これに雨が降ろうものなら、天地逆転のどんでん返しが起きたりしますw

って書いてみたけど、写真じゃ説明できないのでムービーからどうぞw
これ解像度高いので大画面でどぞ~



いかがでしたか?
レースゲームのドライブが苦手でもこれならモータースポーツを楽しめますよ!

残念ながら英語版しかないですが、基本操作がわかれば英語が読めなくてもアイコンとかで操作はできるはずですね。
ゲーム内メールも、ものすごく重要なものは選択しないと先に進めません。

ではでは皆さん今日もスリルのある一日を過ごしましょう~

Motor Sport Managerのクレー流攻略のコツ

1.本拠地にヘリコプターポートだけは作るべし: 条件のいいスポンサーが来ます。 

2.他の能力が低くてもフィードバッグレベルの高いドライバーを控えに雇うべし:マシンセッティングで圧倒的に有利です。

3.34歳以上のドライバーは解雇すべし:それ以降能力がガタ落ちします。

4.どうしても勝てないチームがあればそこのカーデザイナーやメカニックを引っこ抜くべし:ドライバーは来てくれませんが、彼らは「多分」来てくれます。 抜かれたチームはww こちらのドライバーが相手の少し下ぐらいであればダメージ大でしょうw  (ΦωΦ)フフフ… つまんなくならないかって?大丈夫、ほかのチームも簡単にはあなたを優勝させてくれませんよwww

5.ゲーム開始時にキャリアモードで強いチーム選択を避けるべし:意外ですか?でも、これの理由はとても簡単。強いチーム=1、2位をいつも取らないと、もれなくクビになります。 そこそこのチームを育てて最終的に無双させるのがこのゲームのだいご味だと思いますよw
 
このゲームの英語Wikiはこちら 日本語翻訳後はこちら(クリック先がバグったらページごとに翻訳してください)

世界もこの「サムライ」に驚愕した - 2016.11.17 Thu

081616 151046

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

この間までかなり難しい内容だったのでここらで小休止です。

ゲームで今のクレーはF1で世界を転戦してますw
しかもドライバーでは無くてチーム監督として・・・これは近いうち記事にしようと思います。

ところでこのブログは和の良さについても広告しなくては!
などと頼まれもしない任務を勝手に背負いつつ展開しているかもなのですが、なんと今回面白いものを発見!

日清の広告なんですがバリバリすごいです。
このサムライはいったい何者なのか!
というかですね。鎧を着てこの技を繰り出せる中の人すごすぎです。



多分この中にはタカトーヤさんが入っているとかいないとか…
ということで今日も和と共にエンターテイメントしてまいりましょう!
  

冒険家クレーの歴史探訪:その2 - 2016.11.03 Thu

title1.jpg

先日に続きましてクレーの「歴史の意外な事実にクローズアップ」の古代バビロン編、第二回目でございます。
このシリーズは地味に人気のようですw 今後も書いていきますね。

ところで、この間は約200年も前に書かれた死海文書に古代バビロニア帝国の滅びの宣告がなされていたという話をしました。
このブログが初めての方は前の記事を読んだらわかりやすいと思います。前の記事はこちらから。

では今回はこの間書けなかった、「古代バビロンの滅亡はどこまで詳細に予告されていたか」をお見せしたいと思います。

まず、バビロンを滅ぼす「将軍の名前」はこの歴史的大事件の約2世紀も前から予告されていました。
それは死海写本のイザヤ44章28節にあります。

44_28.jpg

「キュロスについて[このように]言う者『彼はわたしの牧者であり、わたしの喜ぶことをすべて完全に成し遂げるであろう』と。すなわち、エルサレムについて『彼女は建て直されるであろう』神殿について『あなたはその基を据えられるであろう』と言う[わたしの]ことばをも」

当然書かれたときはその将軍は生まれてないどころか、その親すら存在しなかったことでしょう。
ですがイザヤ書にはメディア・ペルシャの将軍が「キュロス(Cyrus)」であると書かれています。
では実際の歴史はどうだったのでしょうか?

西暦前539年の収穫期のころ、はるか昔に予告されていた征服者がバビロンの城壁の前にやって来ました。
言うまでもなくその将軍の名前は現在、歴史上の大王のひとりとして知られるキュロスでした。

cyrus-the-great(1).jpg
キュロス大王

現在でも彼は歴史上の偉大な将軍の一人として数えられています。
また、彼の墓は世界遺産として登録されています。

IMG_1281.jpg
キュロスの墓

しかし、キュロスの軍勢に囲まれたバビロニア人の中の名の知られた占い師たちは、同市がまもなく倒壊するとは見ていませんでした。 かえって「優に20年は持ちこたえる備えをしてあると考え」『その包囲を見くびって』いました。―クセノフォン著 「キュロスの教育」(Cyropædia) 第7章13

たしかにバビロニア帝国の都市は難攻不落の都市として知られていました。
まず場所ですが、現代のバグダッドの南約80キロの地点に存在していました。
また、当時のバビロンの都市は二重の巨大な城壁に囲まれていて、壁と壁の間には粗石がぎっしり詰め込まれ、二重の城壁は厚さ24メートルを超える防壁を形成していました。

また、城壁の外は内側をれんがで覆った幅20ないし80メートルの堀になっていてあらゆる種類の舟がそこを通行していました。 

Majesty_Ancient_Babylon_Superb_3D_Animations_2.jpg

古代の歴史家ヘロドトスの記録によるとバビロンの壁は90メートルを超える高さがあると伝えています。
どんなに壮大な都市だったかがわかるCG動画はこちらからどうぞ。



実際、同市の「巨大な壁と堀」を前にメディア・ペルシャの将軍キュロスは自信を失い、腹心の将官たちに、
「これほど巨大で、これほど高い防壁に囲まれた都市を強襲して陥落させることなどだれにできよう」と語ったと伝えられています。―「キュロスの教育」第7章7節
ですが、以前書いた通りこの巨大な要塞都市は「たった一晩」で滅びます。

では一体たった一晩でどうやって滅びるのでしょうか? 
それは後半で明らかになります!
  

冒険家クレーの歴史探訪:その1 - 2016.11.01 Tue

title1.jpg

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

実はクレーもかなり×10の歴史好きでして、今回は冒険家クレーの歴史探訪ということで、目から鱗の興味深い歴史の真実を探ってみたいと思います。それならどうしてDOLで早く冒険しなかったんだ!という突込みはご遠慮くださいww
(以下のDOL内発見物はストックホルム、冒険「信じるものたちの記録」宗教学(12)、探索(10)、ギリシャ語、英語 ☆9)

582.jpg
クムラン遺跡

1947年の春、現在のイスラエルの近くにある死海西岸のクムラン遺跡で、ベドウィンの羊飼いの少年が逃げた羊を捜していました。 そして一人の少年がある洞窟に一つに石を投げ込むと、その奥で陶器が割れる音がして驚きます。

洞窟内に入った少年の目には、おびただしい数のたいへん古い陶器の壺が飛び込んできます。
その中には驚いたことに数多くの古代文書が収められていたのです。

この空前の大発見はその後の歴史解釈に大きな影響を与えるものとなります。それら巻き物や断片の多くは2,000年以上前の物で、ベドウィンから入手した最初の巻き物の中には七つの長い手書き文書がありました。

さらに多くの洞穴の調査が進むにつれて他の巻き物や無数の断片が発見されました。最終的に1947年から1956年の間に、死海のそばのクムラン付近では巻き物が収められていた洞穴が合計11も発見されました。

15.jpg
洞窟内の再現

古代文書の年代特定によると、これらの文書は西暦前3世紀から西暦1世紀ごろに書写されたか書き記されたようです。そして最近10年の間に、すべての死海文書が調べるために利用できるようになりました。(現在はGoogleのサービスでも閲覧できます。詳しくはこちらから)

これらは学術的貴重性から、 「20世紀最大の考古学的発見」 と形容されています。

new-dead-sea-scrolls-theory.jpg
死海写本

では肝心のその内容はどういうものだったのでしょうか?

巻き物や断片すべてを整理してみると、それらは約800点の手書き文書でした。ここで発見された物の中にはクムラン派の宗規と信条を記述する文書も数多く残されていたようです。

ですが、その4分の1ほどの200点余りは、ヘブライ語聖書(旧約聖書とも言われる)本文のいろいろな部分の手書き写本でした。これはクムラン人たちが他の場所から持ち込んだと考えられ、彼らの書いたものより古いものでした。

EL_Sukenik_1951.jpg
写本を調べる当時の研究者

考古学者を驚かせたのはクムランで発見された200を超える聖書関連の手書き写本の中には、ヘブライ語聖書各書のうちエステル記を除くすべての書が含まれていることが研究によって確認されたことです。
特にイザヤ書はこの写本の中に全巻が収められていました。

ただ、いきなり ”イザヤ書” と言われても、多くの方はおそらく「なんだそれは?」という感じでちんぷんかんぷんだと思います。

なので今回はわかりやすいところで、当時世界最強と言われた「古代バビロン帝国」の終焉に関してこのイザヤ書の中に書いてある部分をクローズアップしてみましょう。(後半に続く)
(DOLではバビロニア兵士の衣装 とかのシリーズの時代です。バビロン関連冒険クエではナポリ「バビロン捕囚」:開錠(8)、考古学(10)、探索(8)☆8)

Babylon_MA_00819512_gjeg8c.jpg
古代バビロンの門
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

