topimage

2016-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呉服お品書き:第二巻 作業用和装とその活用 - 2016.02.26 Fri

022216 155406_1

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

今回も引き続き呉服の世界を掘り下げてみたいと思います。
日本の着物は多数の作業着があります。またそれを用いたコーデもできるのでコーデに幅が出ますね。

まずは日本の造船所でおなじみの作務衣になります。

<作務衣>

作務衣(白と焦げ茶)
021216 2320553

(灰色と黒)
021216 2320551

(白と赤茶)
021216 231958

日本の衣装縫製法2巻(日本:殿オンメモリアルアルバム報酬レシピ)縫製レベル8、上記3色に色変えが可能

※このシリーズは造船所などのNPCも着ているのでもっとも馴染みのある作務衣になります。
作業着の雰囲気を出すならばこのバージョンがとても良いですね。癖もないですしオーソドックスなスタイルですので造船化の時に着ると気分が出るかもしれません。一番上と下は大変似ていますが帯の色とズボンの部分が異なりますので微妙に雰囲気が変わります。
女性キャラなどの時に赤い色を選ぶのも良いかもしれません。

作務衣(黒)
021216 23205572
沈没船の宝箱

※この作務衣は入手は大変困難ですが作務衣の中でも活用範囲が広い色になります。黒ベースでかっこいいですし、帯などの色も相性がいいですね。このシリーズの中でこの作務衣は一着持っておきたい逸品と言えるでしょう。この和服の活用については後程書きます。

作務衣(紺)
021216 2320557
東インド会社服飾集(アムステルダム仕立屋:17世紀)縫製レベル13

※こちらも紺ベースですが上下とも同じ色で、活用範囲の広いものになります。とりわけ生産可能ですので材料さえそろえればユニフォームとしての使用価値も高いことでしょう。

では続いて職人着を見ていきましょう。思いのほか色のバリエーションは多く準備されています。

<職人着>

職人着(黄色)
021216 2334053

(赤と黄色)
021216 2334052

(薄紫)
021216 2334054
日本の衣装縫製法2巻(日本:殿オンメモリアルアルバム報酬レシピ)縫製レベル10、上記3色に色変えが可能

※このカラーバリエーションは見ることが少ないと思います。ですが、一着で3色になりますので、使用する装備品を選ぶならばテーマカラーなどがあるときに使える一着でしょう。一見怖い斧などもこの服装にはしっくりときます。職人着の活用についても後程扱います。

職人着(紫)

021216 2320557
沈没船の宝箱

※生産品よりも紫が強くズボン部分が黒のバージョンです。入手は困難ですが、引き締まったイメージの一着ですしコーデもしやすいので持っていると便利です。職人着の中でも少し洒落た色使いも魅力です。

職人着(赤)
021216 2334051
東インド会社服飾集(アムステルダム仕立屋:17世紀)縫製レベル13

※固定レシピのため生産品としては最も敷居の低い職人着です。また、使用されている色も濃いので活用範囲も広いです。
暗い部分も黒ではなく紺ですので、篠篭手などとの相性もばっちりです。

では続く部分は軽衫袴(かるさんはかま)のご紹介です。今回ご紹介した作業着の活用の記事も続きますのでお見逃しなく!
(続く…) 
  

スポンサーサイト

呉服お品書き:第一巻 小袖、羽織袴、南蛮風袴 - 2016.02.23 Tue

022216 155406_1

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

大河の会も、会長さんや皆様のご支援により活気づいており大変喜ばしいことです。
ところで、当呉服店には以前から着物にはどんな物があるのか?というご質問が多数寄せられておりました。

それで今回、少し気合を入れまして現在クレーが入手できている呉服の一覧を掲載させていただくことに相成りました。
なお、まだ全部をカバーできておりませんので更新するごとに書き足させていただきます。 
面白い記事ではないかもですが何かの参考になれば幸いですw

まず第一弾として男性用、男女兼用の着物関連を掲載いたします。

<小袖>

小袖(緑)
021416 1427338
長崎・堺・江戸店売り、東インド会社服飾集(アムステルダム仕立屋:17世紀)縫製レベル13

※この色は店売りと生産品がありますね。見た目では大きな違いは無いですが生産品は酒類取引+1がついてきます。緑小袖=店売りではないのです!

小袖(薄紫)
021416 1427336

(黄土色)
021416 1427334

(茶色)
021416 142733
日本の衣装縫製法(日本:殿オン報酬レシピ)縫製レベル8、上記3色に色変えが可能

※レシピも材料も敷居が低いので、これが最も多く出回っている生産品の男性小袖です。でも、3色に代わるのもこれだけですから重宝しますね。売れ行きから見て人気が高いのは薄紫>黄土色>茶色のようです。小袖は地味な色が多いですね。

小袖(黒)
021416 1427335
安土城 中層

※これは小袖の中でも最も人気が高いものです。黒くて引き締まって見えますからかっこいいですよね。でも生産はできません。バザでもたまに見かますので、安土城に行かない人は買うのが一番良いと思います。

小袖(後姿)
021416 1427337

※一応、後姿も載せましたw 女性の小袖とここは大きく違いますね。男性小袖は女性小袖よりカジュアルな感じがします。

<紋付羽織袴>

紋付羽織袴(水色)
021216 2313401
江戸店売り

※これは上記の通り江戸の店売り着物ですから、南蛮する人はいつでも買えます。あまりにお手軽なのでかえって着ている人が少ないですね。涼しげな色なので、店売りという先入観を捨てれば夏のオシャレにいいと思います。

紋付羽織袴(白黒)
021216 2313403
日本の衣装縫製法(伊達政宗褒章レシピ)縫製レベル14

※これもレシピによる生産品です。伊達家の紋付羽織袴と白黒が逆パターンですね。これもお手軽に作れますが、黒の草履などを合わせるならば結構かっこいいコーデになります。胸元の紫の着物も良いアクセントですし黒いブーツなどで和洋折衷ができるコーデしやすい着物と言えるでしょう。

紋付羽織袴(深緑)
022316 1155081
近江:テーブル岩等 探索レベル14

※ショップにも出ることが少なくDOLにおいて比較的存在感が薄い羽織袴です。しかしその色はまさに「和」 おとなしい色使いの中に力強さを感じさせる配色になっています。袴の色もただの灰色ではなく、和の魅力を持った逸品です。

紋付羽織袴(朱色)
021216 23134012
剣豪Lv60:ドロップ報酬

※これは日本の上陸地点にいる剣豪その他もろもろの方々が着ている着物です。朱色で結構派手な着物になります。新選組とかの派手さを少し意識しているのかな?などと思ってしましまいますね。内側は補色の緑で無難にデザインされています。

紋付羽織袴(薄紫)
021216 2313402
漂流海賊:ドロップ報酬

※この着物はたいへん上品で、紋付羽織袴シリーズの中でも普段でも着やすい着物になっています。後でご紹介しますが、洋装の男性用リボンとも合わせやすい着物です。こんなきれいな色で染めた着物は、きっと高位の侍などが着てたのではないかと勝手に想像してましたw ただ、入手方法がかなり大変ではありますが和装の中でも逸品と言えるでしょう。

紋付羽織袴(金色)
021216 23134013
伊達政宗褒章

※信長ごっこをするならこの着物でしょうw 統一後の秀吉も着そうですがw とにかく派手ですね。 ただ、使う小物を選べば下品な派手さはなくなります。南蛮していると一度と言わずもらえるでしょうし、1着は手元に置いて勝負着物としても使うことができるかもしれません。

紋付羽織袴(紺と青)
022316 115508
メモリアルアルバム報酬「日本の名物料理」

※堺から長崎で完結する5つのお弁当を買うだけというアルバム報酬です。お手軽に入手できるので和装の入り口として良い着物でしょう。
色も無難な紺と青。個性は強くありませんがまとめやすい色です。クレーもリスこれでのデビューの際に使用した着物でもあります。

紋付羽織袴(紫)
021216 2313405
安土城 深層

※こちらも紫系統ですがさらに深い紫になります。そして袴の方は自己主張しない無難な灰色に。入手は簡単そうではない物ですが、案外、商会ショップでは見かけることの多い着物の一つです。落ち着いた雰囲気がありますのでフォーマルなシーンでも着ることができる着物でしょう。

紋付羽織袴(深緑)
021216 23134010
沈没船の宝箱

※沈没船の宝箱から出る割には地味な着物です。ただ、このような地味な着物こそ、染色方法が自然のものが多いこの時代最も着られていたのではないかと思います。この時代観を出すには外せない着物でしょう。さりげなく旅装も似合う着物です。

紋付羽織袴(焦げ茶)
021216 2313409
東インド会社服飾集(アムステルダム仕立屋:17世紀)縫製レベル13

※実装されている着物の中で最も地味な色合いになります。ただ、上記の着物と同じく自己主張しすぎずにわきを固める着物としては秀逸です。さらに、リアリティーがある色の組み合わせです。内側の着物が少し鮮やかな紫というのが、さりげないオシャレポイントなのかもしれません。

仙台絹織羽織袴
021216 2313406
「El Oriente」パッケージ版特典レシピ(伊達家装束縫製書)縫製レベル12

※こちらは泣く子も黙る白黒の、これぞ紋付羽織袴だ!と言わんばかりの定番の着物です。パッケレシピですが材料をそろえるための南蛮交易を一回すれば比較的作りやすい着物と言えるでしょう。正装の雰囲気が出る使いやすい着物です。この着物にはぜひ黒い草履を合わせましょう。

羽織黒袴
021216 2313404
東アジアのお祭り袋:ヘルデル道具屋(17世紀)

※以前航海者ポイントでも交換できたものです。あまり知られていないかもですが、今でも常に入手可能ないわゆる隠れた「店売り」着物です。
これは、そのまま黒装束です。でも胸元の赤い着物がポイントになっていますのでカラスのような着物ではないですね。脛当てを合わせて旅装させると結構決まる着物でもあります。 大人数がこの着物でそろえるときっと相当な威圧感があるに違いないと思いましたw

以上が小袖と羽織袴になります。
いくつか抜けておりますので入手次第、掲載いたします。

なお、江戸紫羽織袴、戦国羽織袴、新緑紋付羽織袴、藍染め紋付羽織袴は絶賛募集中です。
続いて南蛮風襟付き羽織広袖、中羽織などの一覧です。(続く・・・)
   

クレー亡命記&最新ドレスコーデ - 2016.02.12 Fri

012316 235141

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

もう今はみなさんティレニア海に入り浸りの方も多いと思いますが…
クレーは今日もまったりと航海中ですw

ところで、前々から考えてはいましたがついに造船亡命を開始です~
クレーは石橋に気付かずにわたるタイプなので、と言っても亡命の前はかなり考えましたけど、長期的に見たら今しかないなということで。
発見物とかもまだ報告していないのがありますし、報告後じゃせっかくの名声吹き飛びますからね~

それに!

012316 140651_1

これは著名人レシピのヴィットーリアドレスを作ろうとしたときのこと。
必須材料のガーネット(宝石)が自分では買えないのでWittyさんにわざわざお願いして買っていただいているところです。

言及するまでもなくヴィットーリアはヴェネ人。なのに、彼女の衣装を作るのに不可欠なガーネットはモンペリで、なおかつ投資したときのみ購入可能!!おかしいですよね…
ということで、船の造船のためでもなく服を作るにも亡命しなきゃいけないということなのです…
フラキャラを作れば?という声は聞こえなかったことにします。ハイ。

ということで、マルセイユの離宮に行き亡命ボタンを!
でも見えず…おかしい、下位亡命なら問題ないはず!!と思っていたら密命を受けてるの忘れてましたw
クエを受けてる状態では亡命できないのですよ。

で、一つだけ密命を終わらせて、再び離宮に!!

020716 182028

ハイ。 申します~
でもヴェネ茶とのお別れはすごく寂しかったです…あ、ちなみに密命1個終わらせてましたが亡命でしたはずのクエ吹き飛んでましたw
密命は完成させてから亡命しましょう…

で、離宮の外に出ると早速紙芝居w

020716 183531

突然殺人現場に放り込まれました。最初は?と思いましたが、そういえば、国イベがあったんでした…ヴェネ終わらせるの忘れたww 結構進んでいたのに;;
ということで、フランス人になったパウロとフランスの方々&ジュリアン。

020716 183713

うれしかったことにフラ茶もヴェネ的に賑やかでしたw
もちろんほとんどがはじめましての方ばかりですが、やっぱり小国はいいなあと思いましたw

所用がありヴェネチアに行ったとき、いつもの銀行前で彩月さんとばったり。

020716 220149

同じ色になって、フランス人なんだなあと、しみじみ。 それにしても月さんはすごくおしゃれしてるけど何かあったのかな? とてもよくお似合いです。 あと、間違ってアパートに帰りそうになってヴェネに家がないことに気づいたのでしたw

マルセイユも面白い場所ですね~
今まで出会ったことのない方々と会えるし、ヴェネ人だった時と違う世界に気づきます。
それと家に帰りやすいのは事実ですねw 別荘を実装してくれないものだろうか?

Eでも街をうろうろしてたらお父さんを待つ4つ子ちゃんたちが海を見てたそがれていました。

020716 231521

通りがかりの方も心配?して声をかけにw まあ、このころお父さんは、マルセを徘徊しておられましたが。でも、写真を撮り忘れてしまった…
あ、そういえばブログに載せ忘れてた画像があったw
バンバンお父さんパワーアップバージョン。

013116 174549

すごいですね~コワいですね~
でも4人の娘たちもこんな華奢に見えて、クレーのレベルからすると雲の上の大気圏当たりのすさまじい船に乗っているのです…
「人とは鍛え方が違うからな!!」とのお父さんのお言葉。
ス〇ルタお父さんだから、この姿がきっとバンバンさんのデフォルトであるに違いないと確信したのでした。

話は戻って、所属商会があるロンドンにいたらなんかよくわからないけど絡まれましたw

020816 004411_1

なんだか、今回はいつになくすごくからまれましたけど、よく考えたらひなたさんが皆さんにメールを誤送信というか、内容がすごいのを送ってクレーはただそのとばっちりを受けt…ひなたさんはいつもかわいいと思います。心の底から。ハイ。

ちなみに私にもそのメール来ましたw で、最初気付かなかったけどあちこちで騒ぎになってるので、読み直して吹きましたw
さりげなく問題のメールの件はこちら!


でも、良いこともあるもので、この後フラ皇女にお会いできましたw

020816 000044

フランス人クレー・パオロとしてご挨拶いたしました。
当初の予定では早々にイングに行こうと思っていたものの、なんだかフランスも楽しくなってきたのでしばらく滞在したいと思います。

でも所属国でこんなにも見える景色が違うんですね~景色というか出会う人かな?
亡命は名声には優しくないけど、結構楽しいですね。

では続いて、ライブイベでもらえるあのドレスを、完璧?にコーデしようのコーナーです!!
ドレスはそれ自体で完成してるから、案外難しかったです…(続く・・・)

  

「大河の会」広報活動とアルザス服の最新コーデ - 2016.02.08 Mon

012316 235141

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

ん?上のタイトル読めないですか?そんなはずはないです! 
これは見てお分かりのように「世界共通語」であるナバホ語です!(脚注:アメリカ先住民の言葉)
え~発音に関しての質問には一切お答えしかねますのでご了承ください…

大河の会やらレースやらライブイベなどの嵐により大量の写真がたまってしまいましたので、今回も長編大作になると思いますが、懲りずにお付き合いよろしくお願いしますw というか上の分で今から書くことをほぼ全部網羅できたのですがww
あ、でも一番最後に服屋らしくアルザス女性コーデ特集も掲載しますのでお楽しみにw

ということで、時間を少し巻き戻してインディアンコーデをしていた時のクレーの話から始めましょう。
例のタカトーヤさんの艦隊コーデの為に足しげくアムスに通っていたクレーは銀行前でとてもショッキングな人を見つけました。
下の方ですね。

012416 183741

はい。何の変哲もない、しろいうさぎさんです。ハイ。

って、ええええ~~~~~人間になってる!!!! これは絶対おかしいですよね? 普通のキャラなら、あ、今回はアクロポリス服にしたんだ、で済みますが、もふーりのしろいうさぎさんは「うさぎ」じゃないといけないはず!
この後クレーが大声で叫んだのは言うまでもないのですが、この時はショックのために言葉を失っていますが失礼します。

ところが、ところがしろいうさぎさんはいろいろなバージョンがあることが発覚したのでした。その証拠はこちらから。
これ以外にもカテを全部網羅して「取引まにや」なコーデを披露しておられる超レアな人間バージョンしろいうさぎさんをチェックしてくださいね。
実は取引まにやな呉服もあるのですが、またそれは別の時に…もふーり。

話は戻りまして、クレーがインディアンになって日本をうろうろしていたわけです。
すると、タカトーヤ氏に呼び出されました。
で、なんと集めた和装の数々を完璧に着こなしての登場です!

012516 234950_1

クレーだけ一人インディアンですが、ここで初めてあの舞を披露していただけたわけですw
なんと、自宅で猛特訓されたとかw タカトーヤさん、なんとまじめな方だろうか…
皆さんもぜひ機会があれば、この舞を見せていただけたらいいですね~
でもタカトーヤさんに会う機会がない!って方はこちらからどうぞ。でも、目の前で見たら和装したくなりますよw

ここで見てもわかるようにタカトーヤさんのお供にはれっきとした序列があるのです。ネスさんがおつきの中では側近にあたるそうで。
なので格好もちょっと良いものになっています。

そうそう、この女性キャラの被ってるヘアバンド。これが例のYukIさんに手伝っていただいて北米で掘ってきた物ですよw
メンバーが増えたらまた堀りに行かなければです。というか現時点で堀りに行かないと足りないかもね…

で、この舞の後、YukIさんが日本近海にいるのを発見! それで理由を説明しないままお呼びしましたw それから、クレーも着替えて和装ドッキリを仕掛けたのですw この時は侍言葉だけでしゃべってましたw これは、「そちは見かけぬ服装をして居るが、何者じゃ」みたいなことを聞かれてお遊びにつきあってくださってるYukIさんw

(クリックで拡大します)
012616 002032

なんとYukIさんも和装にw それからタカトーヤさんの舞を再びお世話になったYukIさんにも披露しました。

012616 003308

それからさらに~まことちゃんが東アジアにいるのを発見!
早速お呼びしますww わざわざお忙しいところ来てくださってありがとう。でも残念ながらYukIさんは時間切れでお帰りにw
でもまことちゃんが完璧な和装になって登場ですw

012616 010544_1

でも皆さんも、突然の時代劇をとても楽しんでくださいましたw
それで最後にあの大河の会のスナップを取ることになったわけです。
これが予想以上に盛り上がりまして、このようなイべもできたらいいねってことから「大河の会」発足となったのです。
ただ、クレーは服飾が専門の故、タカトーヤ氏が初代会長にw 前述の「大河の会」ブログもまめに更新してくださっていてタカトーヤさんのいい味が出ていますw 楽しい記事ばかりなので皆さんも定期購読してくださいね~

ところで、話は変わってリョーマさん主催DOL駅伝なるものに参加してきました。
これはストックホルムスタート時の写真です。

013016 212859

駅伝だけに3人セットです。 今回クレーはリーダー:ダニエリさんを筆頭にアマミさんと組ませていただきました。 しかしライバルがすごかった…
彩月さん、何気に縦帆700、対波30オーバーのロンスクを…後ろには愉快団団長まで!

013016 215052

それに、Eのレースの女王Wittyさん!なんと、始まる前から勝利の舞を・・・この時点でクレーは\(^o^)/オワタって思いましたw 論戦チームの面子がすごい…

013016 221712_1

しかし!最終出走地点はそのほかにもレースで知られる方々だらけでしたw

013016 222315_1

クレーの船も麻衣造船所制作で決して遅い船ではないのですが、これは普段使った場合の話。でもレース用ではない!
これでレースも行けるかな?と言ったとき麻衣さんが「これではレースは無理」と言われた記憶がwww
そう、レベル的にクレーはロンスクに乗れないw だから商用ロンスクなのです…
でも、出た以上頑張りました。
スタートラインにつきました。ライバルの名前がすごいwww

013016 222909_1

案の定ガレーにはあっという間に置いて行かれ他の方々ともすれ違ってその後海上で出会うことなくww
フレリストで出走者をチェックしたらすでに先の海域にいるという・・・
勝負は見えていたとはいえ出場者の中で5分遅れゴールとはw ボブスレージャマイカチームの気分?(失礼しました) 遅すぎです! クレーはレース船を建造することを心に誓いました。

で、優勝はやはりWittyさん率いる論戦チームでした。

013016 231947

おめでとうございます~
次回は少なくともトップと2分以内の差でゴールしたいと思います…(弱気)
それで集合写真です。 なかなか楽しかったですが、それに二回目もありそうですがクレーはそれまでにレース船を作ります!

013016 232811

リョーマさんと運営の皆さんありがとうございました。次回も( `・∀・´)ノヨロシク
最後にびりでしたが、それぞれ頑張って走ったチームメートとの記念撮影~

013016 234443

ユニフォームだけは頑張って統一したんですよw
少しだぼっとはしてるけどレーシングスーツですw 朝鮮のチョヒョンイですね。3色あるけどこの色が好きでした。
ということで、ものすごく長い記事になりましたがw まだ続きます・・・疲れた方は分割して読んでねw

続いては「大河の会」の活動、およびアルザス女性服にぴったりなコーデ特集に続きます。(続く・・・)
  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア出身フランス人
商会:フライング・サーカス
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (56)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (10)
その他 (3)
日常 (6)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (14)
連絡用 (0)
FIFA (9)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。