topimage

2015-10

 - --.--.-- --


英・東インド会社入社式&極北サルべ - 2015.10.30 Fri

TitleCH.jpg

皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長兼店長クレー・パオロです。

同じDOLに戻ったつもりが、なにやら周りの状況が一変し多少あわてておりますw
ん?タイトル画像が違うって?はい~このことはまた後程w

とりあえず、今の商会英・東インド会社に入ったいきさつをご説明しますと…以前の紹介スターロードマルスⅠは皆さん良い人で、クレーはそこでご親切にいろいろ教えていただいたり、ご支援いただいたりでとてもとても感謝しているのです。
ノリ様にあゆ様に織女様、レイフィーさんなどなど・・・あーくんはまだフレさんですからねw

でも、前述のようにクレーはヴェネなのでマルス系列には規約上入れないのですw
でも今回、商売上立地的にちょっとばかり不便なロンドン商会に入ったというのはちょっと説明が必要ですね。

実はクレーも休止中、ちょこっとだけDOLをのぞきに来ていたのですw
その潜入隊員がこちらです。

090515 221959

クレー・オズワルド君。
これはセビオクでフランさんとお会いしてお話しした時の写真ですね。
まあ、大型アップデートで今はどんな感じかな~と思って入ったんですが、フランさん以外にもお会いした方がw
それがrabbi.さんだったわけですw
オポルトでお会いしてお話しさせていただきました。
そこで一緒に写真を撮らせていただいた…はず!なのに写真がフォルダに入っていませんでした…;;
なので、クレーはあまりしないログ掲載を><
ずっとラビさんのブログは拝見していたので、オズワルドから声をかけました~

クレー・オズワルド>こんばんは。ブロガーの方ですよね?
rabbi.>!
rabbi.>そうです^^w
クレー・オズワルド>たまに拝見しておりますw
rabbi.>わーーー!
rabbi.>ありがとうございます(*ノωノ)
rabbi.>地味~~なブログなのに!とってもうれしいです(*´艸`)
クレー・オズワルド>え~ですか?
rabbi.>(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン


ラビさんとってもいい人~
~中略~

クレー・オズワルド>自分も呉服店してたんですよw
rabbi.>何年か前から細々としてますので^^
クレー・オズワルド>このキャラではないですが。
rabbi.>あー@@
rabbi.>クレー呉服店さん!


な、なんとクレーを知ってくださっていた~♪
それで、

クレー・オズワルド>次回は本体でお会いしましょう。
rabbi.>はーい♪楽しみにしております(*´艸`)


ということで、rabbi.さんの追っかけ的に入らせていただいた次第ですw
でも、英・東インド会社はさすが有名商会だけあって面接があります。
入社後希望の方は申請後すぐに許可が来なくてもあきらめないでくださいね~面接官からテルがあるのを待ちましょうw

クレーの場合もまずはテルでラビ面接官によりw
それからダーノ会長が仕事場まで来てくださいました。

102615 120458_1

スミマセン。後ろにおられるカンナさん!
クレーは気付いていたのですが、会長がお話しくださっていたのでお声かけならず>< また次回お願いします。

その後会長、副会長の3者面談が学校でありましたw
進路希望を一応、先生方に優等生的に答えておきました。

102615 120905_1

このあとは先生方との記念写真。

102615 121600

と、これで終わるはずでした。ハイ、当初の予定は。
しかし!このあと!
ではでは続きはダーノ会長ブログでw 

話は変わりますが、クレーはMaiさんがかぶっておられるサルべージャーバイコルヌがとってもほしかったのです。
色もとてもきれいで、その形もとても洗練されている…
でも、レアなサルべ船からしか出ない模様・・・それで地図を持っていないのであきらめていたのですが、なんと売ってあるのを発見!! さっそく買い求めたのでしたw

それで、私は呉服屋ですが!これは呉服ではないですが!
良い服は良いってことで早速コーデしてみましたw (続く・・・)

  


呉服店再び&UWOでの異変 - 2015.10.26 Mon

063015 175629

皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長クレー・パオロです。

ここで一つお知らせですw

102615 093639

既にリスの店を見られて、ご存知の方も多いとは思いますが…クレー呉服店、再び開店しましたw
ということで、「クレーの本棚」は名前をすごく気に入っているのでそのまま続けますけど、肩書は編集長兼店長ということでw(細かいwww)

理由は、UWOをしてるとDOLがなつかしくなってしまいましたw やはり刺激はUWOの方がありますけど、まったりはDOLですよね~まあ、放置気味かもですが、ぼちぼちしていこうかなと。
ということで皆様よろしくお願いいたします。

このDOLの風景、UWOと同じはずなのになぜか暖かい感じがするんですよね。

(クリックで拡大します)
102515 225612

UWOは極端に言えばこんな感じ?

102315 232150

シベリア沖でのブリザード!

まあ、これは大変極端ですが、英語の壁があられる方はこのように感じられるかもな~と思います。

この画像は、シスコに行くため、必死に冒険名声を稼ぐ為、極北航路を切り開いているアリッサの勇姿ですw
あと、250ほど名声が足りないw カリブのクエ受けたらEUでNPCに話し忘れて無駄足&港から出た直後安全海域から出たところで巨大なPK艦隊に襲われて2mとられたり…困難が続きます。(ドジなだけですがw)
必要名声、多くはないけどDOLと同時進行なので多少時間かかりそうです。

ところで、当然クララも帰ってきたわけですが、久しぶりに家に帰ってみました。
それと最近の服もせっかくなので入手して着てみたりw こんな感じです。

102515 083412_1

ブーツと悩んで結局こうなりました。
まだコーデは未完成なのですが、なかなか合うものがないので悩んでいます。
本当はウエスタンが好きですが、しばらくはこの格好で徘徊しようかな?
商会は前もいたニコファイに復帰ですw 今は 買収 諸事情によって、ちくファイになってますがw そのいきさつはこちらへ・・・

それでクレーですが、実は商会も変わりまして現在、英・東インド会社に所属しております。
言わずと知れたダーノ会長、rabbi.〇長のおられる商会です。(〇の部分はダーノ会長の今後のブログにて発表されますのでチェックしてくださいね!)

クレーの移動理由は3か月過ぎてしまって自動退会になってしまったのと、以前いたロードスターマルススターロードマルスⅠはポル限定商会でしたので、再び入ることができるかわからなかったことです。*ロードスターは国産スポーツカーですwご指摘感謝。というか間違えるってどういうこと?!
あと、お店のあるリスではなく立地では多少不利なロンドンの今の商会になった裏のエピソードはあるのですが、それはまた次回ということでw

早速、クララはセビにてまあ、当てもなくうろうろをしていたらちくファイ商会員の方に遭遇!

102415 152626

ヴァフェンクリレンデさんですw
いろいろお話しさせていただきました~が、クララは彼女が着ておられるウエスタン衣装の黒バージョンに注目!
ウエスタンスタイルが大好物なコーデですが、このセットはなかなか流通しない貴重品ですよね。
白もありますが、クララは個人的にこの黒が好きなのです。

きりっと引き締まり、いかにもウエスタンっぽいと思うんです。それでいて女性らしい。
コーデというと違うものを組み合わせる方がよさそうに思われがちですが、(確かに面白いですがw)良いものはセットでも良いのです!という独断と偏見の意見で、クララもいつか入手したい一着ですね。 ヴァフさんありがとうございました~

で、クレーはというと早速、リスではいつもお世話になっている麻衣さんご一行にお会いしました。
早速いろいろなお話や例によってお願いなどなどをさせていただきましたw それはまたいつか書きますw

102415 132845_1

皆さんいつもながら最新モードなどで決めておられてお洒落ですね~4人ともそれぞれ違う個性を持たせておられて、さすがだと思います。
さらに☆Mai☆さんの帽子はこの後さらにかっこ良いものになったようですね。 
それは麻衣さんの記事からどうぞ~

このあと、クレーはロンドンの商会になったので色々な所用の為にロンドンにも行きました。
大学の論文もできたのでオクスフォードにも向かいます。

ん?オクスフォード?というと・・・やはり彼女でしょう!

102415 144616_1

UWOのアリッサがおしゃべりをしたジュスティーヌに会いに行きました。
クレーもアリッサがうらやましいからですねえ。

でも・・・動かない。 なんだろうこの違和感はw まるでマネキンですw
角度を変えても…

102415 144605

UWOではアリッサの前にただ立ってるだけでもなんだか伝わるものがあったのにここのジュスティーヌはそれがないんです~
おなじ格好だし、立ってるポーズは全く同じなのに不思議ですね。

こちらが先日のお仕事中のジュスティーヌ嬢。

102215 110924_1

やっぱり違う感じがするなあ。
運営さん!DOLでもゲリラ的でもいいので是非登場人物をだしてください!きっとものすごく盛り上がると思います。
特にユーザーイベントの時はすごく楽しくなるはずなのでよろしくお願いいたします。(けっこう本気でのお願いでしたw)

あ、おまけに歩いているジュスティーヌのSSを見つけたので、せっかくなので張り付けておきますね。

102215 110125

走る時は手を動かしているんですが、歩くときは腰に手を当てたままなんですね。
きっと彼女のお決まりのポーズなのでしょう。

ところで、この間書いたUWOの異変のことですが…
その現象は過去においてもDOLで起きたことがないということは確認取れています。
いわゆるUWOのみの特殊効果と言えます。

それではその証拠写真をどうぞ! (続く…) 

ってCMのような切り変わり方でスミマセンw
  

【号外】UWOにもシスコが来る!イベでのスクープ - 2015.10.23 Fri

063015 175629

皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長クレー・パオロです。
今回は号外の記事になります。

なにやらSims4に偏りかけてたらUWOにもついに、というかやっと「これ」が来ました。
それで今回はこてこてのUWO最新情報満載です!
今朝の出来事でしたからこれはかなりほやほやな情報ですよ~

それに幾つかレアなスクープもありますのでお見逃し無くw
というか今日のボリューム1つの記事に収まるかどうか…

取り合えす、今日の朝UWOのインストールを試したら無事にWindows10でも完了しました!

参考までに、UWOのインストールはこちらからどうぞ~UWOインストール

ではでは、その「これ」とは?
ちょっとイメージが長いのでざーっとみてくださいね。

event1.jpg

ふふふ。 そうです。 ようやくアメリカが!!というより光る物を掘ることができる!
大型金塊のリベンジがここでもできるというわけですよw
クララで挫折してしまったことをアリッサが成し遂げる日が来ました!

しかしあれですね。DOLとUWOの時代の差がすごいw
DOLではなにやら既に大航海時代ではなくファンタジーの世界になってるのにここではまだアナログですw
クレーとしては大航海時代は大航海時代であってほしいな~と思ってるのでUWOのレベルがうれしいですが、DOLのカンストさんたちにもゴールは必要なわけで避けられない変化でしょうね。というかDOLでもクレーのレベルがまだ低いからですねw

と、クレーのぼやきはさておき、インストール完了でINするや否やなにやら騒然とした雰囲気。
いつもと空気が違うw

ログを見ると運営からの赤い文字が。アムステルダムで何かライブイベントがあってる模様。
これがここの名物「GMイベント」ですね。これはGoodtiming!早速いそいそとセビからアムスに向かいます。

でも移動中にアムスイベントの受付終了の文字が…仕方ないので、本拠地のロンドンに寄って荷物整理をしているとなんとGMがロンドンに向かっているとのこと!早速、集合場所に行きました。
そしたら黒山の人だかり・・・

(クリックすると大きくなります)
102215 094929

ログ見てもらえばわかりますが、白ウエスタンで全身決めているのがGMです。
ここではおそらくまだ入手できないアイテムでしょうね。
この時はGMがクイズを出してそれに正解した人がなんと超豪華な課金船をもらえるというイベントなのでした。
まあ、それがわかったのはイベント終了後でしたが…

でもクイズ内容がものすごく難しい。さすがUWOらしく、アメリカ史やら大航海時代の難題が次々と…単語も結構難しかったですが、どうにか分かったものを答えてみても如何せん、日本史と大ざっぱな世界史しか知らないアリッサは歯が立たず。

まあ、白茶でもググっても答えが出ないだの悲鳴が出てたので、GMも難題を準備したんだろうなと。
それでも、2,3分で正解者が出てました。さすがですね。 画像では:Dマークを出してるのが正解者です。

この後、かくれんぼ大会があり、隠れていたGMを見つけた人に30mをプレゼントなどをしていました。
アリッサもわずかなヒント頼りに必死に探しましたけど見つけることができませんでした…

でもしっかりGMさんとの2ショットはGETしましたよ~
GM Coolwindさんです。 GMって旗があるんですねえ。面白い。
ちなみにテルもできないしパラメーターとかは見ることができませんでしたw

もうこの辺りはカオスでしたので結構貴重なショットですw

102215 095026

このイベント後もまだ集合場所不付近でざわついていたので覗きに行ってみたら…
このポーズに何か違和感が…デフォルトではこんなポーズはないはず!?
どうやって出したのかな?とよく見てみると・・・

102215 101132_1

あれ!?ライザがいる・・・GMマークがないからプレイヤーかなと思って足元見ると、いや、オリジナルのブーツを履いている!!
彼女は誰だ~
けっきょく彼女はGMだったのです。
あまり見ないかもですが運営には著名人のGMもいるんですね。

と思ってたら誰かがそのポーズにすかさず「Tポーズだ!」と突っ込んでます。

102215 100901_1

そこはGMも欧米のノリの良さでw 腰に手を当てて「タイタニックスタイルだ」って切り替えしてました。 
でも、ライザGMは歩けないので動きが不思議でしたw 足を動かさずにスライドするように動くんですよ。
多分、このGMキャラには歩く機能がないんでしょうね。いわゆるモックアップキャラかと。
本来はテスト鯖でイベント制作の為に使うキャラなのではないかな~と思いました。
タイタニックポーズはあるのに面白かったです。

ここでもGMは大人気。 一目見ようというプレイヤーたちにライザが埋まってますw

(この画像はクリックすると大きくなります)
102215 101014

でも、皆さんのファッションセンスもかなりバリエーションがあります。
DOLともテイストが違う気がします。やっぱり文化の差でしょうかね?
でも上の画像見て気づいたんですが、GMライザが来てる服と右側にいるライザ衣装を着てる人を比べると装飾が違いますね。
平たく言うと、入手できるのは本物の劣化版なのだと…う~ん。ブーツだけではなく厳密に言うと、本物は入手できないということです。 これは衝撃的な事実ですね。

この後、次のイベントはセビリアです。とのGMメッセージが。
みんな投資戦のような勢いでロンドンからセビリアになだれ込んでいきました。
ついに世界の中心セビリアでのイベントなので、これはついて行かなければ!と思いアリッサも移動しました。
残念ながらSSは撮れなかったけどGMライザの船が副官船も共に漕運船でした。

まあ、大きな問題ではないけど、別にアリッサは文句言う立場じゃないけど、一応ブリティッシュなんだから洋船に乗っててほしかったなあと思いました…

でもスピードは尋常じゃなく(多分アリッサの二倍の速度)あっという間に抜かれておいて行かれました。
アリッサのもそこそこ速いので、多分あれは魔改造船でしょうね。
副官が誰か?とか船のスペックを見たかったです・・・でも、またいつか機会があれば!

ということでセビになだれ込んだのですが、そこではついに今回のイベントの中心人物が現れたのです!
おそらく運営も彼女を出す予定はなかったんでしょうけど、状況的に出さざるを得くなったのだと。

そのイベント報告は続く部分で公開しますよ!! (続く....)

(後半もUPしました~)

クレー呉服店海外進出!準備+α - 2015.10.21 Wed

063015 175629

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
「クレーの本棚」編集長クレー・パオロです。

最近、忙しかったり少し時間ができたりを繰り返しております。

リアルで現在使用中のメインのマックがそろそろメモリを食いつぶしたので、メインパソコンを新たに導入しました。
その名もLevel∞(レベルインフィニティ)・・・名前はすごいですね。
一応仕事で使用するんですが、スペックで買ったものの、これはなにやらゲーミングPCらしいです。詳しくはこちらをご覧ください。

いえ、わざとゲーム用を買ったわけではw これはあくまでも仕事用ですw と言いつつ仕事は昔のPCやらMac Bookとか他のノートでしながら新しいのはゲームでテスト中ですw と言っても現在オンラインはしてないのでものすごいグラフィックの処理能力とかの確認はできてないですね。

PCで仕事されてる方はお分かりだと思いますが、PCの引っ越しって結構面倒なんですよ…(言い訳)

ところで現在、使ってみた感想ですが、一台SSD仕様のMacBookを持ってますが(ハードディスクの代わりに大きなフラッシュメモリーが入ってると考えてください)、それの処理速度が半端ないので(プレステと同じゲーム、例えばFIFA16がフルグラフィックで軽く動きます)今回のPCの処理速度は同じかそれ以下の感じがします。
さくさくっとDOLを外でも楽しみたい方はMacBookProのSSDパソコンお勧めです。外付けハードはいるかもですけどね。

まあ、新しいPCは容量がテラですからね。SSDはものすごく容量は少ないので単純比較はできないですが。
そもそもノートだしw 基本的には新しいマシンなだけに大変快適ですけどね。

ただ、今回買ったマシンはWindows10なのでUWOが動かなかったです…もうパッチが出てるかもですが、インストールできない状態が続いていてINできません・・・でもDOLはもうパッチがあるので問題ないはずです。

ということで、ちょっと前ですがUWOのAlissaでの少しの進展のご報告です。

現在アリッサはUWOの中心セビリアにて巨大企業?イベリアトレーディングカンパニーに所属してます。

Uncharted Waters Online 2015_10_02 20_53_42

ここは商館も持ってますし、歴史もあるらしく人気が高い商会のようでいつもメンバーは50人です。
減ってもすぐに回復しますね。コネもないアリッサが良く潜り込めたと思いました。
アリッサはもちろん下っ端ですw でも経験値は中堅ぐらいなので、会長にいろいろ進言したりしてます。

最近は南蛮やら投資紙の販売なので資金を作ってばかりで飽きてきたのでここで呉服屋を再開してみようと思いました。
アリッサ-もクレーですからクレー呉服店in UWOです!ついに海外進出w
南蛮でも家に入りきれないほどアオソを持ってきたし、準備万端!

でも1つだけ問題が。
ハイ。根本的な問題がw

レシピがないw 

実は堺までしか開いてないんですよ。原因は南蛮回しの効率の悪さ。そう、ここでは南蛮交易に課金アイテムが必須なので、非課金で南蛮回しをするとかなり大変なのです。だからワインのピストン輸送しかないんですね。
INするとどこで知り合ったか忘れましたがフレのシロネPKさん方が南蛮行く?って聞いてくるので便乗してます。
UWOのPK情報はライブで把握しているので安全のはずです。たまに他人さまに飛び掛かろうとするのを抑え込んでますが・・・汗
自分がフレだからアリッサは安全だよ!っていう心強いお言葉ですが、南蛮中はおとなしくお願いしますw

脱線しましたが、ということで着物レシピを入手すべく商会員に聞いて回りましたが…皆さんお持ちでないようです。

これもUWOのシステムが関係します。 例えば家ですがDOLよりももともとの収納スペースが少ないです。家具なしでは3つぐらいだった気が。増やしたければ課金ガチャで出る+4の家具を使いなさいということですね。
それに、共有倉庫関連もチケットを毎月買わないといけない。だからDOLよりも課金してない人が多い感じです。
だからいらないアイテムは捨てるか売ってしまうんですね。
まあ、複赤を作って倉庫ちゃんをさせればよいのですが、管理が面倒ですw

説明が長くなりましたが、というわけで、ここでのレシピゲットの鉄則!セビでシャウトですw

どう言うかというと、「WTB : recipe for Japanese Kimono. tell me with asking price」 とかいえばいいです。売りたければWTSですね。意味的には(WTB=Want to buy, WTS=Want to sell)となります。

30分ほど粘ってシャウトしてようやく一人の人が「まだレシピいる?」って連絡くれました。
彼も一つしか持ってないらしいですけど、南蛮でもらえるよ?と教えてくれるご親切な方でした。
値段を聞くと、これ買ったことがないから値段がわからないとのこと。
好きな値段でいいよっていうけどそれが一番困るんだな。

それで、このレシピの為には不釣り合いだけど1mと投資紙200枚差し上げました。
ご親切な方だったからまあ価格の問題ではないですよね。

ということでレシピGET!

Uncharted Waters Online 2015_10_02 21_18_46

おお~これで着物が作れる=クレー呉服店ができる!
でもいまさらですが英語で呉服店はどうなるんでしょうね?
今まで Klee Japanese Draper Shopを使ってたけど正確には着物屋であって反物屋ではない…どなたか英語の得意な方教えてほしいです~適切な名称が日本人の感覚では分からないですw

ちなみに制作の画面はこうなります。

Uncharted Waters Online 2015_10_02 21_18_56

まだクラシカルな延々と作成しないといけないバージョンです。
着物はいいけど南蛮の時のワインが大変です・・・

ん?ちょっと待った、レシピは手に入ったけどアリッサの縫製レベルが8になっていないw

これは多少あわてましたね…
でもレベル7はあったので、ほうきのおかげで大丈夫であることがわかり一安心です。
次回INできたら呉服屋をしますよ!クレー呉服店ついに海外進出ですw

とかやっている頃現代のクレー家もいろいろ起きていました。
まあ、位置づけは大航海時代のクレー一家の末裔(こじつけですみません)という理解でお願いします。 (続く・・・)
  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア出身フランス人
商会:フライング・サーカス
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (56)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (10)
その他 (3)
日常 (6)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (14)
連絡用 (0)
FIFA (9)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

