topimage

2015-03

 - --.--.-- --


呉服屋の制服は… - 2015.03.30 Mon

こんにちは。 クレー呉服店のクレー・パウロです。
今回は、以下のお題を。

Title制服

訳せば制服ですw と言っても前特集した学生服ではなくクレー呉服店の制服です。
クレーには特に制服はないのですが、クレー呉服店には二人女性店員?というかアシスタントがおりまして、現在はその二人には最近マイブームの服を制服として採用しました。
しばらく前にたまたまリスで着ておられる方がおられて、その当時はほとんど出回っておらず情報がなかったので、しつこく直接いろいろお尋ねすると、なんと一着お譲りいただけました!本当に感謝です。
今でこそ着ておられる方も増えてきて、バザでも売りも出てきましたが、初めて見たときは結構新鮮でした。 
その服の名前は「クレタのパンタロニア」です。 百聞は一見にしかず。 ということで白バージョンはこんな感じです。

パンタロニア1

個人的にはルクレツィアのドレス系統が好きではあるのですが、ドレスだと走りにくそうでしたので、これを制服に採用です。 着物文化を広めると言いつつも呉服店の制服が洋服でスミマセン・・・

色々な角度から撮ってみました。 まずは横から見た感じです。

パンタロニア2

次は後ろから見た感じは、このようになります。

パンタロニア3

それと頭の装飾として、クレタだけに月桂冠を合わせてみました。
結構このコンビネーションは気に入っています。

パンタロニア4

ということでこの情報ですが、
頭:月桂冠、レシピ本、「草花から作る髪飾り」もしくはフィレンツェレシピ生産品
服:クレタのパンタロニア、自宅生産品 カラー:赤、黒、白
足:金装飾サンダル、アテネ店売り、6,600ドカート
となります。

ちなみに黒バージョンはもう一人の当呉服店の秘書が着ております。
こちらは頭の装飾を月桂冠ではなくて「戴冠式用花飾り」でまとめてみました。
髪型とパンタロニアの色以外は同じですが、このコーディネートでパンタロニアの黒と相まって大人の装いになったと思います。赤はちょっと派手かなというイメージでしたので今回は採用しませんでしたw

パンタロニア5

上のコーデは・・・
戴冠式用花飾り:レシピ本、特製儀礼服縫製法(Tierra Americanaパッケージ商品 付属アイテム)
また新たな服が出るまではしばらくこの服装が制服になるはず…です。

ちなみにクレーの現在の服装はというと、南蛮の途中でぱちりと撮った写真を・・・

サミュエルント服1

このような感じです。 ヴェネ人なのになぜか・・・イスパ商会の制服w
実は航路開拓団の靴をはいてみたかったので、靴に合いそうな服をあさっていたらこれになったというわけです。
この服は青が一番かっこいいと思うのですがグリーンも着ているうちにそれなりに良く見えてきましたw

服:サルミエント商会制服、レシピ本、著名人衣装縫製法「海賊バルバロッサの秘宝」パッケージ商品 付属アイテム
手:グローブ、オポルト・チュニス・アテネ 6,400ドカート(黒に色を変更)
足:航路開拓団の靴、東シベリア海沈没船 北東航路開拓船

斜めから見ると・・・

サミュエルント服4

後ろから見ると、このようになります。

サミュエルント服3

フレデリク愛用ジャケットの系統の服かと思っていたのですが、こちらの方が少しおとなしめで、ウエストにバッグとかがついてるのが特徴ですね。それなりに品もありますし、結構いい服かもしれないです。
襟元の色と、腕まくりして見えている色のバランスがよく、この服をきれいにまとめていると思います。
ちなみに現在は開拓団っぽく探索用ツルハシを背負っていますw
当たり前かもですが、探索の時は背中からちゃんと外すんですね~

ではでは、皆さんもオリジナルコーデを楽しんでくださいね~

  

南蛮交易【南蛮回し編】 - 2015.03.27 Fri

こんにちは。クレー呉服店のクレー・パウロです。
今回のお題は・・・

南蛮回し
大変実用的な内容w 南蛮回しについてです。

南蛮品は普通の交易と違って結構難しいですよね。
持ってきたものを交換するタイミングもそうですが、それに加えて交換したものを南蛮品回しする時がものすごく苦労します。
慣れてきたら、感覚的にわかってきますし、大体すごく高値がつくものは国によって決まってますので港がすべて開けばほとんど迷うことはないのだとは思いますが…町が開ききってない、名産品がすべて表示されてないレベルではいろいろな種類と交換せざるを得ず結構複雑です。それに名産品コンボを組むとしてもできるだけ売値がいいほうがいいですし…

ということで、自分の参考資料整理も兼ねて、いつものまったりした内容から少し変わって南蛮品回しのための効率的な交換用換算表を国ごとにまとめてみます。良かったら参考にしてみてください。

ちなみに、南蛮優遇、コンボがあると下記よりレートは良くなります。
さらにご存知にように街の状態や在庫でも大きく変動しますので交換の際はそれを考慮に入れてください。

表記の見方:大まかに分けていますので変動があります。
:交換率が極めて高い、また他の国より高い ◎:交換率が大変高い 
〇:1対1程度を期待 △:レートがいいときは使えるかもしれない 
×:
損するのを覚悟するか、東アジア圏以外で売った方が無難
※ 紫の太字の品目は街固有名産品


日本の名産品











西
































× × × × × × × × × × × ×

× × × × × × × × × ×

× × × × × × × × × ×
※ 沙織や堤灯を他のものに交換する人は少ないと思いますが、イグサは造船特需のために貯めておいたらいいかも知れません。アオソも同じく造船特需の朝鮮ではものすごくおいしい品目です。

朝鮮の名産品

















































てき爆弾
螺











× × × × × × × ×
台湾 × × × × × × × × ×

× × × × × × ×
※ ここでも街固有の名産品が断然強いですが、高麗青磁や朝鮮書物が多く交換できることがあるので、回す時に使えると思います。

台湾の名産品

























鹿







石金


ハマナス





スイギュウ







角







× × × × × × × ×

× × × × × × × ×

× × × × × × × × × ×
※ 街固有名産品が開いてないときはボレイや鹿皮が朝鮮で使えます。淡水でいつもたくさん交換できるアイギョクはなかなかいいレートで交換できないので結局ドイツまで持って帰ることもしばしばです。


ウルルンの旅その1 - 2015.03.25 Wed

懐かしい旅番組で、ウルルン滞在記がありましたね。
地元の人と触れ合いながら文化を満喫する結構好きな番組でした。
それでクレーも地元の人と触れ合うことに…ということでお題は、

タイトルウルルン

今回はカタカナなので判別可能ですw ウルルンということで。
とりあえず今回はお気に入りの日本で住民の皆さんと語り合ってみました。
まずは堺の造船所の隣にいる気になっていた方に直撃。

ウルルン1

さすらい人さんに話してみました。
浪人とさすらい人はどう違うんでしょうね? というかこの時代のさすらい人たちはどのようにして生活できていたのか不思議です。せめてバイトぐらいはしましょう。 近くに仕事紹介してくれる人いるんだし。

それで長崎に移動してみると、

ウルルン2

さすらい人さんと全く同じ外見と身なりの旅人発見。
今から堺に行くらしいのですが、一応心配な生き別れの兄弟と思われるさすらい人さんのことを教えておきました。
でも日本にはなぜ怪しい人ばかりなんでしょうか。
国籍不明の変な外人もいますが…

ウルルン4

身体言語を使わないといけないということは多分日本語でしゃべってるんでしょうね…
日本の滞在が長すぎて、母国語を忘れてしまったのでしょうか・・・冒険ができてないのでおそらく何かのクエで素性がわかるんでしょうね。

最後に商家の娘さんにも話しかけてみました。

ウルルン3

なかなかうわさ好きのようですね。 ただ、クレーの店は呉服屋ではなく呉服店ですw
響き的にクレー呉服屋だと違和感があるという単純な理由ですがw
でも、彼女が長崎弁なのはさすがですね~ちなみに長崎弁のイントネーションは大阪弁の真逆だとか。
クエ以外の時はあまり話しかけない住人達。
これからも誰か面白い人がいないか探してみたいと思います。

おまけですが、郊外の長崎北に出てみたら、桜が満開でした。
普段はただの木だった気がしますが、あれは桜だったんですね~

長崎北

ライブイベントの桜の木ほどは立派ではないですが、なかなか和む風景でした。
ではでは皆さんも良いご旅行を~

  

呉服屋なのに・・・ - 2015.03.22 Sun

こんにちは。
クレ―呉服店店長のクレー・パオロです。
今回のお題はズバリ、

私服3

お、今回は少しわかるかもですね。お題は私服です。

呉服屋として活動させていただいて何か月かたちますが、もともとは「クレー洋品店」だったのです。
そもそも、なぜ呉服屋になったかと言いますと…ある日商会ショップ検索になにやら男性整髪用具が10000ドカートで・・・種類はその4?これは安いのでは?
良くわからないけど男性整髪用具はめったに見ないので商品になるかもしれないし買ってしまおうと、結構移動しましたが商会ショップで買いました。

で、ためしにどんな髪型になるのか確認してみると…

伊達さん

ジャン!ちなみにクレーではございません。 はいw
伊達さんの髪型でした。

商品にしたらいいかもと思っていたので、さすがに5秒ほど迷いましたがクレーの髪型を変えることにw
さすがに政宗公の髪型ですから着物を着なくてはと思い、最初は髪型に合わせ羽織袴にチェンジ。
そしたらヴェネチア銀行前でヴェネチアの有力者○ェザーレ氏より「呉服屋」に改名したらというアイディアを賜りました。
それで名称を「クレー洋服店」から「クレー呉服店」に変更と相成りました。

呉服屋ですから呉服を着なくてはと羽織袴や、前述の造船屋さんと同じ格好になってみたり、できるだけ和服を着ようと努力していたんですが・・・

しかしある日、バザである服を発見!
その名は「グランデ・アベンチュラ」 これは結構前の服 (「2nd AgeトレジャーBOX」パッケージ商品 付属レシピで制作) ですが、デザインと色使いがとてもきれいなので、以前から目をつけていたものでした。
これは種類としてはドガリーヌ系統のデラックス版になります。
「特別衣装縫製法・特注編」の中のレシピ名は「大航海者の衣装の製法」で縫製ランク14の逸品です。
服屋ですが・・・迷わず購入させていただきましたw
それで早速着てみました!

私服4

髪型が和風なのであうかどうか心配したのですが全く問題なし。予想以上に違和感なくまとまりました。
白を基調として紫がかなり効果的に使われていますね。
呉服屋ではありますが、かなり気に行ってしまったので、しばらくはこの格好をさせていただこうと思ってますw

それでは全身のコーデをどうぞ。
前から見てみると…
白と黒、紫のバランスが良くまとまったと思います。
手は素手でも悪くなかったのですが、今回は大変安い手袋ながら色のバリエーションの多いグローブを黒に変え、はめてみました。 ブーツの個性が少し強い印象でしたので、黒い手袋がうまく和らげてくれていると思います。

私服2

後ろから見ると・・

私服1

このようになります。
この服の特徴である金の刺繍がとてもいいですね。 おかげでブーツの強い個性に負けないバランスを生み出していると思います。

今回使用しているアイテムですが、
手:グローブ、オポルト・チュニス・アテネ 6,400ドカート(黒に色を変更)
足:バレエ舞踏手のブーツ、マルセイユ[投資] 237,000ドカート
以上を合わせてみました。

活動拠点のリスボンでも、たま~にアベンチュラを着ておられる方がおられますが、皆さんオリジナルコーデをされててとてもいいですね。これに合う帽子もいつか試してみたいと思いますw

ではでは、皆様これからもコーデを楽しんでいきましょうw

  

学生だっておしゃれしたい!その1 - 2015.03.20 Fri

こんにちは。
クレ―呉服店店長のクレー・パオロです。

今回は以下のようなお題を設定してみました。

学生服

相変わらず、こんな簡単な漢字すら読めないほど達筆にしあがりました・・・これがいわゆるミミズ文字w
気を取り直し、今回のお題は学生服です。

DOLをされている方は大ベテランさん以外は大抵の場合、初等、中級、高等学校に行かれてると思います。
一度は手を通すであろう学生服・・・一瞬だけの人もいるかもですがw・・・ハイ。 すみません、クレーは私服通学 (でも貧乏だったので支給服) でした。

しかし! 今回はまじめに学生服を着ている学生の皆さんのために! いろいろコーデしてみました。
そして大抵の学生は貧乏で洋服にはお金をかけることができないはず・・・ええ、パトロンがおられない場合ですけどw
それで、そのような学生航海者様の為にお洒落で出来るだけ安価なコーデを試行錯誤してみようと思いました。
ただ、あちこちにアイテムが売られていて調査に時間かかりそうなので、今回はその1ということで。

まずは、皆さんおなじみの基本的な支給学生服姿はこうなります。

school1

どこの街でも見慣れた普通の学生の姿ですね。カラーは暗めの青で統一されています。
さて、これからコーデ開始です。 まずは支給された物から使っていきましょう。 
手始めに支給された私服のベレー帽です。

school2

おっといきなりイメージが大きく変わりました。 帽子を変えただけなのにかなり良さげなファッションに変化です。
すっきりした小顔になりお洒落ですね。 帽子の色はタイツとのバランスから黒っぽいほうが無難のようです。
このベレーは凡庸性あるアイテムでありながら初期装備だけで店売りありませんので捨てるときは良く考えましょうw
服は価格だけで判断してはダメなのですw 次は店売りの羽根付ベレーを試してみましょう。

school3

はい。 変化したのは羽の部分とベレーの色だけですが雰囲気は少し変わります。
実は色が黒にできないので無難そうな深緑を選びました。 正直なところベレーの方がしっくりきています。
おそらく羽が赤くなっているところがバランスを多少乱しています。
色の変化がベレーと同じではないところが泣き所です。
ただ、ブーツと色を合わせれば、それなりにまとまったコーデになると思います。
羽根付ベレーはオポルトとローマの道具屋売りで3,800ドカートです。

それでは次は冒険家の職業縛りはありますがソンブレロを見てみましょう。

school4

なかなかいい感じに仕上がりました。 お気付きかとは思いますが今回からブーツもレースアップブーツに変えています。
理由はのっぺりしたデザインだと、冒険家を意識したこのワイルドな帽子と釣り合わないからです。
それにこのブーツは極めてカラーバリエーションが多くコーデしやすいのが長所です。
ソンブレロは羽根付きもありますのでいろいろ試してみてください。 ソンブレロはリスボンとサントドミンゴの道具屋で19,500ドカートで売ってます。羽根つきを買うためには同じ場所で投資がいりますのでご注意を。
レースアップブーツはロンドン、パルマ、リスボンで17,400ドカートです。

最後に、私が一番気に入っているコーデをご紹介して第一弾を締めくくりたいと思います。

school5

それがこちらです。帽子はブルトン、ブーツは前述のレースアップです。
このブルトンは色が青くできますので制服との相性抜群です。 さらに、イスパニアの方はご存知と思いますが、これの緑バージョンは国クエ序盤でもらえるサルミエント商会制帽と同じデザインなんですね。
安い店売りですがとても高価なサルミエント制服に合わせることになるであろう、侮れないアイテムです。 羽根つきもありますが変化させることのできる色や羽の色などの理由でこちらの方が個人的に好きですね。 
ブルトンはアムステルダム、セビリア、フィレンツェ、ヴェネチアの道具屋で3,800ドカートで買うことができます。
これはすごいお買い得品ですよ!

以上が学生服をコーデしようのその1でした。
今回は現役学生のKの男性キャラがモデルになりました。女性キャラやちびっ子キャラでも試してみてくださいね~
ではでは、その2は準備ができたらアップしますw

今回の撮影のおまけ画像も張っておきます。 おそらくみなさんご存知だと思いますが学生服はシュルコー系統の服なんです。
比べると歴然としますが違うのは色だけ。 それで学生服に合うアイテムは店売りシュルコーでもかなりかっこいいです。
一例としてこちらをどうぞ。

school6

シュルコーの基本色を合わせてもいい感じです。買える場所は・・・多すぎるのでこちらで確認をw 価格は30,000ドカートです。

今回は店売りシュルーコーを色も変えずに着せています。ポイントはブーツと同じような色味で合わせることですね。
ただし、上に着る服と全く同じ色にはしないこと。 これはファッション全般に言えますが、大抵の場合ブーツは上に着る服より多少暗めのほうが落ち着いて見えます。
そして今回のコーデでは、目立たない帽子をかぶるとシュルコーの色が際立ちバランスが取れます。

レベルが上がると高い服ばかりを着たくなっちゃいますが、店売りでもいろいろいいものがあるんですw
(人のことは全く言えませんがw)
ではみなさん校則に違反しない範囲(そんなものあったかな?)で学生服コーデをしながら、楽しい学園生活を~

  

藁草履とはいったい何物か・・・ - 2015.03.19 Thu

こんにちは。
クレ―呉服店店長のクレー・パオロです。
今回のお題はせっかく日本に来たので以前から少し気になっていた、「どうでも良いこと」を調査してみました。 そのお題はズバリ…

Title藁草履

ウム・・・達筆すぎて自分でも読めないw おまけに上下逆さま? これはデザイン上反転するとすごく変だったのでご了承くださいませw お題は藁草履でございます。難しい漢字になってますが “ワラゾウリ” です。

以前から売られているのは知っていたんですが、性能がちょこっと違う以外はどこが違うんだろうと思いつつ、「高い=良い物」という単純な思考から草履のみを買っていました。ただせっかくなので今回は藁草履と草履の徹底比較と相成りました。 とりあえず手始めに店売りの藁草履と草履を比較してみましょう。

草履例5

パッと見同じですが、藁草履の方が少し黒っぽく、よれっとした感じがしますね。
やはり草履の方が高級感があるんでしょうね。実際若干、道具屋での売値は高いですし。

では、裏側はどうなっているんだろうということで…座ってみました。

草履例1

ちょっとわかりにくいですが、草履は黒っぽくのぺっとした感じで、藁草履は藁を織った感じが再現されてます。
ここら辺はこだわりが感じられますね。

そういえば日本の住人達はこのどちらかをはいてるはずですが、立場によって違うのかについて調べてみることにしました。 まずはおなじみの造船所では・・・

草履例2

下っ端職人さんは藁草履だろうと、藁草履で並んでみました。
そしたら予想通り藁草履。やはり草履は日本ではおしゃれ靴なのです。でも、造船所の親方は草履だろうと考え草履をはいて並んでみると…なんと藁草履!
職人の世界では動き安さ重視の藁草履が常識であることを見せつけられたのでした。今まで草履をはいていたからNPCに間違えてもらえなかったに違いありませぬ。 職人達はおしゃれよりも機能性を重視して藁草履なのです。

では商人の皆さんはきっとお洒落な草履をはいているはず!
ということで通りがかりに若手商人のところによってみると…

草履例4

なんと、藁草履! さすがに商人の世界も下っ端は草履をはかせてもらえないのです。
でも隣の娘さんは草履をお召しに…やはり女性ということで身だしなみは男衆よりも優遇されている様です。
さすが、細かいことにまでこだわりが…と思いながらおもむろに冒険者依頼請負人のところに行ってみると…

草履例3

藁草履・・・このような役職を持っていても藁草履しか履かせてもらえないのです!
結局、羽織袴を着ていない男性達はみんな藁草履をはかされていたのか・・・という、本当にどうでも良い新たな発見と共に草履が履けることがいかに恵まれていたかを思い知ったのでした。
ちなみに現在のところ羽織袴をはいている住人達は草履をはいているようです。
ですから、このような関連性だと思います。職人、男性小袖>藁草履、羽織袴>藁草履、となります。 女性は小袖でも草履です。 今後、着物コーデの際はこの組み合わせをご検討ください~

駆け出し呉服屋はこれからは草履ではなく藁草履を履きます。 ハイ。

  

  

呉服屋の店長として… - 2015.03.19 Thu

こんにちは。
クレ―呉服店店長のクレー・パオロです。
ひっそりとメモ代わりに何か書くか・・・でも面倒だな~とりあえずテンプレートで枠組みだけ作っておくか。なんて思っていたらヴェネのムードメーカー、カンツォーネ女史より、国茶で「まだ記事書かないの?」というお言葉・・・
テンプレート2,3時間前に作ったばかりなんですけど…さすがに陸(いやネット世界)においてもその嗅覚は只者ではないと悟ったのでありました。ヴェネチア人でよかったw と思う今日この頃。

ところで、当店呉服屋でありますので呉服もとい洋服などの魅力発信をしたいと思うのですが、何といっても歴史のあるゲームだけに服の紹介などの内容は大先輩方がすでにしておられ、その数たるは星のごとし。私も辞書代わりに何人かの方のブログを頻繁に拝見させていただいています。なおかつ新参者のためレシピなどもそろってない・・・ということで、最新の服などの紹介は他の方に任せて、私は勝手に自分の好きなコーディネートを新旧問わずブログに載せることにしましたw

まず第一弾は最近マイブームの日本の造船所でのNPCごっこ。
「ん?なんかいつもより人数が多いぞ?一人は外人のような…」と思ってもらえないかな~とかすかに期待して南蛮のたびにさりげなく造船所で立っているところです。まだ誰もNPCに間違えてくれません ><
これは殿オンのコンプ報酬でもらえるレシピで作るバージョンの作務衣ですね。自分ではレシピがなくて作れないのでセビバザで買わせていただいたものですw 南蛮、まだ江戸も開いていませんw どなたかレシピを譲ってくださいませ!

堺の造船所1

ということで簡単でしたが今回は自己紹介でした。
皆様、造船所ではNPCに変装したあやしい呉服屋に造船頼んでも造船レベル3のクレーはバルシャとてまともな船を作れませぬので、ちゃんと隣の親方にご依頼くださいw 

ということで皆様、DOLでは船だけではなくお洒落も楽しみましょうw

 

Le de Tour ・France 2015 ツール・ド・フランスⅡ - 2015.03.11 Wed

tour de france 2015

ツール・ド・フランスもついに山岳コースに入ってきました。ピレネー山脈を上ったり下ったりするというありえないコース設定。
そんなコースを時速60キロオーバーとかで走ることもあるというライダーたちの底知れぬ体力は尋常ではないですね。

リアルではCannondaleユーザーですが、ロードではやはりTeam SkyのスポンサーPinarello Dogmaが好きです。
ただ、自転車一台で軽く車が買えてしまう価格というのがなかなか手が出せない理由ではありますね。

この写真はTeam Sky の Dogmaです。チームの不動のエース、クリス・フルームとの2ショット。

※写真をクリックすると大きくなります。
Pinarello-Dogma-F8-2015.jpg

純粋に、形もすごく美しいですが実はこの自転車左右非対称なんです。なぜなら自転車を漕ぐときフレームは微妙にねじれますが、それを推進力に変えるように設計されているのです。
お次はフルームとサポートカーの写真です。

※写真をクリックすると大きくなります。
37590d23.jpg



フルームのゲーム展開が好きということもありますがスカイのユニフォーム等のデザインは他のチームと比較しても群を抜いて洗練されていると思います。 このチームはサポートメンバーですら他のチームでエースになりえる力を持つので、とても強く、そのためか案外アンチも多いのですが、レーススタイルや所属選手、チームのカラーなど総合的に見て自分はスカイが好きですね。
ではお次は今年のサポートカーとそのデザインです。 この車が選手に寄り添い、レース中の指示を出したり水の供給やトラブル時の対応を行います。 なんとも贅沢な話ですがこのサポートカーはTT(タイムトライアル)専用です。

Team Sky サポートカー制作からのプロモムービー


※以下の写真もクリックすると大きくなります。
2015-Jaguar-F-Type-Coupe-R-for-Sky-Team-side-view.jpg

2015-jaguar-f-type-coupe-r-for-sky-team-left-rear-side.jpg

2015-jaguar-f-type-coupe-r-for-sky-team-front-right-side-action-shot.jpg

Jaguar F Type Coupeです。 ただのサポートカーなのにこの車でもレースできそうなスペックですね。

そして普通のレースの時はこのステップワゴン型のサポートカーです。 この車がレース中一番目にする機会が多いですね。
そしてこちらが、こんなにマシンや工具、スペアパーツを積めちゃいますよの動画です。



これでもかと荷物が積みこまれてゆきます。 これはさながら動く自転車修理工場ですね。

では前回の続きのレースハイライトをどうぞ。

Stage9



Stage10



Stage11



Stage12




Le de Tour ・France 2015 ツール・ド・フランス - 2015.03.10 Tue

tour de france 2015

今年も世界最大のロードレースの祭典、ツール・ド・フランスが始まりました。
7月4日から26日までの期間の世界のトップライダーたちのしのぎを削るデッドヒートを見ることができます。
このレースは規模、知名度からしても世界最大と言うことができます。それだけに何が起きるかもわからない面白さがあります。
ジロの時も書きましたがロードレースは団体競技。ツールは1つのチーム9人構成なので一人のエースの勝利のために8人が自らを犠牲にして挑む紳士的なスポーツでもあり、なおかつ頭脳による戦略と柔軟さが求められる大変奥深い競技です。

去年の王者、ニバリが王座を守るのか、スカイのエースのフルームが返り咲くか、コンタドールが復帰を印象付けるレースになるか、はたまた新たな王者が誕生するのか・・・現時点でも波乱の幕開けでとても楽しみですw

それでは絶景の続くフランスを中心にしたとても美しい風景をロードレースの駆け引きと共にお楽しみください。
ただ、第一ステージのタイムトライアルは比較的変化がないので、ロードレースを初めて見る方はステージ2以降の中継からご視聴頂ければいいかなと思います。
なお、レースは現在開催中ですので、動画は順次アップロードしてまいります。

ツール・ド・フランスの日本語の解説等はこちらからどうぞ。

今年のコース設定は以下のようになります。

map_route.jpg

詳しい情報はこちらから。
では、今回もアーカイブ的に全レースをアップロードして行きます。

Stage1
Saturday, July 4th Utrecht / Utrecht 13.8 km : ITT、個人タイムトライアルステージ

日本語ハイライト


Stage2
Sunday, July 5th Utrecht / Zélande 166 km

日本語ハイライト


Stage3
Monday, July 6th Anvers / Huy 159.5 km

日本語ハイライト


Stage4
Tuesday, July 7th Seraing / Cambrai 223.5 km
日本語ハイライト

  
Team Sky マシン搭載カメラ、Part1
UCLチームの強豪Team Skyのマシン搭載カメラです。選手視線の世界を垣間見ることができます。


Team Skyの勝利の裏にいるもう一つのチーム、スポーツディレクターの活躍を描くドキュメント
選手を裏から支える彼らがいなくてはどんなにいい選手も勝利をつかむことはできないのです。


Stage5
日本語ハイライト

  
Stage6
日本語ハイライト


Stage7
日本語ハイライト


Stage8
日本語ハイライト


ちょっとツールとは関係ないですが、ロード界の「モンスター」ことペーター・サガンの怪物(異端児?)ぶりをどうぞ。
元マウンテンバイク選手なだけに、正当なロード選手と違いハチャメチャです…レース中にウィリーするは、レース用のバイク(BMXではありません)でアクロバットなんかしてしまう、型破りな選手です。
実力もすごく、スプリンター(ゴール前で全力で加速してトップでゴールする役割)なのに、最近は山でも暴れてます…
すでに、長い歴史のあるロードの選手のカテゴリーをひとりで破壊してしまった人なんですw
この時はTeam Cannondaleでしたが今年Tinkoff-Saxoに移籍しています。Cannodaleユーザーとしてはちょっと残念です。


  
    

Pro Cycling Manager 2015 - 2015.03.02 Mon



ついに今年の6月にPro Cycling Manager 2015が発売されました。
このゲームはサイクリストにとっては唯一無二の本格ロードサイクリングゲームと言えると思います。

ロードレースのルールは簡単です。
ものすごく長いコース(時にはアルプス山岳の幾つかの山越えなどの尋常ではないルート)を誰よりも最短時間で走ることができれば一位です。 
しかし、過酷極まるこのレースを高速で走り切るのは、いかにすごいライダーであっても一人の力では到底無理な話です。

そこでなんと、ロードレースのチーム(最大で9人)はたった一人のエースを勝たせるためだけに残り全員が犠牲になります。
中心選手の風よけになったり、水の補給係をしたり、ブレークアウェイ(消耗覚悟で集団から飛び出て他チームをかく乱)するのです。 その多種多様な戦術はまさにチェスか将棋です。非常に長い時間、様々な駆け引きと戦略を積み重ねていく中、レース後半のほんの一瞬の判断が大勝利、もしくは大敗を分けます。そこには冷静さと共に、状況によっては相手の度肝を抜くような奇抜な作戦を使うことが含まれます。

そのようなロードレースの世界を完全にゲーム化してしまったのがこのPro Cycling Managerシリーズです。
一般のスポーツゲームでも良くありますが、ライセンスの為に一部の選手名が違ったり、チームが無かったり…確かにオリジナル版は若干そうい所が見受けられるのですが、なんと、特定のパッチを入れると本物と全く同じになるのです。
おまけにバイクや部品、装備品までオリジナルのブランドに。 さらに道端の広告看板もリアルなものに変わります。

グラフィックも大変美しいですし、戦略やチーム育成がお好きな方、自転車で爽快に走りたい方にはバッチリなゲームですね。

2015年版は今までもあったチームのマネージメント(選手の契約、シーズンの予定にトレーニング、それに新人発掘など)、国の代表監督モードや競輪競技だけではなく、ひとりの選手としてもキャリアを積み重ねることができるとのこと。 これはまた面白い要素が付け加わりました。

公式のトレーラーはこちらになります。



公式トレーラー2



実際のゲームの様子は以下の動画が良くできていました。
この方のマネージするチームはティンコフ・サクソ。 最強ではありませんが、優勝する力はあるチームです。 実はリアルでこのチームには日本人ライダーも所属しているんですよ。
この動画は山岳ステージで、最初はブレークアウェイで相手のペースをコントロールしたうえで様々なポイントで戦略を展開しつつ、最終的にライバルの後について最後の最後で抜き去るというなかなかうまい作戦を使っています。 エースは絶対的な中心選手コンタドールです。(実際の選手も強いです:ジロ・デ・イタリアを観戦してみてください)

個々の選手の能力も大切ですが、戦術なしでは絶対に勝つことはできないです。
それに時には、戦術が大当たりし、途中でブレークアウェイしたノーマークのチームの無名選手が、後続のはるかに各上の強豪達の死に物狂いの追跡をどうにか逃げ切りレースで優勝することも。
こんなところがロードレースの最大の魅力ではないでしょうか。

ではゲーム画面をご覧ください。
※高解像度で視聴できます。



  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

