topimage

2017-05

 - --.--.-- --


世界は商会事務所にあり - 2016.09.15 Thu

103115 102303_1

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

ひーさんによるとどうもUWOでの活動は潜入捜査にあたるらしい…本部長だから仕方がないですね。(ΦωΦ)フフフ… (すでにゲームの種類がごちゃごちゃになってますw)

なので、UWOには何か国の商会があるか!という素朴な疑問を解決すべく走り回りました。
いえ、正直に言うと移動大変なんでそれぞれの都市においてるキャラで見ましたw

では、リアル何か国あるか見てみましょう!

Uncharted Waters Online 2016_09_13 2_43_35のコピー

あれ? 「気を付けろ。我々はたくさんのおもちゃを持っている…」 
こ、これは (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル な商会でした… この商会員と海で会ったら命はないでしょう…

気を取り直して次。

Uncharted Waters Online 2016_09_13 2_40_16のコピー

ええ・・・@@;  「隠れたボス」 らしい・・・ここはもしやあのUWOを占めている大ボス商会かもです…
気を付けておきます。

なんだか幸先いい感じですね。><b
で次は・・・

Uncharted Waters Online 2016_09_13 2_40_31のコピー

シークレットクラブ・・・これ国の数を調べるための商会調査だったのに、調べてたらアヤシイ商会だらけでした。 ><;
ここもあの有力商会の一つに違いありませぬ。
ではお次は・・・

Uncharted Waters Online 2016_09_13 2_42_05のコピー

おお。今度はまともです。スペイン語商会ですね。
スペイン語圏のアメリカ、メキシコあたりの人たちだらけなのでしょう。
そう、アメリカではスペイン語は外国語ではないのです。

では次は・・・

Uncharted Waters Online 2016_09_13 2_44_59のコピー

名のままフィリピン人商会ですね。チャットで突然タガログ語全開で誤爆する人を良く見ますね。
誤爆しても意味が解らないというww ある意味安全?です。

Uncharted Waters Online 2016_09_13 2_48_12のコピー

トレーディング ウィズ アロハ。 ハイ。翻訳すら必要がないですね。ハワイアン商会なのでしょう。
ここに入ってみても楽しいかもね~INしたときの挨拶はアロハ~だろうね。
でもハワイの現地語のサモア語だったらお手上げです。

Uncharted Waters Online 2016_09_13 2_49_25のコピー

ここはインドネシア人のみ。面接もあるらしい。インドネシア語で完璧に話せないとだめなんでしょうね。
でも、クレーはマレー語とインドネシア語の区別がつかないのよね。

Uncharted Waters Online 2016_09_13 2_53_44のコピー

漢字がキタ━(゚∀゚)━! と思いきや中国語でした~
ここでも中華系は結構多いですね。DOLにも今もあるらしいですね。

Uncharted Waters Online 2016_09_13 2_56_07のコピー

で、ここはポルトガル語で書いてますけどポルトガル人の商会です。
リスボンではなくてセビリアに作るのね。UWOでは世界の中心だからなあ。

ではでは、まだ「世界のあんな国もこんな国もあるんですヨ」 特集は続きます。(続く・・・)
  


とっても恐ろしい海 - 2016.09.12 Mon

103115 102303_1

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

毎日更新などは不可能ですけど、ちょいと時間ができちたので今日のつぶやきを一つ。
いろいろ忙しくはなっているのですけどやっぱりたまには海は恋しくなるものでw
これはやっぱり放置できるしね。 

ということでちょっくら航海してきましたよ。
え?DOLにクレーはいなかったではないかって?

ハイ。DOLに入れないときにはここに限ります。

0000991.jpg

ここはいつもFree to Playだしね。
しか~しここはUWO。 DOLではないのです。
前から書いているように極めて危険でスリルいっぱいの世界。

で、INそうそうワールドチャットで物騒な話がwwww

091116 12372900

超適当に訳すと、

A.>  たまにある商会がほかの商会に対してお互い戦争を宣言してお互いの商会員を襲うらしい。まあいつもあることではないが・・・

クレーの思考の中>  ま、まあこれぐらいはDOLでもあるからね。〇イントとPK商会みたいに・・・(でも、UWOでは普通の商会同士でも対立するんだけどね^^; 普通の商会のバックに闇組織がいたり…)

B>  いくつかの商会はゲーム中の特定の地域を自分たちの縄張りだと主張しているらしい。|O| <英語の恐怖マーク

クレーの思考の中>  ま、まあこれもたまにDOLで・・・無いわい!カリカはわが商会の縄張りだ!とかどんな世界だwwww すでに同盟港も超えたか…@@;

C> サージ!お前はそこにいるのか??

D> 聞くところによるといくつかの有力商会がトップの間でもがいているらしい。一番影響力のあるプレイヤー達のね。 君が知ってるかはわからないけどね。

クレーの思考の中> ええ!!?? 影響力のあるプレーヤ…誰だろう…@@;

D> まあ、心配するなよ。
D> 幸いなことに自分は認識されてないw

クレーの思考の中> どれだけ恐ろしい世界じゃ…ww 

ってことで何ともUWOらしい国茶でしたw
「ココばんは~」とか言ってる(フラ茶限定)DOLがどれだけ平和なのかわかりますよね@@;

半年以上放置だったので前いた商会からも出されてました。
で、適当なところを探してたらジェノバに日本人商会発見!日本人だけって書いてあって20人ぐらいはいるみたい。
でもそこはスル~せかっくならバリバリの多国籍が面白いかななんて。(本当はイタリア人商会に入りたいけどイタリア語解らない・・・)

あとはイタリア、ポルトガル、フランス、フィリピン、スパニッシュなどなどいろんな言語の商会の中からイングランドの多国籍商会
のThe Cantiaから承認が来まして、そこに所属決定ですね。
メンバーはUS、UK、北欧、で、多少アジアがいる感じですかね。

で、しばらくしたらテルが飛んできました。
「a u going to Nanban?」

まだ覚えていたのか~と驚いたけどPKのフレからの南蛮のお誘いのテルでした~
会ってみるとPKKになってましたけどね。 
まあ、国によっては警戒だったから大して変わらないでしょうね。

で、彼に引いてもらって楽楽南蛮のはずでしたが…

長崎に入るのにえらく時間がかかってるなあと思ったら検索で十数人PKがヒットww
もうね、白より多いのよ。

どうにか入り込んで出ようと思ったらフレに今出るな!と言われまして…
で、どういうことかのぞいてみたら…

091216 133006_1

フレがPK二隻と格闘しておりましたww
それも何回も…PKKは楽じゃないのよとか言いながら…
2時間待たされましたよ。正確には放置で用事をしていたので問題ないですがwww

でもどうやら全体的には勝っていたらしく「フッ…ついに自分の時代が来たようだな。」とおっしゃっていましたwwww

でもですよ。ここのPKさんは巡行型クリッパーですよ。 =_=;
PKKも亀甲船だし・・・えとですね。 DOLのPKもしくはPKKが一人で乗り込んで来たら、こっちのPK5艦隊を相手にしたとしても負けることはないでしょうな。 ハイ。
でもこのような船でもPK,PKKが成り立つというのはそれだけPKだらけなのですよ…下手すれば海域によるけど3分の1は色付きではなかろうか。青も含めて。全体では時差があるのでさすがにわからないですが…

ということで今日クレーは久々の大航海で肝を冷やしていましたw
いや、そのうちUWOのボスを突き止めまする。

ということでUWO特派員アリッサ・クレーでした。
※イングランドにポーツマスがないぞ!とか言いながら30分以上さまよったのは内緒です。><; ああ、近場にニンニクがない・・・お弁当が尽きる…^^;
  

【号外】UWOにもシスコが来る!イベでのスクープ - 2015.10.23 Fri

063015 175629

皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長クレー・パオロです。
今回は号外の記事になります。

なにやらSims4に偏りかけてたらUWOにもついに、というかやっと「これ」が来ました。
それで今回はこてこてのUWO最新情報満載です!
今朝の出来事でしたからこれはかなりほやほやな情報ですよ~

それに幾つかレアなスクープもありますのでお見逃し無くw
というか今日のボリューム1つの記事に収まるかどうか…

取り合えす、今日の朝UWOのインストールを試したら無事にWindows10でも完了しました!

参考までに、UWOのインストールはこちらからどうぞ~UWOインストール

ではでは、その「これ」とは?
ちょっとイメージが長いのでざーっとみてくださいね。

event1.jpg

ふふふ。 そうです。 ようやくアメリカが!!というより光る物を掘ることができる!
大型金塊のリベンジがここでもできるというわけですよw
クララで挫折してしまったことをアリッサが成し遂げる日が来ました!

しかしあれですね。DOLとUWOの時代の差がすごいw
DOLではなにやら既に大航海時代ではなくファンタジーの世界になってるのにここではまだアナログですw
クレーとしては大航海時代は大航海時代であってほしいな~と思ってるのでUWOのレベルがうれしいですが、DOLのカンストさんたちにもゴールは必要なわけで避けられない変化でしょうね。というかDOLでもクレーのレベルがまだ低いからですねw

と、クレーのぼやきはさておき、インストール完了でINするや否やなにやら騒然とした雰囲気。
いつもと空気が違うw

ログを見ると運営からの赤い文字が。アムステルダムで何かライブイベントがあってる模様。
これがここの名物「GMイベント」ですね。これはGoodtiming!早速いそいそとセビからアムスに向かいます。

でも移動中にアムスイベントの受付終了の文字が…仕方ないので、本拠地のロンドンに寄って荷物整理をしているとなんとGMがロンドンに向かっているとのこと!早速、集合場所に行きました。
そしたら黒山の人だかり・・・

(クリックすると大きくなります)
102215 094929

ログ見てもらえばわかりますが、白ウエスタンで全身決めているのがGMです。
ここではおそらくまだ入手できないアイテムでしょうね。
この時はGMがクイズを出してそれに正解した人がなんと超豪華な課金船をもらえるというイベントなのでした。
まあ、それがわかったのはイベント終了後でしたが…

でもクイズ内容がものすごく難しい。さすがUWOらしく、アメリカ史やら大航海時代の難題が次々と…単語も結構難しかったですが、どうにか分かったものを答えてみても如何せん、日本史と大ざっぱな世界史しか知らないアリッサは歯が立たず。

まあ、白茶でもググっても答えが出ないだの悲鳴が出てたので、GMも難題を準備したんだろうなと。
それでも、2,3分で正解者が出てました。さすがですね。 画像では:Dマークを出してるのが正解者です。

この後、かくれんぼ大会があり、隠れていたGMを見つけた人に30mをプレゼントなどをしていました。
アリッサもわずかなヒント頼りに必死に探しましたけど見つけることができませんでした…

でもしっかりGMさんとの2ショットはGETしましたよ~
GM Coolwindさんです。 GMって旗があるんですねえ。面白い。
ちなみにテルもできないしパラメーターとかは見ることができませんでしたw

もうこの辺りはカオスでしたので結構貴重なショットですw

102215 095026

このイベント後もまだ集合場所不付近でざわついていたので覗きに行ってみたら…
このポーズに何か違和感が…デフォルトではこんなポーズはないはず!?
どうやって出したのかな?とよく見てみると・・・

102215 101132_1

あれ!?ライザがいる・・・GMマークがないからプレイヤーかなと思って足元見ると、いや、オリジナルのブーツを履いている!!
彼女は誰だ~
けっきょく彼女はGMだったのです。
あまり見ないかもですが運営には著名人のGMもいるんですね。

と思ってたら誰かがそのポーズにすかさず「Tポーズだ!」と突っ込んでます。

102215 100901_1

そこはGMも欧米のノリの良さでw 腰に手を当てて「タイタニックスタイルだ」って切り替えしてました。 
でも、ライザGMは歩けないので動きが不思議でしたw 足を動かさずにスライドするように動くんですよ。
多分、このGMキャラには歩く機能がないんでしょうね。いわゆるモックアップキャラかと。
本来はテスト鯖でイベント制作の為に使うキャラなのではないかな~と思いました。
タイタニックポーズはあるのに面白かったです。

ここでもGMは大人気。 一目見ようというプレイヤーたちにライザが埋まってますw

(この画像はクリックすると大きくなります)
102215 101014

でも、皆さんのファッションセンスもかなりバリエーションがあります。
DOLともテイストが違う気がします。やっぱり文化の差でしょうかね?
でも上の画像見て気づいたんですが、GMライザが来てる服と右側にいるライザ衣装を着てる人を比べると装飾が違いますね。
平たく言うと、入手できるのは本物の劣化版なのだと…う~ん。ブーツだけではなく厳密に言うと、本物は入手できないということです。 これは衝撃的な事実ですね。

この後、次のイベントはセビリアです。とのGMメッセージが。
みんな投資戦のような勢いでロンドンからセビリアになだれ込んでいきました。
ついに世界の中心セビリアでのイベントなので、これはついて行かなければ!と思いアリッサも移動しました。
残念ながらSSは撮れなかったけどGMライザの船が副官船も共に漕運船でした。

まあ、大きな問題ではないけど、別にアリッサは文句言う立場じゃないけど、一応ブリティッシュなんだから洋船に乗っててほしかったなあと思いました…

でもスピードは尋常じゃなく(多分アリッサの二倍の速度)あっという間に抜かれておいて行かれました。
アリッサのもそこそこ速いので、多分あれは魔改造船でしょうね。
副官が誰か?とか船のスペックを見たかったです・・・でも、またいつか機会があれば!

ということでセビになだれ込んだのですが、そこではついに今回のイベントの中心人物が現れたのです!
おそらく運営も彼女を出す予定はなかったんでしょうけど、状況的に出さざるを得くなったのだと。

そのイベント報告は続く部分で公開しますよ!! (続く....)

(後半もUPしました~)

Outline of Auction House in Seville - 2015.09.04 Fri

Auction House in Seville

Place : Seville Company House (Corporated Company)

< Outline >
this Auction will be event Planned by players.
Main purpose of this event is providing entertainment for UWO players and create chance to find something special for you.

< Summary of the Auction >
1. Greeting from Project Director
2. Explanation of this Auction from Chairperson
3. Auction (* Its detail will be explained later)
4. End Greeting from Project Director
5. Break up.

<* Work flow of exhibitors and a Chairperson and will be shown as (C) >
1. Stand in a line for exhibitors and wait until your turn. (a Bazaar Aides will show the place to make a line)
2. moving to the stage and have to follow direction from chairperson.
3. Greeting and explanation of your item(s) within 5mins (have to use shout )
4. (C) declaration of starting bids. (chairperson use shout and will wait until settle it's price. bidders also have to use Shout. Say will not be approved. )
5. (C) starting count. 10 to 0 (after calling 0 won't be approved) and never be accepted any complain on the way of account by chairperson since the chairperson have to type number so, can be happen some time lag for each count.
6. (C) announce a successful bidder and a contract price.
7. exhibitors and a successful bidder have to go to bank to exchange items and money or check. (promoter never take any action and responsibility between any problems among exhibitors and a successful bidder. but if anyone cause serious problem, the one will be excluded from in the future events)

< Q & A >

1. What kind of items can I exhibit?
Anything you want. But bidders spend a time to come to find something good so you should not exhibit something very cheap or damaged items. Bottle ships especially G3 ships can be good items.
Exhibited items have to be in very good condition and if you want to sell some reasonable priced items, it is the best way that providing some amount of items (for example : 999 Shipwrick map pieces, Master craftsman's carpentry tools, Patriot Awards, 500 NNPB and 500 NPCs as a set, like that)
Adventure maps sets such as very hard to obtain can be good items to exhibit.

They are some examples of recent exhibited items and final price in Japanese UWO (included some original items : some can be obtained in the future also price will be different since difference of system between UWO and UWO Japan)

1. A High clipper (build by using kind of bottle parts ) a ship 1.4B
2. An Ax of Minotaur (ATK 100) 1.3B
3. 10th Anniversary voucher set (hat version, clothing version, weapons version) 600m
4. White version Western hat, Western gloves, cowboy boots, a western pioneer costume box, 10 weapons craftsman forged tools 2B
5. Victory (build by using kind of bottle parts ) a ship 2.2B
6. Nina dress(rare dress)♀ 4B
7. Fool's Hands (defense 105) 2.2B
8. Men's hair styling tool Part 3 (Julian hairstyle), Feminine styling tool Part 5 (Lucretia hairstyle) 500m
9. A General mantle 2.8B
10. An appreciation of treasure chest (yellow) 1.1B
11. One headgear wear of rabbit, dress of the novice geographer, Edomurasaki Haori hakama 600m
12. Bear outfits (Bear hat, clothe, gloves, shoes) 1 set 460m
13. an ancient Rome treasure box 1.1B
14. Emergency shipbuilding Request Form 50 sheets 330m

2. Who can join this event?
Any player can join this event. there are no restriction of exhibitors and bidders. beginner to high ranked players in any job can join this event. But once you exhibit items or make a bid by shout, you are going to have responsibility to sell those items or buy them right after a successful bid.
if you don't have any ability to take an action or pay please observe this event and if you want to say something please use say mode.

You have to make sure, when you make a comment by say mode you should not use words such as criticize others or individuals , discriminating and harsh comments on anyone. such words make serious problems and ruin this event.
if someone doesn't stop such action the event is going to be closed at the point.

3. From how much can I start?
There are no specific requirements but it is an Auction house so set 1 ducat as starting price is highly recommended.
in case that you want to set initial price, you can. But Keep it in your mind that it has to be auction so, setting less than its value as initial price can be good for our purpose. Sometimes final price will be very higher than normal price but if you can't take any risk of selling your items by lower price than your expectation, It would be better for you to sell the item at merchants chat.

This is an outline of this event.
more detail will be add later.

If you have any more ideas and can be an director of this event, please let me know at OGP forums.

Alissa Klee

欧式南蛮 - 2015.05.26 Tue

こんにちは。 クレー呉服店の店長クレー・パオロです。

季節はすでに夏の様相を呈してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は久しぶりにUWOのアリッサからの報告です。
間にクレータイムズやDOLの記事が入ったので久しぶりな感じですが、現在アリッサは何をしているのでしょうか?
その前に今回のお題は…

Title欧式南蛮

欧式南蛮です。 南蛮はアジアとの交易なのになぜ欧式なのでしょうか・・・では早速、レディーアリッサからの報告を見てみましょう。

皆さんこんにちは。 お久々に登場のUWOのアリッサです。 今日は江戸から報告をお届けいたします。

051215 165430_1

以前のドレスから打って変って、ご覧の通りロロノアシャツ&マントに着替えてみましたw
日本ではなかなかショップなどで見ることはないと思うのですが、なぜかこちらではとてもお手ごろな価格で売ってありましたw この服はもともと男性の服だと思うのですが、女性キャラが来ても違和感なくまとまります。
この江戸での撮影の時はまだコーデの途中でしたが、それでもなかなか綺麗にまとまったと思います。

思い返せば東アジアへの道(こちらでは“EA”と表します)はなかなか大変でした。
そもそもイング国籍だというだけで、勅命クエストが開く必要名声が28000というのはきつすぎました… 南蛮ブーストを買うお金もないという状態で地道な、近海交易をおこなう日々・・・
おかげでDOL初期の先輩方の御苦労を実際に体験させていただきましたw ここでのいろいろあった苦労話はそれなりに面白いのですが、今回は割愛しますw

で、晴れて名声条件を満たし、皆さん良くご存じのインドでの勅命クエ受けに始まり、

050615 125701

ジャングルを場違いなドレスで走り回り、

050615 123626

実はこの時に、次回は動き回るのに楽な服がいいな。とか思ったんですよね。

その後、立派な身なりの老人から依頼される世界周航イベントがあったりしましたね…
英語でもそのままの名前のおじいさんでしたw

050615 174510

そんなこんな、いろいろあってようやく東アジア圏到達ですw
下の写真はEA貿易艦隊を組んでのEA貿易ツアーの一幕です。 ここでも先輩方からいろいろと多くのことを教わりました。

実はここに来る前からEU各国首都でのEA品の売り子の数の多さと、多くの高レベルプレイヤーがEA貿易をあまり行っていない〈それどころか日本や中国にすら来たことがないという〉という驚きの事実から、DOLと貿易システムが違うのでは…と思っていました。
そしてやはりその予想は的中していました。 ということで、UWOでの欧式南蛮の全貌はいかに!というのが今回のお題でした。

050815 160537_1

実はこちらでの南蛮貿易の時はある書類がないととても悲惨なことになるのです! 

その問題の書類はこちらになります。Nanban Purveyor Certificate、訳して「南蛮交易業者証明書」通称NPCです。
このアイテムは通常こちらのAstro Shopにて課金アイテムとして買わなければいけないものです。

0004.jpg

当初アリッサも多少ハンデがあったとしても、そんな課金アイテムに頼らずとも南蛮交易をするのはそれなりにメリットがあるはずと思っていました。

ところが一度、DOLの知識を使えばUWOだろうが恐れるに足らず!という根拠のない自信から船一杯のワインとレーズンを日本へ持ち込みました。
飢饉のせいで街のお酒の在庫も驚きの0。 これは行ける!と思ったのに結果は驚愕のレートの低さでした・・・
何百樽のワインに対してもらえた南蛮品は100を余裕で切るというショッキングな事態。

聴くところによると基本的に素での交易だと、DOLの3分の1だとか。体感的にはもっと悪い気がするのですが・・・
これは話にならないと思っていたところにEA貿易大先輩(こちらでの某財閥さん)からのEAツアーのお誘い。

そのツアーでここでのEAシステムを目の当たりにしたのでした。その実態とは! (続く・・・)


  

KleeTimes Vol.1(日本語版) - 2015.05.16 Sat

こんにちは。クレー呉服店の店長クレー・パオロです。 この度はKleeTimes英語版を刊行させていただきましたが、UWOでは早速いろいろな反響をいただいております。 それで、今回は日本語版を執筆させていただきます。 ただし、記事はDOLの航海者向けとなり英語版とは内容が異なりますのでご了承ください。

※今回の記事ではユーザイベ言及の為にロンバザ、リスコレの集合写真をお借りいたしました。
(すみません…どなたが撮られたSSなのか現時点ではわかりませんでした。判明次第、お名前掲載させていただきます)

KleeTimesTitleJ.jpg

あらためまして、こんにちは。

これまで北米版DOLともいえるUWOのリポートを当店のアリッサを通して皆様に発信させて頂いていたわけですが、今回英語版にてUWOの航海者たちが疑問に思っておられたり、DOLとの大きな違いなどに関してそのほんの一部をご紹介させていただきました。

それで今回はUWO航海者がDOLに来たらどう感じるか、という視点で日本語版を執筆いたします。
古参の多くの方は、DOLが休止中にUWOでも航海された経験がおありだと思いますので、すでにご存じの方もおられるかと思います。
大きな違いと言えば、あげれば数多くありますが、例えばサーバがGama1つだけであるということ。また、航海者養成学校が3つ存在し、そのいずれにも大体4、50人前後の新米航海者たちが在籍していると言うことです。

また、もう一つの点は世界の中心がDOLと異なるということです。
UWOの航海者が仮にここに降り立ったとすれば、本当に驚くことでしょう。

051415 124846

はい。 ここはいつもの見慣れたリスボンの銀行前の風景です。それもこれはあまり人が多くない時間帯です。
港側にもびっしりとバザーがw 観察する限りでは、銀行周辺から噴水辺りまでが服飾、アイテム関連。 そして、港側がFS造船系統のパーツ販売エリアといったところでしょうか。商会管理事務所側には南蛮系統の売りが少しだけ出ていますね。

051415 124811

では、UWOのリスボンはというと・・・

040415 133503 
以前撮っていた写真ですが、銀行周辺だけこんな感じになります。見える範囲でしかバザはなく港側や商館管理局側ではほとんどバザは見かけないですね。 あってもぱらぱらと点在しているレベルです。
ではUWOではどこが世界の中心かというと…それはご存知の方も多いと思いますが、セビリアです。そしてバザ商会管理局側でこんな感じです。

040515 143247 

こんな感じのバザがずーと銀行側まで続いていて噴水のあたりまで広がっていますね。
売っている商品も入り混じってます。大まかに言うと管理局辺りにFSが多め。 銀行辺りが服飾や消耗品などっていう感じでしょうか。

それともうひとつ面白いことが。

051415 125202

ハイ。何の変哲もないDOLのリスボン交易所前。いつも道り買い物に来た人がちらほらいる感じです。
ではこれがUWOのセビリアになるとこうなります。

041215 200919

以前も書いたと思いますが、何かの抗議活動をしてるのか、というぐらいすごい数の南蛮物の売り子さんで交易所の主人が見えなくなってますw
ものすごく買い物しづらいです。 たまに香辛料売り子もいますが、これほとんどがEA物、いわゆる南蛮ブースト用商品ですね。
買って交易所で売ってもバザでの販売価格が高いのでレートがいくら良くても間違いなくかなりの赤字です。

これは、ここでは多くの人が南蛮交易をしていないという現実が反映された光景ですね。 多くの人がいまだに香辛料貿易を生業としています。 すごく簡単に言うと課金アイテムがないと大変南蛮貿易がしづらいのです。このことは近いうちに扱おうと思います。

また、UWOの人が驚愕するであろうものはこちらです。

050615 212055

これは別に面白くもない普通のバザの内容ですが、実はUWOでは依頼幹施書はQMPと呼ばれるこの書類一枚700~800kぐらいになってしまうのです!
それはNo.1ロットがほとんどもらえないことですね。この書類は冒険報告時にしかもらえないに等しいので、専門分野を極めたい人は希少クエ出しの為にこれが足りなくなり買うしかないのです。

さらに木製夜木系統は、イベント、それもガチャ形式のイベントでしかもらえないレアな物になり、生産することができません。
あとはイベントなどの景品で出る船に使用されています。下のは木製ではないと思いますが現在もらえる報酬船です。

SSF.jpg

名前は、シャドー・サン・フェリペ。 黒い船はShadowという名前になるんですね。 
というわけで素材の夜木を買おうと思えば数G単位の価格は覚悟しないといけません。
このような理由で黒い船はUWO航海者羨望の船というわけです。
ちなみにこの船、レベル22/19/35で乗れてしまうというとても優秀?というか大変チートな船になります。

ではお次は機能や文化などの違いについて扱います。 レポートはまだまだ続きますよ~
 

KleeTimes Vol.1 - 2015.05.14 Thu

当ブログ読者の皆様へ。 ご存じのとおり北米UWOでの活動により当ブログの英語圏の読者が増えており、多くの質問が寄せられます。ゲーム内で個人的にすべての質問に対応することができないため、クレータイムズ英語版を執筆する運びとなりました。 ご不自由をおかけいたしますが上記の点ご理解いただけますよう重ねてお願い申し上げます。(精度は低いようですが英語の文章はGoogle翻訳を使うとお読みになれますw) なお、英語に関しては完全に感覚で身に着けている為、多少の文法ミスはあるかと思いますがご了承ください。
※日本のユーザイベ宣伝の為にロンバザ、リスコレの集合写真をお借りいたしました。
(すみません…どなたが撮られたSSなのか現時点ではわかりませんでした。判明次第、お名前掲載させていただきます)



Hi all. I'm Paul Klee in Japanese UWO and am an Owner of Outfits Shop, Especially Gofuku (Japanese Kimono ) is my main merchandise and can be called, Gofuku‐ten or Gofuku‐ya in Japanese.

I've got many reports of UWO from Alissa and I realize that many of them are interested in UWO in Japan. This time I will pick some part of different functions up. There are many differences so, I can not handle all part though I’m going to show you some fundamental part of functions this time. Hopefully, we can use those functions in English UWO in near future.

First of all it is one of big differences.
Please see a pic below. It was taken at in front of a bank.

051415 124846

As you can notice, Here is Lisbon and is the center of this world in Japanese server. Actually we have 2 servers Astraios and Eos. All characters has to belong each server but can visit other one as a visitor. Also as I mentioned the center of both server is Lisbon. here are some more pics of Lisbon.

051415 124811

Here is the port of Lisbon. There are so many bazaars. near by 200 I think.

051415 125021

In front of a company office, here is also one of popular Bazaar spots.
As you can see, you can't find any bazaar in front of a market keeper here. Because Nanban trading is not special trading here. Well, You can find some EA bazaar but not many.

051415 125202

Well I found one good example of price difference.

050615 212055

Look at this! It is the price of Nocturnal Wooden Paneling and QMP.
Main reason of those prices are we can make Nocturnal Wooden Paneling. And also we can get many No.1 ticket when we buy expensive stuff at an item shop and when we make and sell ship and ship parts. from the ticket we can get many QMP. So it is cheap here. usually I can get what I needed. So, sometimes I have to sell it to item shop to open up my bag.

Well, Let's move on to the next. Well please see this pic.of recipe to make some products.

051315 114514

When you click recipes you can see needed materials and its amount to make products what you going to make.
It is very helpful function. It help us to get needed materials before making products.
And also when we make those products, we don't need to spend much time. See the next pic...

051315 114412

Can you find some difference? Yes, you can make many products at ONES !! I mean, despite of amount of product, you can make them within 1 min !! @@ Amazing right !?
What you have to do is just having enough vigor and put number of needed amount then push OK. Yes it is very easy.
This function is not only saving your time but also speeding up on grinding your skill such as management skill.
It is very now function for player in Japan but I hope we can use this wonderful function in English UWO as soon as possible.

Well, the next topic is users events.
User events are planned and advertised by players in this world is not by GM.
We have special Bazaar events, Fashion show, Dice lottery (can free to join) and Auctions.
I insert some pics of those events.

London bazaar event.
IMG_0004.jpg

Fashion show in Lisbon.
IMG_0006.jpg

Bazaar event in Venice.
050615 001116
Can you see Horses? They can be your pets!! Cannot ride though :p

Dice lottery event at Bazaar in Venice. (free to join but gifts were awesome!! |o| )
050515 230418

And, fishing event at Bazaar event in Venice.
050515 233707

Those events are planned by many volunteers and many expensive gifts also provided players with surprising items.... : )
I think those events are kind of remarkable points of UWO in Japan.
There are so many differences between the server in Japan and the US'. I think each has many attractive points.

Well I'll conclude this report with this pic. :p

042815 1042185

Paul sells outfits in Japanese server and Alissa in the US sever also has her outfits shop!! |o|
Well, if I have a chance I'd like to post English edition again.
Fai un buon viaggio. A presto! Ciao!

欧米式造船 - 2015.05.06 Wed

こんにちは。 クレー呉服店の店長、クレー・パオロです。
空前の好景気(クララが一回しただけ)以外のDOLでのライブイベント今だにできていません・・・
ところで今回も、またまたUWOからの報告です。 現在DOLでも並行して活動しておりますが、今回はアリッサの船にまつわる興味深い報告が届いておりますので連続とはなりますがUWO情報をお届けいたします。お題は…

Title欧米式造船

今日は少し長いですね。 欧米式造船です。 どういう意味かというとDOLとUWOの船舶強化に必要な手順が異なります。 これは、基本的にUWOアカウント維持が永年無料であるがゆえのシステムと考えられます。
それではレディー・アリッサのレポートをよろしくお願いします。

050515 135745

こんにちは皆さん。UMOのアリッサ―・クレーです。
この度は、UWOでの船の強化についてレポートしたいと思います。
下に掲載した船は以前ご紹介したアリッサが使用しているカスタム・トレーディング・クリッパーです。 船はお借りしていましたが晴れてこの船を正式に所有することになりました。
DOLでは外見は商用クリッパーにあたると思います。 ですが正確にはDOLには全く存在しない船です。 詳しくはあとでご説明いたします。

050315 235240

とりあえず外観の比較用に当店、店長所有の商用クリッパーを掲載してみます。

050115 144958

真っ黒なのでちょっとイメージは違って見えますが、帆やマストの数と形状はほとんど同じです。
ちなみに黒い装材はUWOでは生産できずイベント時、もしくはイベント景品の船だけにしかつかないので超レアです。
なので、いたって平凡な店長の船でも、ここに持ってくるとかなり珍しい船になってしまいますw

ではでは、これからUWOのカスタム・トレーディング・クリッパーを強化してみることにしました。
とりあえず、ここでの強化の知識もないですし、当然ながらスキルもないので紹介をお願いし聞き込みを重ねてようやく造船の匠を探し出しました。とてもご親切な方でいろいろとアドバイスをいただきました。
それで今回予定していた三回の強化に必要な手順は以下の通りでした。

1.木製素材投入:SSIP×3=フランス公用木製素材投入
2.初期化:SSIR×1=必要のない船のスキルを取り除くいわゆる船の初期化
3.一回目の強化:SSIP×3(急加速スキル付与)
4.二回目の強化:SSIP×3=WR付与(対波強化)
5.三回目の強化:SSIP×6=(旋回、倉庫強化)

以上が大体の流れになります。(この情報はもう一度匠に確認します)
DOLの造船家さんなら、この強化手順はわかるが、このSSIPとかSSIRとは何ぞや?となりますよね。実はこれがここでの船の強化を難しくしている大きな要因です。この二つは以下のものになります。

SSIP ( Special Shipbuilding Improvements Permit )訳せば特殊造船強化許可書。これは課金アイテムとなります…
ということはここの世界では課金なしでは強化は不可能だということです。上記リストに必要な枚数を書いてます。
課金したくなければ、未強化ノーマル船にとにかく良い帆をつけて頑張るしかないですね。
その場合、もちろん船のスキルはあきらめないといけないです。それかうまくバザとかでスキル完備の完成品を買うしかないですね。 ただ、強化のシステム上デゥカートで支払う価格はDOLよりも桁が変わってくると思います。(高いという意味で)

shipbuild1_2015060319332052a.jpg


続いて場合によって必要となることがあるのがこちら。
UWOでは新造を除き、ゲーム内 (報酬船、学校支給船) や課金で入手できる船には標準で1つスキルがついています。スキルはランダムなのかわかりませんが、はずれスキルが多く結局は初期化せざるを得ないです。
はじめの頃は、船に最初からスキル付与してくれるなんて太っ腹だな!と思ってましたが…このようなカラクリだったとは。

そこで必要なのがこのSSIR ( Special Shipbuilding Improvements Reset )訳せば特殊造船強化用初期化というわけです。

shipbuild2.jpg

それでは、さっそくカスタム・トレーディング・クリッパーの強化をしてみましょう! (続く…)

水平線 - 2015.05.03 Sun

こんにちは。 クレー呉服店店長、クレー・パオロです。
今日は、再び北米DOL正式名称UWOより報告がとどいておりますので、レディー・アリッサに報告してもらいましょう。
お題は・・・

Title水平線

水平線です。 では現在、彼女とその商会Wolves of Londonはどのようになっているのでしょうか?
では報告をよろしくお願いします。

050115 003329

皆さんこんにちは。 UWOのアリッサです。
現在、Wolves of Londonの商会開拓街に立っています。 
ご覧のとおり商会員の協力により街もどんどんと大きくなってきています。
さらに嬉しいことに、商会はついに在籍数50名になりました。 
創設、若干1ケ月と少しでなんと大規模商会の仲間入りです。
また、アリッサもご覧の通りこの商会の役職にふさわしい服装に着替えてみました。 
ドレスはUWOイベントのおかげで、かなり廉価で買うことができましたけど。
一応、呉服店の一員ですのでコーデ紹介をw 現在のコーディネートは以下の通りです。

頭:広縁フェルト帽、白(沈没船)
胴体:アービト・ダ・アンジェラ♀(著名人衣装縫製法・外伝:縫製16、UWO内イベント:セイラーズボトルキャンペーン景品※詳細はこちら
手:グローブ、白(オポルト・チュニス・アテネ 6,400ドカート)
足:金装飾サンダル(アテネ店売り、6,600ドカート)

ドレス自体が黒いので少し重くなりがちだな・・・と感じましたので、普通はドレスと同系色を持ってくるのが無難だと思いますが、今回はあえて真っ白な広縁フェルト帽をあわせてみました。
それに加えて白手袋と、ドレスの胸元にある白いレース部分が調和して重くなりすぎないコーデになったと思います。
ちょっとこのコーデのアップの写真をお見せできればと思いますので、アフリカに行った時の写真を1枚ご紹介です。

042915 010728_1

このドレスは単体として見るとデザインはとても良いのですが、ともすれば黒ずくめな印象になりがちですので、とりわけ帽子選びは重要だな~と思いました。

ところで、Wolves of Londonの商会開拓地の港前の現在の様子はこのような感じです。 

050115 001209_1

まだレベルは高いと言えませんが商店の陳列も充実していて、ここの街で帆を製作する材料はすべてそろいます。
それに銀行もようやく完成w これで、開拓街の建設もはかどりますね。

050115 001319_1

しばらく前まではただの荒野でしたので、短期間に良くここまで発展したなと本当に感慨深いです。
少し前まではこんな感じでした。
これが新設商会の醍醐味ですね。 これからどのように発展させるかはじっくり考えたいと思います。

皆さん覚えておられますか?今回のタイトルは水平線でしたよね?
なんでこのような題にしたかというと、お金はないし、レベルは低いなりに苦労はしますが水平線の向こうに夢があるんですね。DOLでは南蛮ブーストで飛ばしてしまった部分をここで学んでいます。
航海での楽しみはいろいろですが、この一つだけ、「この水平線の先には何があるんだろう・・・」この気持ちを忘れたくないですね。

ところで、現在UWOではすごく面白いイベントを行っています。これにかかわらずUWOの考え出すイベントは結構魅力的で太っ腹な物が多いですね。
今回は、「船の紋章を自分でデザインしちゃおう」イベントです。(正式には「Best of the Crest」です) 以下に続く・・・


発展 - 2015.04.24 Fri

こんにちは。クレー呉服店、店長のクレー・パオロです。
ついにDOLからも桜が消えてしまいましたね。
現在、同時進行中の北米DOLもいろいろと変化があっているようです。
レディーアリッサに報告していただきましょう。
では今回のお題は以下の通りです。

Title発展

発展です。ではどんなストーリーがあるのでしょうか?

041915 153942

UWOのアリッサです。西部の商会開拓地がだんだんと形になってきています。
DOLと違い、ここではシステム的に利益を上げるための交易を南蛮一本に絞れないため、まとまった収入を得るのはなかなか大変です。 でも、ここの商会員たちはみんなすごく協力的で、自分の資金を喜んで開拓地構築に協力してくれています。
ここに掲載したのが、2,3日前の開拓地の様子です。あちらこちらで建設途中の建物が。

商会開拓地を見に行った後にアリッサはメルカトールからの招待があったので海域調査を始めました。
そしてついにロシアのサンクトペテルブルグに到着~未課金でもちゃんとレベルに合わせて前に進めるんですね。

最近DOLで人気のドレスを着ている張本人、ソフィア嬢にもお会いしました。
ストーリー中ではいろいろ大変そうですけど頑張ってくださいね~ でも、ここではまだこのドレスを入手できないみたいです。

042015 232110_1

洋服関係はDOLにはあってもここでは無いものが結構多いですね。 
でも、この間はセビリアで白いウェスタン帽子とブーツを見ました…ただ単にアリッサが知らないだけかもですが、DOLではまだなかったですよね?今度着ている方を見つけたら写真に撮らせてもらおうと思います。
クエが終わったところで記念撮影。王妃にしてはちょっと質素すぎる格好ですね…
いつかドレスを着てまた来てみましょうね。

042015 230903_1

なんだか周りを見てもメルカトールクエしてる人が少ないようです。
それで、ここの店売りロシア服でも着てる人がすごく少ないです。 おそらく海洋調査が大変なんでしょうね。(日本には調査ポイントの座標のイメージを載せてくださっている優しい先輩方がいますからさくさくっとできますけどね…) せっかくなので早速上から下までロシア服に着替えてみました。

042415 100626_1

じゃーん。と言っても着替えた後記念撮影するのを忘れていましたw
それで酒場に立ち寄ったところのスナップをどうぞ。 うーんよくわからないですね。
この後でアップを載せますね~

そうこうしていたら商会の中心メンバーの皆さんで商会開拓地に行くことに。
行ってみたら何とかなり立派になっていました!

042215 155237

みんな、行けてもカリブやインドまでだったりと、あまりリッチではないはずなのに頑張って資金提供してくれているんですね。本当に感謝です。

042215 111739

レベル1ですが造船所もできました。 これで 「よそ見座礁」 しても船の修理ができますね。
それに!

042315 094831

ついに念願の牛さんもやってきました。
わーい。 これでこの街の住人も健康的な食事(ビフテキやらバーベキューなどなどw)ができますね。
実はこの施設を建て始めたのはアリッサなのです!

042215 215143

思い返せばこの牧場を立てるのに大工さんとも綿密な打ち合わせをしましたからね。
でも追加投資をしてくれたみんなありがとう~
この記事を書いている間にも商会街は発展を続けているに違いありません。 最後はこの世界の中心のセビリアでの記念写真で終わらせていただきます。
そう、中心はリスボンではないんですよ。スペイン語を話す人もあまり見かけないのですがなぜでしょうね…
それに商会内にはイングキャラのリアルイギリス人やリアルイタリアンのヴェネ人がいたりして、やっぱりみんな気合が入ってる感じがしますね。たまに英語以外の言語もが飛び出したりw (英語も国によって表現が違いますしね~なかなか面白いですw)
Wolves of Londonは現在会員数47人。あと3人はゆっくり探そうかな~と思っています。

042415 084208

つい最近、造船家の師匠が見つかったのでいろいろ聞いていたら、この世界の造船があまりにも日本と違うことを思い知りました!この件は近いうちにレポートしますね。 
ではでは皆さん今日も楽しい航海を~

  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

