topimage

2017-03

カッコいい制服の話 - 2017.01.24 Tue

121115 155305

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

天気がジェットコースターのようですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ところで今日は制服の特集です。
制服と言っても学校の制服ではなく王立の制服です。

提督服が主に出回っているようなのですが、クレーは個人的に佐官服が大変お気に入りです。
普通の制服と配色が逆なんですよね。あと、細かなところのデザインも違いますね。

前掲載したはーてぃあさん。 
これはヴェネチアバージョンです。

123016 162431

クレーも前からこれは持っていたのですが、着れるようになった時にはフラにいたという。
それで今回は某制服屋さんに依頼して作っていただきました。

現在はフラですので、フランスのカラーの紫を着ています。
こちらは白くなったウィティーさんと記念写真。

010117 210945

この制服の足には普通の革靴やワークブーツでもいいかもですがこれには紫の冒険家の靴が良いようですね。
では普通の提督服との比較です。
モデルはPKKとしてフランス内外で恐れられている?マドラさんです。 (後半に続きます)
  


呉服店の仕事の流儀 - 2017.01.05 Thu

123016 141104

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

最近コーデの仕事が増えてとても喜んでおります。
服のコーデは着た人が喜んでくれるのが一番うれしいですね。
ただ、完璧を追求すると造船の値段並みに上がるのは痛いところですが…そう、トータルコーデで妥協しないやつだと数百mになったるすることもあるのですよ。もちろん予算を先に言ってくださればそれ以内でもコーデ可能です。

ところで今日はクレーがコーデ作業をどのようにしているのか、仕事の舞台裏をお見せしようと思います!

今回、駆け出しの時からお世話になっているヴェネのはーてぃあさんから依頼が来ました。いつもありがとうございます。
で、オーダーは「高級な赤い服」というものでした。

これはいいものを探さないと!ということでいろいろ調べてみましたけど、無難なものは面白くないので結構悩みました。
はーさんはちびっこキャラですので当然ながら女性ものに限定されます。

ローブ系統で赤いブワヤジュールローブがあったので作ったけどちょっと普通すぎなので却下。
あと、10周年の大資産家のコートはいい服だけど自由になる手持ちがなかったのでやめときました。

で、どうしようかなあと調べていたらバッチリなのが一つあるではないか!

123016 141853

フィレンツェレシピのこのお品。義賊風の衣装製法ですね。
これはいわゆるピーターパン服レシピ。 これは時代限定ですが、称号や年代のEXがあればいつでも作れます。
癖のある衣装なだけに合うアイテムが少なくコーデが少し難しいです。

このレシピになります。

123016 141901

貢献がいるので大量生産はできないですが、このレア度がいいのかもね。
で、早速作ります。

123016 141910

縫製レベル0らしいw 服屋的には少しはレベルがほしいですねww
で、出来上がるのは狩人の服です。デフォの色は緑色、茶色ですね。

でも染料を使うと別の色にもなります。

123016 141948

こんな感じですね。とてもきれいな赤になるのです。
今回のテーマカラーは赤なのでこれを中心にコーデしていきましょう。
これはワンダラーズとかヴェイグラントウェアと同じ形なのでブースト服でおしゃれしたい方はこのコーデを参考にしてみてくださいね。

ではこのコーデの続きは折りたたみです。

ファッションコンテスト in リスボン(改) - 2016.12.14 Wed

081916 025111

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

思い返せば数年前、クレーはリスボンコレクションに出たことが呉服屋を始めるきっかけになりました。 その時機会をくださった大先輩たちに感謝しつつ、思い出の場所で今年最後のファッションコンテストを行います。

テーマはずばり「一番貴方らしい服装」 貴方にもきっとこだわりがあるはず。それを服装で表現してみませんか?
参加されたい方は事前にクレーに連絡していただければ助かりますが、エントリー人数によっては当日飛込も可能です。

1位から3位までの方には素敵な賞品を贈呈いたします。
また、様々な分野で活躍されている方による審査員特別賞もございます。

服屋さんでもそうでなくてもイベント会場での服飾バザも絶賛募集です!
また協賛やスタッフの方も募っております。 ポスターの拡散も大歓迎です!
この機会にみんなで盛り上がりましょう。

【予定している発表の流れ】
1.自己紹介とコディネートの説明、パフォーマンスなど5分以内
2.参加者席で待機
3.観客全員による投票
4.各賞の表彰 A:審査員特別賞の発表 B:参加者全員による投票

参加予定特別審査員の方々(賞の名前は暫定)

クレー:クレー呉服店賞
和泉さん:戦姫賞
ふみちーさん:リスボン警備隊賞
キシリアさん:マハラニ服飾店賞
ユリイカさん:ヴェネ私掠賞

協賛者(順不同)
戦姫:和泉さん、リミックスさん、ふみちーさん、キシリアさん、ユリイカさん、あーにゃさん

なお、本番での区画は以下の形を予定しております。これに加え服飾バザも設置する予定です。

クリックで拡大します。
112916 131105

   

旅する呉服屋の日常 - 2016.12.11 Sun

120416 131756

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

先日の記事は予想を超える大反響でして、皆さんが同じような不安を持っておられたのだなあと感じ、書いて良かったと思いました。
皆さんも積極的に要望を送ってDOLが長く続くように頑張りましょう。
で、呉服屋も現在通常運転に戻っております。 最近の活動を中心にレポートをw

クレーはちゃんとお店もしてますが最近は冒険家にもなって世界中を旅しています。
それで最近オスマン領に入るためのコーデをしました。

120416 130925

普段着と打って変わって真っ黒のドルマンですw やはり砂漠を探検するのはこんな格好が一番ですね。

それでクレー呉服店は、服飾業の方では新しい服もコーデしたり販売したりはしてりおりますが、古いけど良いものも発掘するようにしています。
それで最近ブームだった服はこれです。

113016 220624

ジレですね。 写真のは実用衣装縫術法1巻で作ることができるレザージレです。
この時はちょうど東インドのラビさんとナタさんがおられたのでコーデに巻き込みましたw

いろいろ試してみましたけど、なんか海賊っぽいのですがあわせ方ではいろんなスタイルに変化してとてもいい服ですね。
昔の服も捨てたものではないな、と改めて思いました。

これがかなり気に入ったので、早速チワワ隊の制服に売り込みをかけました。イベント用に使えるんじゃないかな~って思ったからです。

120116 210015_1

ロンドンに行きましたが、なんとチワワ隊幹部たちの会議にまで発展ww 中継でほかのチワワ隊員も会議に参加。 
なんか道化服の代わりに提案したって思われたっぽいw 
で、熱いと話し合いの結果却下w デスヨネ~ ひなさん曰く、相手が甲板で見て「ホワッ?」って思う服でないとだめらしいです。
でも、あのチワワスーツは変えたらいけないよねw カールさんの忘れ形見だしw

でも諦めつかないクレーは次なるお客様にアタック!Eのセビリアに突撃!

120316 003720

そこには瑠夜さんとアンさんがいるのです。
陸戦の試合用にどうかと思ったのね。ベストドレッサー賞は結構重要だから。
で、いろいろ話して試着してこれに決定!完成版は写真撮り忘れていました^^; なので本番コーデはひーさんのムービーから見てね。 それはこちらから。かなりカッコよくなってましたよ。

あのジレの試着会してた時、ファッション好きの皆さんが続々集まりまして、あのPCパッケの幻のレシピでできる英国風執事服とメイド服で記念撮影。

113016 223806_1

クレーもこのレシピは持ってないのでアデーレさんにいつも作っていただいています。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
ここに写っているエルモサさんもDOLを最近始められたんですが冒険家として大活躍中です。
エルモサさんもブログされていますので読んでみてくださいね。エルモサ・マールの大航海時代迷子日記

さらに、クララの商会のニコニコファイナンスにおられる「超大型新人」るりはさんにも活躍お祝いにプレゼント。

112816 005345

最近始められた新人さんでありながらもう二等勲爵士になったとか!これからも活躍期待しておりますよ。 るりはさんのブログはこちらです。|д ̄) るりはの生態調査


ニコファイと言えばあのマリア・ラーネッドさん率いる超ブラック企業なわけですが、会社にいる社員はとても楽しい人たちです。 いや、マリア会長も悪い人ではないはずw 多分…w
で、クララがるりはさんとファッション談義をしてたらニコファイ社員大集合。

112816 013643

皆さんとファッションショーをしました。 本当におしゃれな人が多いよね~
DOLでファッションはメインコンテンツですからね!w 

シスコに南蛮品が出たということで北米に行ってた時ですが、Eボストンにいた時、呉服店バザで冒険家の靴をお買い上げいただいた、がおてんさんがお声をかけてくださいました。

112916 012509

探検商人のコートを着ておられましたが、これがあのブーツにすごく似合っていました!
とても嬉しかったので冒険家の手袋の生産品をつけていただきました。クロノクエストの灰色のやつですね。すごくお似合いでした。

こんな風にバザのお客さんに出会えるのはうれしいですねw 
この時一緒に話していたTAKASHIGEさんもコーデがブラウン統一ですごくかっこよかったですね。 彼のコートは歴史的事件で手に入れる超レアなものですからね・・・クレーもいつか手に入れたいと思います。

ブログ後半も服飾シリーズ続きますよ!
  

 - 2016.12.02 Fri

<広告>
081916 023403

◎不要な服飾小物の買取も致します。 ※耐久は問いませんが品物によってはお値段がつかないものもございます。
◎高級染料、毛皮等も品薄のため募集中です。
◎服飾関係のお店を始められたい方には後援いたします。お気軽にお声をおかけください。


  

モコモコになってみよう - 2016.12.01 Thu

112616 164515

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

リアルでも少し寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
また開拓街に行ったところまた違うNPCが出ていました。これは何人出るんだろうかww

ということで話しかけてみたらやはりレシピがありました。

112616 2349336

移民秘伝の生産術(2)ですね。
ほほう。 ロシア服!冬にはぴったりではないですか。

でも材料が遠いwフェルト買いにサンクまで行きましたよ…金細工も何気に売ってる場所少ないのよね。
用事でヴェネチアに行ったときに買いましたが。でも近場でカリブでも買えたかな?
工芸持ちなら作ってもいいね。

112616 234936

では最初に男性のを作ってみます。

112616 2349326

色が緑ですね。 緑の服はあまり着ないのだけど、なんか落ち着いた感じでこれはいいかもしれないですね。
では次は女性の服を作ります。

112616 2349316

サラファンができました。
この色はすごくいいですね。 青とオレンジ。 それもかなり鮮やかなので、あったかそうな感じがけっこう際立っています。

ではさっそく試着してみましょう。
まずは男性服をクレーが。

112716 121606

夜撮影してしまい、暗くなってすみませんww
まあ寒そうな感じだからOKということで… 緑と黄色ベースで紺色の縁取りという感じです。金細工がかなり目立ちます。 
でもロシアシリーズは立つときに何で少しふにゃっとした感じになるのかねえ。寒いから足に気合が入らないのですかねえ。

で、後ろはこんな感じです。

112716 121621

一本入っている模様のラインが印象的ですね。
この服はこれからの季節にいい感じだと思います。

では、女性版を見てみましょう! 後半に続く・・・
  

制服の調理方法 - 2016.11.27 Sun

112616 164515

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

先日のメルクリウスブーツがどうやって使えるか考えていた頃、ロンドンでばったりマクダさんと会いました。
チワワの制服を着ておられましたけど足にはファーブーツが。
と、ここで(`・ω・´)シャキーンと何かひらめきが。 それでこの間のブーツを履いてもらいました。

112516 195608_1

これは行ける!
頭はアジア、身体は道化師と来れば、ブーツは古代ローマだと思ったんですよ!

112516 195648

完璧にコーデされたチワワ制服で喜びの舞を踊るマクダさん。
このブーツ結構作っといてよかったw せっかくなのでひなたさんも捕まえます。

112516 222743_1

これでチワワの切れ味がさらに鋭くなるはず!
チワワ隊の皆さんで、入手されたい方は最高級染料となめし革をお持ちいただければこのブーツを準備しまする。
あ、チワワの方以外でも欲しい方はクレーまでご連絡をw

ところで今まで提督服関連の体装備にあう足装備がなかなかなかったのですが、最近はブーツ関係も増えたのでうれしいものです。その中でもエミグラントブーツと冒険家の靴この二つは最高です。

112616 133457

クレーの同期だったいおなさんの別キャラさんとリスでお会いしたので冒険家のブーツを履いていただきました。
これは提督服の袖の部分とブーツの茶色い部分が同じ系統の色ですごくマッチします。
横から見るとこんな感じ。

112616 133748

ブーツについてるバックルが結構かっこいいです。
黒い革靴がデフォのセットですが、なんとなく心もとなく感じていたのです。
おそらくどの国の制服でもこれには似合うと思いますよ。是非お試しください。

それと海兵隊の制服も色を考えて足装備をあわせるとかなり洗練されます。
これはふみちーさんに生産品のワークブーツを紺色に染めてお渡ししました。

112716 120945

あわせてみてこれは完ぺきでしたね!
この感じだとワークブーツ赤と黄色が存在するヴェネとイスパは基本色と同じ色にできそうです。
他の国はさっきの冒険家の靴などでカバーできるのではないでしょうか?
いろいろ試してみると楽しいですね。
ということでいろいろな制服コーデをつらつらと書いてみました。

そうそう、材料調達にサンクに行ったのですが、酒場でこんなことが…

112616 164449

ハイ「DOLで一番の有名人は?」と聞かれたら必ず「ノブレスさん!」と言いましょう。
どうやったら有名人になれるんだろうwwwww

今度ノブさんに会ったら秘訣を聞いてみたいと思います。
ということで今日もさわやかな航海を~

  

新しい?古代ローマがやってきた - 2016.11.25 Fri

112516 145419

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

現在クレーはメディチ家のボンボンのような恰好をしていますwww

112516 143653

これで呉服屋って言ってるんだからほぼ詐欺ですね。ハイ。

このところのアプデであまりにも沢山の装備が出ていて、街で着ておられる方を見るも、その装備の出所がわからなくて困っているクレーです。 検索しても出てこないしww
前からネカフェ装備だけしか出ないのが不満でクレームしてた時もありますが最近はその数がすごいですね。

ということで今日も新たな装備をご紹介。
久々に商会開拓街に行ってみたんですが、そこで見慣れぬNPC発見。

112516 143353_1

デニスとかいう大学生のボスのような恰好をした人がいました。
で、会話してみるとそこにレシピが!

112516 143353_13

ほほう。移民秘伝の生産術とな。おまけにNO.1ということは他にもあるのでしょう。
古代ローマ関係の古い時代の装備のようだ。

これは作るまで眠れないということでさっそくEUに舞い戻り材料をかき集めました。
頭は月桂冠、足はウォーリアーサンダルの色違いかな?とか思ったのですがとにかく作らないとね。

ということで後半に続きます。
  

おしゃれに航海する方法 - 2016.10.27 Thu

081616 151046

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

何やら最近東インド商会にエドワーズ卿なる方が在籍されたらしく、商会もにぎわっているようです。
でも「実物はどんなのだろう?」と思っておいでのようなので、クレー呉服店の自己紹介?として過去写真をひっくり返して久々にDOL記事を書いてみます。
ちなみに上のタイトル写真はラビさんが放置中に盗撮しましたw

とりあえずファッションコーデですが、クレーは最新の服などは持ってないので開拓街で作れる服のプチコーデを。
まずチューダーガウン(黒)ですが、ラビさんがコーデしてる黒も素敵なのですが、ほかの色も無いか探してみました。

それで熱帯貴婦人の帽子を合わせてみると結構いい感じにまとまりました。

081916 023718

この帽子の淡いクリーム色が強すぎず、クラシックなドレスによく合いきれいにまとまるのだと思います。
少しだけ入っている帽子の花の色もさし色になっていますね。

081916 022651

正面から見てもきれいに調和してます。

お次はミントグリーンのパタデコーラ。
これはフラメンコの衣装ですから踊る時には着たいですね。

081916 030325_2

これの頭飾りにはバラの髪飾りを使います。色は黄色と白中心で。

081916 030803

緑の補色*は赤なのでその手前の色の黄色は相性が良いのです。赤だと強すぎるからですね。
脚注・:補色とは真反対の色のこと。補色となる二つの色の絵の具を混ぜると黒になります。ちなみにその色の光を混ぜると白になります。

では次にドレープドレス(ピンク)を見てみましょう。
これは合わせるものが結構ありますけど、今回は英国風ホワイトブリムを合わせてみましょう。

081916 022228

プリムはピンクもありますが、ピンクだと少しくどいかなと思って合わせませんでした。
でも試してみたらわからないですね。この白いプリムはあのPCについてくるレシピのやつなので入手大変かもです…

081916 022337

クレーはこのプリム着用したときの髪形が何気にいいと思うんですよね。
でも手装備はパンジャではなくて白い手袋でもよかったかもしれませんね。

この撮影の前後でスクワートさんのコーデをしました。

081516 225528

今回はパタデコーラを選んでみました。
髪型がこれにぴったりだと思ったんですね。色も緑ですしね。

ということで、ちょっと遅れましたが開拓街のドレスコーデでした。
後半はこぼれ話でございます。 (後半に続く)

  

モーガンと隠れた名品たち - 2016.08.22 Mon

080716 112951

紳士、淑女の皆様、こんにちは。
「クレーの本棚」編集長、兼店長、クレー・パオロです。

DOLではもっぱら冒険ばかりしていたクレーです。
おかげさまでかなりの数の奥地に行くことができ大変充実していたと思います。

ちらほら見るようにはなってきましたが、クレーも新船のことがかなり気になっていたのですが、レベル的にクレーのが比較的すぐに乗れそうな船はCW・モーガンだなあということで皆さんのご協力で一隻作っていただきました。

とりあえず外観はこんな感じです。

201608192345410e3[1]

これはかなりデカいらしいですねw 
実は交易レベルがあと2ほど足りなくて乗れなかったという…(失望)なのでタカトーヤさんにお願いして写真撮影していただきました。
派手さはないけど見かけはかなり良い感じ。これこそ黒船っていう感じではないですか?

20160819234454389[1]

主に船首のところの飾りのシンプルさが現代っぽくなってる気がします。
この船に乗れるまで必死に南蛮をしないといけなさそうですね。

で、気になる性能です!そうそうこれは大事。
今回はこれ一隻のためにものすごく多くの方にお世話になってしまいました。><

強化前の船体の製作はラビさんに、特殊強化はナチブーさん、その後の強化を頼山さんと傭兵団の団長様です!
今回はなんと市長部品をありえない数投入・・・という魔改造な船になっております。
では性能を見てみましょう。

20160819234458a54[1]

スキルとしては急加速、主計室、南蛮優遇、オプションで高層見張り台です。
クレーはちゃんと水とかを積むからね。ブラック航海反対ww

対波がありえない数値ww 頼山さんの妥協なき強化のおかげであります・・・では、細かいデータを見てみましょう。

201608192345008d1[1]

帆と対波はマックス行きましたね。今回は速度の方を取ったので倉庫はマックスではないです。
でも余裕の1000越え。船的にはお手軽なハイクリという感じでしょうか?持ってないから比べれないけどね。
帆は3本だけどこの数値だと補助帆つけたらかなり行けるのではないだろうか。

この度はクレーのドリーム船を制作してくださった皆様、また恐ろしい数の水槽やら帆などの提供いただいた陽兵団の頼山さんと会長さんありがとうございました。レベルに到達しだいこれがメイン船になると思います。

冒険ばかりで服屋はどうした!とお思いの皆様。ちゃんと服屋もしていましたよ!

ということで今回はこの間新しい服の固定レシピをご紹介したので、知ってる人も多いけど隠れた固定レシピを少しご紹介。
まずはストックホルムの住人の持つレシピ。

072516 202041

これはたまに見ますよね。スウェーデン服の色違い。

072516 202037

これは材料が簡単なのがいいですね。デザインも良い感じですし。
これは写真が無くて申し訳ないw お店に出すとこのシリーズはそこそこ人気です。

お次はハンブルグの年若い従者。

072616 010408

この人は結構いいレシピを持ってるのです。
これは選挙報酬の色違いのエンパイアローブですね。

072616 010422

前、ネカフェ装備をコーデしてたときに最終ボスコーデとか言っていたのがこのローブです。

072716 003802_1

緑、青、紫に代わります。すごく賢く見える服なので、論戦大会とかの勝負服にしたらいいかもね。

お次はストックホルムの道具屋!

071816 183833

この人はこんなレシピを持ってます。

071816 183828

ここでは黒のキュイラスは買えるんだけど、生産品は色が違うんですよ。

071816 183844_

青いキュイラスですね。
これの格好は結構個性的ですけど、お店では案外人気がありました。
それに、これを売ってるお店無かったので着てる人見たら呉服店で買ってくれたのかなあとひそかにうれしかったのであります。

ではではまだ隠れた名品特集は続きますよ!!(続く・・・)
  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Multilingual Trancelation

Please Select Your Language.

プロフィール

クレー・パオロ

Author:クレー・パオロ
所属国:ヴェネチア
商会:英・東インド会社
本拠地:ロンドン
店舗:A鯖リスボン、銀行前

A鯖リスボンを中心に活動する創業まもない呉服店です。ヴェネチア発、着物文化を世界に広げましょうw

大海原を駆け抜けつつ、新旧問わずお気に入りの呉服(だけではなく洋服も…というか洋服が多いかも)を独断と偏見に基づき勝手にコーディネートして回りたいと思います。DOLの魅了は洋上だけにあらず!ということで貴方のお気に入りの一着はどれですか?

------------------------------------

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

Copyright related to "Uncharted Waters Online", and all other intellectual property rights are the property of their Corporation Koei Tecmo Games.
Image of "Uncharted Waters Online" that are posted on this website, "Uncharted Waters Online" that are licensed in the official site has been explicitly, or a valid account of "Uncharted Waters Online" is what Ltd. Koei Tecmo Games has made a license only to the user.

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

航海のお供に (2)
服飾関係 (53)
旅行記 (10)
南蛮交易関連 (2)
落書き帳 (3)
Uncharted Waters (14)
記念アルバム (2)
つぶやき等 (9)
その他 (3)
日常 (4)
人物模様 (3)
Union Cycliste Internationale (6)
イベント等 (13)
連絡用 (0)
FIFA (8)
Sims4 (11)
歴史の真実 (2)
オートレース関連 (1)
小説 (2)

Archive+Daycount

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR